※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

25坪の平屋で4人家族。洗面脱衣所を広く取り、LDKは16.6畳。テレビは壁付け予定。LDKが狭いか心配。

平屋の間取りについてご意見ください。
•4人家族
・25坪です
・基本室内干しなので洗面脱衣所を広めに取りました
・本当はLDKで18畳ほど欲しかったですが欲しいものをまとめたら16.6畳になりました。これは狭いですかね😢
・テレビは壁付けにする予定です。

コメント

h_k❤︎

うちも平屋です🏠
洗面脱衣所が扉だらけだなーと思いました💦パントリーもほぼ通路で収納力ないかなーと。

てんまま

上の方も仰っていますが、
シュークロ、パントリー、ユーティリティが通路と扉ばかりで収納力が減っているのが気になりました。
ダイニングの下のスペース、今は90cmほどありそうですが、ダイニングを150とかにしたら、狭くなりそうです。来客ゼロで四人以上で食事しない、とかなら大丈夫ですかね🤔
各部屋を開き戸ではなく引き戸にしないと、ドアスペースが邪魔になりそうですね😅

25坪で平屋って時点で仕方ないのかもしれませんが、
・トイレはやっぱりもう一つほしい
・この位置のトイレはリビングに音も丸聞こえだと思います。
・トイレと手洗い遠い。タンクありでそこで洗うのかもしれませんが、やっぱりきちんとハンドソープで手を洗いたいし子供にもそう習慣づけたい。
来客の立場だと洗面で手を洗いたい。
・パントリーから脱衣所に出入りしたいせいで収納力落ちている
・リビング狭くて子供のおもちゃの収納もないし、遊ぶスペースもなさそう

はな

4人なら、お子さんが大きくなったら16畳のリビングは狭いと思います💦

あと、まだ少なくとも下のお子さん、もしかしたら上のお子さんも一緒に寝るケースもあるかと思うのですが、主寝室4.5は流石に狭くないですか?💦

小屋裏ありと書いてあるように見えるのですが、小屋裏どこから上がるんですか??
ハシゴ?

パントリーの収納力や脱衣洗面の扉の数については1番上の方と同じ意見です。

敷地的に限界なのかわかりませんが、ウッドデッキ減らして建物少しでも大きくした方がいいんじゃないかなと思いました😅

まー

トイレ防音材壁に入れた方がいいと思います!
LDK16.6は狭いかもです。うち24とかですがキッチンがデカいので狭く感じます!お子さんがリビングで遊べるスペースがないかなと思います。
パントリーと洗面脱衣は繋げなくていいのではと思います!パントリー収納がたった1面しかなくて勿体無いしほぼ何もしまえません😅

うはこ

収納が物足りないかな?とは思いました。回遊動線も便利ですが、まずは収納の確保からですね😅

物量がどのくらいかによりますが、お子さんも男女いらっしゃるので雛人形も五月人形もありますよね💦
クリスマスツリーやアウトドア用品なども含め、文房具、アルバム、ストック用品、とにかく今のお住いで収納している物を全てリスト化してみると、漠然と「新居だし入るだろう」と思っていたものの実態が見えてきますよ👀

リストには、縦横奥行の長さを測って書いて、どの収納に入れるかを考えます。図面で収納の高さ、奥行、幅もイメトレしてみて下さい。扉の形状も考慮して出し入れ出来るかを確認してくださいね。

ミニマリストさんなら大丈夫かも知れませんが…入り切らない物が出てきそうな気がします。まずはそこからですかね🤔

平屋ってファミクロ必要でしょうか?
あれば便利かもしれませんが広さに余裕がなければあえて作らなくてもいいのかなと思いました。
自分ですぐに部屋に持っていけますし必要ないかなって思います。

その分LDK広げるか収納が少ないと思うので増やすか個々の部屋の収納少し増やせばいいかなと思います。

ママリ

リビングの変形部分をなくすだけでも体感の広さが変わるのではないかなと思うのですが、変形にしている理由は何かありますか??

また、我が家は南西側にサンルームをつけてそこに洗濯物を干しています。

リビングの隣の4.5畳のお部屋のデッキにサンルームをつけると、乾きも早いし洗面脱衣所のスペースを少し減らしてファミリークロークが広がるのかな?と思います。