※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

実母が結婚式の計画に文句を言い、義実家の参加に疑問を持つ新婦。孫の世話も気になり、結婚式に不安を感じている。感動の結婚式をあげることはできるだろうか?

結婚式をやることを実母に面倒がられました。

コロナもあって一旦なしになってた結婚式
2人目も産まれて今年挙げることになったので
それを伝えると、えーーーやるの???
撮影だけにするんじゃなかったの??と言われて
2人で話して決めたことなのに、文句ばかり。

結婚式の話題とかだしたからじゃないの??
親戚は少なくがいいのに、なんで義実家側は皆来るの?
伝え方悪いからそうなるんだよー。
ご祝儀って義実家は包むの??私達包まなきゃダメなの?
などなど言われて本当イラつきます。
過去にそんなに文句言うなら来なくていいよと
キレてしまったこともあります。

義実家側は皆結婚式を楽しみにしてくれてて
行きたいと言ってくれたから皆呼ぶことにしました。
なんなら自分の親族なんか誰も来なくていいくらい
言い方悪いですがクソ(文句多い)で嫌になります。

しまいには孫達は義実家がみるの??
子持ちが私しかいないからシーンとしちゃう
下の子はこっちで見たいなども言われて
赤ちゃん任せられないのでお断りしました。
そもそも誰にも任せるつもりもないし
そんな話したこともありません。

無事結婚式が終えるのか不安ですが…
嫌な気持ちになったので、新婦からの手紙などは
省かせてもらいました💧
そもそもそんな良い環境で育ってないので
別に書くことなんかありません。

よく動画で見る、両親と涙して感動とかゼロに
なってしまいますがそれでも結婚式あげたよって方
おりますか??🥲

コメント

はじめてのママリ

うちも似た様な形で結婚式挙げてなくて、今度挙げますが
父と母が離婚してしまったので、母だけ出席です。
兄もいますが呼びません(笑)
母の兄弟(私からして叔父夫婦と叔母)といとこは呼びますけど…
来たいと言ってくれた人だけ呼びます😌

deleted user

親子関係は別に良好ですが、私は手紙なんて読みませんでしたよ😂あのお涙頂戴シーン要りますかね?両親と新婦以外、正直周りはポカーンでは?と思ってしまいますし😅苦笑

deleted user

私も手紙やらなかったですよ🤭
別に不仲でもないし
なんならよく会うけど
よく会うからこそ恥ずかしすぎだし😅
定番の子供の頃の思い出とかも
ほぼないし‥書くことがない😂
プランナーには
え?ほんとにいいんですか?
みんなやりますよ!とか言われましたが
やりません!で通しました😂
涙なしの軽い結婚式になりました😂