※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

学年トップの友達と仲良くなり、成績が上がったけど高校で下がった。頭が良い子はなりたい職業が早く決まっているのか疑問。

成績がいつも上の方だったり高学歴のママさんいますか?いつぐらいの頃に、なんのために勉強頑張ろうと思っていましたか?勉強頑張り始めたきっかけみたいなのがあったら教えてください。
私は中学の頃は中の下ぐらいの成績でしたが、学年トップの友達と仲良くなり始めてから頑張るようになりました。成績もぐんぐん上がったのですが、高校その子と違うところに行ったら急にモチベーションが下がり、高校ではすっかり中の下に戻ってしまいました😅
ずっと頭が良い子ってどうしてそんな勉強頑張れるんだろうと純粋に疑問です。なりたい職業とか早めに決まってたりするんですかね…?

コメント

自頭じゃないですかね?私は大して勉強しなかったですが、いつも中の上くらいでした。

はじめてのママリ🔰

勉強頑張る!って感じではなくて小さい頃から公文とか塾とか行ってたら学校では上の方でした。
なりたい職業全然なかったです😅

♡HRK♡

中学の時は部活も忙しく全く勉強しなかったですが、いつも3位以内でした。
高校はいわゆる進学校だったので、流石に試験前はしてました。
あとは部活引退して大学受験前もしました。

はじめてのママリ🔰

なりたい職業とかなかったですが、単に勉強するの好きでしたね😅テストで良い点取ると気持ちが良いからとかそんな感じです(笑)学校の授業も割と楽しく聞いてました。

高校受験や大学受験は、不合格になったら困るから一通りは頑張ろうか、みたいな。

結局、ある程度良い大学を出ることはできたものの、やりたいことがあるわけじゃないので、就活は苦労しました😱

はじめてのママリ

勉強頑張ろうって思ったことはほぼないです😂
ゴリゴリの運動部だったので家で勉強する時間もなく...
母子家庭だったので塾や家庭教師もなしでしたが、先生にすすめられた進学校になんとなくいって
高校のクラス全員が大学受験するってことだったので
そこでも理由なく、なんとなく国公立いきました😅
就活する頃にやっと学びたいことが出来て就活やめて大学卒業後に専門学校2つ行きました
その時は自発的に勉強してました!😊