※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて質問です🙋🏻‍♀️ペアローンだと、ローンを組む手数料が…

住宅ローンについて質問です🙋🏻‍♀️
ペアローンだと、ローンを組む手数料が2倍かかるみたいなのを見るんですが、実際はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
調べてもいまいちよく分からなかったので教えてください☺️

4500〜5000万円程度の物件を5:5で組む予定です!

コメント

はな

連帯債務ではなくペアローンにされるんですか?

保証料は倍にならないので、追加でかかるのは10万円〜20万くらいですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ペアローン、連帯保証、連帯債務で悩んでます🤔💦
    ペアローンだと手数料二倍と見たので、どのくらいかかるのか気になりまして👀

連帯債務はそもそもしている銀行が少ないと見ましたが、おすすめなんでしょうか?

• 3月29日
  • はな

はな

取り扱いは金融機関に確認にはなりますが…

ペアローンだと、万が一片方が死亡などの事態になったときに、団信使ってももう片方の契約はまるまる残ります。
    連帯債務で夫婦連生の団信が使える金融機関(さらに限られますが)なら、片方が万が一の時にまるまるローンをなくすことができるのがメリットかなと思います。

うちは連帯債務で夫婦連生団信にする予定です!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    ただ、半額ずつなので、どちらか死んでも半分残るだけなので払っていくことはできるかな!とは思っています🤔

はなさんは連帯債務にされるんですね✨
    ちなみにどちらの金融機関なんでしょうか?(無理なら無理で大丈夫です!)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば、変動金利なのか固定金利なのか、利率も教えていただきたいです😭🙏

• 3月29日
  • はな

はな

うちはろうきんで予定してます!
    固定にしたいけど固定金利の額払ってける気がしないのでそこまでは上がらないと信じて変動にする予定です😅

• 3月29日
  • はな

はな

夫婦連生にして0.725です

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯債務って固定が多いのかな?と勝手に思っていたんですが、変動もあるんですね✨

夫婦連生にして0.725ならいいですね!

• 3月29日
  • はな

はな

変動もありますよー!
    あ、組合員じゃないと、労金の金利もう少し高いかもですが、もし気になったら話聞くだけでもありかもです😄

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    組合員ではないです💦ですが、調べてみようと思います✨

• 3月29日
ママリ

ペアローンで組みました。融資手数料は融資額の2.2%と決まっていたので、ペアローンでも単独でも変わりませんでした。
5000万の2.2%なら110万とかですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    融資手数料はペアでも単独でも変わらず110万円だったということでしょうか?
    何かが二倍になったりしましたか?💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

融資手数料はペアでも単独でも変わらずです。
    ペアローンだとローン契約2つ結ぶので、契約書に貼る収入印紙(1万円)は2枚必要でした。

• 3月29日

最初120万くらいと言われてましたが、一括で支払いしたりしたので60万くらいになりました🤔
地銀です!

一括で保証料など支払ってもらったのと諸々でここまでお安くできました!と言われたので、銀行とか保証料ローンに組み込むかとかで色々変わってくるのかなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ペアだと元々120万だったんですね!それは単独だったらいくらだったのでしょうか?👀

• 3月29日

退会ユーザー

保証料自体はペアローンでも変わらないので手数料系とかは2倍になるかもしれませんが数万円程度だと思います🙌🏻控除額で全て返ってくるでしょうし損はそこまでないかなと思います。

• 3月29日