※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

子供の寝かしつけでイライラすることがありますか?夫も遊びたがるときはどうしますか?1歳で夜遅くまで起きているのは普通でしょうか?

子供の寝かしつけってイライラしませんか?
皆さんどうしてますか?

寝かしつけた後にあれやらなきゃ、これやらなきゃって考えながら寝かしつけてる時に限って全然寝なかったりして、早く寝ろーとかって段々イライラしてきます…
で、やっと寝た、とか思って時計見ると1時間かかったりしてて、これから洗濯しなきゃとか食器片付けなきゃとか、グッタリしてリビングに戻ると、ぐたーっとした旦那がビール飲みながらテレビ見てたりするとますますイラっとします…

子供には8時くらいには寝てほしいのでそれまでには寝室に行くようにしてるのですが、全然眠くなさそうな時などはまだ遊ばせていたりしますか?
旦那はまだ眠くないならパパと一緒に遊ぼうとか言ってます。
1歳なのに寝るのが9時とか10時ってやっぱりありえないですよね?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちのとこもさっき
ようやく寝ましたよ😭😭
21時過ぎにお布団連れてって(笑)

今日はお外にも出てないから
体力が余ってたんだと
思います😫💦💦

  • nn62yy

    nn62yy

    今夜もまたなかなか寝ません。
    やっぱりお外に出かけなかった日などは体力は余ってなかなか寝ないんですかね(´;ω;`)
    最近寒いからあんまり外にも出たくないし、なんて日も多いです。

    • 1月20日
つばみ

朝は何時に起きてますか?
うちは9時お風呂で9時半~10時に就寝。朝は8時起きで生活してます。

帰りが遅いダンナさんにあわせてこのリズムで生活しちゃってます。
一般的には遅いと思いますが、私もダンナさんも無理なくやれてるので、これでいいかな~と。

  • nn62yy

    nn62yy

    朝は早い日で7時くらい遅くても7時半から8時の間には目を覚まします。
    それで8時には寝てほしいと言うのは寝すぎでしょうか?
    お昼寝は2時か3時から30分から1時間くらいです。
    うちの旦那もだいたい帰りが遅くて11時くらいなんで、やっと寝かしつけ終わって、私の夕飯、洗濯、食器の片付け終わって1人でテレビでも見ようかと思うと旦那が帰ってくるので、はぁ〜っとなってしまいます。
    早く帰ってきても、旦那のマイペースで過ごしてるのでやらなきゃいけないことはあまり変わりません。

    • 1月20日
  • つばみ

    つばみ

    お昼寝一時間なら、8時に寝てほしい気がしちゃいますね~。元気なら9時くらいでもいい気もします。
    うちの子はお風呂タイムの前にギャーギャー遊んだ後に、あくびがはじまります。それを見てお風呂いれなきゃ💦となりバタバタ入れて、寝室に連れていくとバタンキュウで寝ます。
    寝てから私は片付けたりお風呂入ったりしてます。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日9時10時だとちょっとあれですが、眠くない時とかすぐには寝なそうだな…って時は起こしておきますね(^ ^)
起こして勝手に遊ばせておいて家事します、眠くなるとぐずり出すのでそのへんを判断材料にしてまた寝かしつけます。

  • nn62yy

    nn62yy

    たまになら遅い日があっても仕方ないですよね。
    お正月の帰省時や旅行の時なんかは大人と一緒に11時まで起きてたりしますが、何もない平日にそれだと少し抵抗があって(;_;)

    • 1月20日
deleted user

うちの子今日は11時に寝ました😩いつも遅めで10時くらいです!昼寝が短くてよっぽど疲れてる日は8時過ぎとかに寝ますけど…。それはすごく稀です(ToT)/~~~

  • nn62yy

    nn62yy

    遅目なんですね。
    朝も遅いですか?
    昼寝は何時間くらいしますか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝も遅いです😂7時くらいに起こした方がいいのかなって思うけどいろいろやりたい事あるから自分から機嫌よく起きて来るまで寝かせてます(笑)なので8時過ぎとかに起きます😂昼寝は家だと2時〜4時くらいで外出先だと30分です(´-`).。oO

    • 1月20日
  • nn62yy

    nn62yy

    朝は7時くらいには起こすように言われますよね。
    うちは自然と7時くらいに目を覚ますので私も渋々起きなきゃって感じです…
    お昼寝もそうなんですけど、なかなか親の思ったタイミングでは寝てくれないですよね(´;ω;`)

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。なかなか思い通りにいかないですよね(ToT)/~~~もう少ししたらラクになる思って日々過ごしてます😂笑

    • 1月21日
  • nn62yy

    nn62yy

    楽に寝てくれる日が来るといいですよね。もう少しの辛抱でしょうか。
    2人も3人も子育てされてる方はほんとすごいですね。

    • 1月22日
あya

イライラしてしまいます(тωт。`)
家事の段取りとか考えて早く寝て欲しいと焦るし,少しでも自分の時間も欲しいし,自分も早く寝たいし。。。

眠たくてあくびしたり,目をこすったりしてるのに全然寝ないです。ずーっとおしゃべりして,わざと寝ないようにしてるんじゃないかと思う時もあります。

リビングで遊んだり絵本読んだりしていますが,21時までには寝てほしいので,20時には寝室に行って部屋を暗くしてます。

なんの解決にもなりませんが…
同じくイライラしてしまうことに共感してコメントしてしまいました。

  • nn62yy

    nn62yy

    イライラしますよね。
    子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの時間が唯一の自由時間!なのでほんと早く寝てほしいです。
    焦ってイライラしてきます。
    うちの娘も眠そうにしてるから、もう寝る?と聞くと、うん、と答えるので寝室に連れて行くのに、そこからベッドの上ではしゃぎだします(o_o)
    同じようにイライラしてしまう方がいて少し安心してしまいました。

    • 1月20日
ゆりゆりぶー

寝かしつけきついですよねー😭私もイライラしちゃって怒鳴っちゃうこともしばしばですが、どうしようもありません😭
寝かしつけてしまうと、寝落ちしてしまうことが増えてからは、やること済ませてから寝かしつけしてます!洗濯物回しといて茶碗洗って、洗濯物は旦那に干してもらってます!その間に子どもの歯磨きとかして布団に連れてって、、、9時過ぎちゃいます😭早く寝かせたいですよね!でも子どもも眠そうなときは7時半とかに寝かしつけられたり、22時過ぎてしまったりとバラバラです😭

  • nn62yy

    nn62yy

    イライラしますよね〜
    怒鳴りたく気持ちもわかります。
    早く寝ろって感じです。
    やること済ませてから寝かしつけすごいですね。
    お夕飯はお子さんと同じタイミングで食べてますか?
    旦那さんが洗濯物干してくれるなんて奇跡です!!羨ましい

    • 1月20日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    夕飯は夕方わーわー言い出すので先におにぎり的なご飯ものだけとりあえず5時前とかにあげちゃったりしてます😭それでとりあえずお風呂に入るかその間にご飯作るかとかしてます😅でもきついなーと思うときは、無理せず一緒にテレビみながらゆっくりしてます!
    旦那が干してくれるのはありがたいんですが、天気予報あてにして外に干したがって朝雨で取り入れることが度々あったので、逆に疲れちゃいました😭

    • 1月21日
  • nn62yy

    nn62yy

    無理せず一緒にゆっくりっていうのもいいですよね。たまにならそんな日もありですよね。
    うちの旦那もそうなんですが、少し詰めが甘いところありますよね(^^;;笑
    でも干してくれるなんて協力してくれるのがありがたいですね〜

    • 1月21日
ShSn

9時ぐらいに寝せてます🙋

電気を消せば寝る癖をつけてるので
イライラはしないです😂
例えば8時まで寝てたとしても
9時に電気を消せば
寝てくれる感じです!

  • nn62yy

    nn62yy

    電気を消せば寝る癖というのはどのようにしてつけたのでしょうか?
    部屋を暗くした寝室でもあっちいじったりこっちいじったり、なかなか寝ません(;_;)

    • 1月20日
K☆mam☺︎

うちは毎日普通に21時〜22時に寝てます😅20時半に寝たら今日は早く寝てくれたラッキー♪って感じです😂保育園などは行ってないので朝起きるの遅いしまぁまだそこまでこだわらなくていっかという感じで気楽にやってますよ!

  • nn62yy

    nn62yy

    うちも保育園にはまだ行っていないのですが、4月から通園の予定です。
    逆に保育園行きだしたら自然と寝る時間も遅くなりそうですよね笑
    あまりこだわらないのが一番ですかね〜

    • 1月20日
ゆいちゃんママ♡

私もやりたい事があったりした時に限って寝なくてイライラしたことあります!。。

なので、なるべく寝るまでにやる事は済ませて、寝かしつけの時は、とにかく無になる。
何も考えない。
これにつきます。

これでかなりイライラはおさまりました。

  • nn62yy

    nn62yy

    なるほどー
    寝かしつけまでにやらなきゃいけないことは済ませておけばいいんですよね。
    無になる!か。トライして見ようと思います。

    • 1月20日
サンシャイン藤田

わたしも娘が赤ちゃんの時は、気が張って子供は9時にはねかさなきゃと思ってましたよ~ですが、寝かしてもママがいないと30分後泣く、一時間寝かしつけ、寝たと思ったらまた泣く。イライラして、ストレスたまるので、もう九時に寝かすリズムはやめました。笑 その日の刺激量で、昼寝をたくさんしたとか夕方ねちゃったとかで夜寝ないだろうなって日は勝手に起きてろと思い、家事をしたりテレビみてます!笑 3歳とか4歳になればリズムなんてつくだろ!と思って。家事を済ませて子供も眠たいかなっておもったら、一緒にふとんで朝までねます。夜遅いと朝も遅くてこっちはたっぷりねれて最高ですw今3歳3ヶ月ですが、幼稚園から帰宅したら寝ちゃうときがあって、寝たらもう夜中1時までパワフルですよ。寝ない日は、8時か9時にはすんなり寝ます!!夜泣きも2才半までしてました。。わたしは専業主婦なので、なんか自由すぎる育児をしてるかも笑 あんまりストレスためないように、お互い育児頑張りましょ\(^o^)/パパはあてにしない!我が家の鉄則です笑

  • nn62yy

    nn62yy

    寝かしつけた後いなくなる時泣かれるとほんとイラつきます。
    振り出しかーって感じです(;_;)
    3歳4歳になればいい自然とリズムつきますかね?
    その頃には保育園だからまた違う生活リズムが待ってますよね〜
    パパはあてにしない、か。鉄則ですね。

    • 1月20日
メルクディー

家も赤ちゃんの時から電気を消したら寝る癖がついているのでバタバタしてても8時過ぎに寝てくれます😉
でも最近は体力がついてきたらしく寝ないときは寝ないです(*_*)そんな日はおやすみロジャーっていう本を読むと意外と寝てくれますよ!
試していたらすいません😣
もしまだ試していなかったら参考までにどうぞ😆❤

  • nn62yy

    nn62yy

    電気を消したら寝る癖というのはどうやってつけたのですか??
    おやすみロジャー持ってません!
    1歳でも効果ありますかね??
    今度やってみます!

    • 1月20日
  • メルクディー

    メルクディー

    うーん考えたことないですが赤ちゃんのときから暗くして寝るようにしました🙆テレビとかも消しちゃって出来るだけママも寝てるよアピールしてみると諦めて寝てくれるかもしれません💦
    おやすみロジャーは半分くらい読むとだいたい寝てくれます😉寝かせるために作られた本ですので大人が運転していたり何かの作業中には読まないでくださいと注意書きもあるので効果は抜群だと思いますよ(о´∀`о)

    • 1月20日
  • nn62yy

    nn62yy

    そうなんですね。
    うちも生後3ヶ月頃から、お風呂入って、寝室に行って、絵本読んだらお部屋暗くして寝ようね、と授乳タイムでしたが、卒乳してからオッパイでコロッと寝るというのがなくなってしまい、お部屋暗くしても遊び続けるようになってしまいました(´;ω;`)
    今までリズム作り頑張ってきたのに…
    私も寝たふりなんですが、髪の毛引っ張ってきたり、顔を叩いてきたり(^^;;
    おやすみロジャー買ってみようと思います!!

    • 1月21日
さくちゃん

うちは2歳ですが21時半から22時の間です!
20時半から21時の間に寝室には
行くんですけどね、、(´>_<`)!

かーなーり体力ある子なので
保育園通ってるので毎日しっかり
2時間寝てくるので
疲れてないんだと思います笑

息子の体力は、遠足で
上のクラスの子たちすら疲れて
泣いたりお母さんに抱っこしてもらって
寝て帰ってくる子も多かったのに
行きも完歩、しっかり走り回って
帰りも完歩、、笑

先生も軽く困ってました!笑
普段も身体を動かす遊びなら
息子に合わせるとクラスの子たちが
ついてこれないので息子は少し
つまらないかもと先生が、、笑

休みの日はお昼寝しないのに
就寝時間変わりません!笑

なので我が家はもう割り切って
最終的に寝ればOKです!
遅い時間までリビングで
電気つけてテレビ見せてとかなら
直さなきゃなあと思いますが
毎日同じ時間に同じことをしてから
寝室に行きますし、息子も
これをしたら寝室に行くとかは
わかってるので(*^^*)

あとは、寝室に行ったら
眠くなければ遊ぶではなくて
眠なくても横になるんだと
理解してほしいです笑

  • nn62yy

    nn62yy

    やっぱり1時間くらいはかかりますか?
    寝ないからリビングでテレビはやっぱり良くないですよね。
    テレビの光と音の刺激でますます寝られなくなりそうだし。
    ほんと、寝室に行って横になってくれるだけでもいいのに、遊び出すから参ります(´;ω;`)

    • 1月20日
SAYAKA2525

旦那さんが夜勤や遅出の日には早くて20時頃で寝れますよ‼私が一人で流れを作ったのもありますが…。
旦那さんが休みの日や早いお仕事で帰ってきてるときはなるべく21時までとは思ってますが寝ないですよね💦
ただ、旦那さんには申し訳ないのですが一緒に寝てもらいます。晩酌の時間なんてなしです💦一人でも起きてたら寝てくれないと思ったので寝る時間は20時~22時ぐらいにしてますよ‼

  • nn62yy

    nn62yy

    旦那さんの協力も必要ですよね。
    晩酌とテレビが好きなので、旦那もなかなか寝ません。
    20時から22時の間に寝ればOKって感じで少しゆるく考えて見ようかなと思います。

    • 1月20日
s

私の娘は新生児の頃から9時ごろに
なると部屋を暗くするのと
5.6時にお風呂の生活リズムを
作っていました(*^^*)

なので1歳3ヶ月なっても
5時夜ご飯 6時お風呂 7時就寝
と言う癖がもうついてます^_^

寝室入っても興奮してたら
寝ない時は相手をせず、
寝たふりをすると勝手に寝てます!

nn62yyさんも毎日同じ時間に
寝かせてるならいつかその
リズムに子供も慣れると思います!

子供もたまには寝ない時あると
思うのでそんな時は体力使うように
遊び、寝るのを気楽に待ってます♪

  • nn62yy

    nn62yy

    うちも生後3ヶ月の頃からリズム作り頑張ってきたのですが…(;_;)
    5時半夕飯、7時お風呂、8時までには寝室に行って絵本タイム、お部屋暗くして寝ようね、とやってきました。
    私もおやすみ言ってからは寝たふりしてるのですが、そんな私を無視してベッドの上ではしゃいでます(´;ω;`)
    やはりこの寒くなってきた時期、あまりお外に出なくなって体力余ってしまってるのでしょうか?

    • 1月21日
  • s

    s

    頑張られてるのに、中々お子さんも
    寝ないのですね(TT)
    私の周りの子供でもすぐ寝る子と
    中々寝ない子で凄い分かれます!

    何かこれしたら寝てくれる!と
    いうものはありますか?
    私の娘は手を繋ぐかぎゅーっと
    顔がくっつくぐらいハグすると
    寝ます(*^^*)中々離してくれないので
    代わりに人形置いたりしてますが(u_u)

    確かに冬になり、公園にあまり
    行かなくなったら娘も寝なくなりました!
    やんちゃ度がひどくなり
    寝る時間も少しばらつくように、、
    保育所などに行ってたらこんな事
    無いんだろうなあ、遊びたいだろうなあ。
    と少し可哀想になってしまいます(;_;)

    • 1月21日
  • nn62yy

    nn62yy

    お昼寝なんかは私がゴロゴロしてると自分から隣に来てすやーっと寝てくれるのですが…
    どうせ4月から保育園なので、そしたらまた違う生活リズムになりそうなんで今はあまり気にしなくていいのでしょうか(^^;;

    • 1月21日
  • s

    s

    お昼寝はすぐ寝てくれるん
    ですね(^O^)✨
    保育園に行かれるならやっぱり
    体力使いますし寝るようになる。
    とは良く聞きますよ!
    中々寝てくれないとこっちまで
    苛々しちゃって子供に伝わって
    余計寝てくれない事ありますし

    今は気楽で気にしなくて
    大丈夫と思いますよ♪♪

    • 1月22日
  • nn62yy

    nn62yy

    保育園行き始めるとまた違いますよね。
    あんまりこちらがイライラしても仕方ないですよね。
    やることはやって寝かしつけする、寝なかったら寝ないでいっかー程度の気持ちでいる、を心がけようかなと思います。

    • 1月22日