※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

旦那との2人目の産むタイミングについて意見が分かれており、将来のキャリアプランとの兼ね合いで悩んでいます。相手の理解が得られず、自分の気持ちをうまく伝えられない状況で、メンタルが不安定です。

昨日旦那と意見がすれ違って、今私のメンタル最悪な状態です😂😭
昨日話してたのは、2人目を産むタイミングについてです。
携帯が低速になってしまったのでお返事いつになるかわかりませんが、できればアドバイスください。

私は今契約社員のような形で1年更新の仕事なので、来年度いっぱい働いて、次は近所の正社員の仕事を目指しています。そこでは2〜3年はちゃんと働いて、理想は、そこから妊活→3年目の終わりから4年目の頭にかけて出産したいと思っています。そうすると、狙い通りなら上の子と5〜6歳差くらいになるはずです。

旦那は、そんなの間を空けすぎじゃないか。次の職場では1年くらいで産むと思っていた、と言ってきました。

私だって本当は2.3歳差で3人産みたかった。できれば20代の内に2人産みたかった。だけど結婚が理想より遅くなり、遠く嫁いできた土地で、全てがコロナ禍で。その時その時はベストな選択をしてきたつもりだけど、今になって思えば、あの時あの選択をしておけばこうはならなかったのに、ってことばかりでめちゃくちゃ落ち込んでいます。

今までも2人目のタイミングについては話してきましたが、私が「つもり」になっていたようです。私としては、次の職場では2〜3年働いてしっかり覚えて、信頼を得てから、となるとだいぶ年の差開いちゃうね💦それでも正社員にチャレンジしてもいいかな?と何度か話したつもりなのですが。
旦那は、5〜6歳差になるなんて言われてない、と言います。

確かに年齢について具体的には言ってなかったかもしれません。私が言う2〜3年に妊娠中を含むのか否か、たぶんその辺も曖昧だったんだと思います。
でも、頭で計算してみればそのくらい間が空くってわかりません?正社員で勤めていきなり妊娠って、そりゃ授かり物だからダメとは言われないかもしれないけど…。
なんか、この人は私の人生における時間とかタイミングとか人からどう思われるかっていうのは、本当どうでもいいと思ってるんじゃないかって感じます。
結婚のタイミング、新居を建てて義両親と同居するタイミング、2人目のタイミング…
毎回流されてる私も反省しなきゃかもしれませんが、一応その度にちゃんと言ってきました。でも本当に、そんな些細なことで〜みたいな、直接そう言われたわけではないですけど、取り合ってもらえてきませんでした。

今、旦那のために何かするのが本当無理です。笑
例えば朝ごはん用意するとか、水筒に麦茶入れとくとか。
いつも、子ども起こしておむつ替えとか着替えとか体温測定しといてもらう間にやってるんですけど、今日は無理で自分のだけ用意して自分だけ先に食べました💔我ながら酷いとは思うんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さん常識とか
見られ方とか気にしないんですかね😅
男は子供出来てもずっと働けるからいいけど
女は妊娠分かったらそこからもう数ヶ月で1〜2年休まなきゃいけないのに
新しい職場で1年で、って普通に考えてありえないでしょ😅
それもバイトとかならまだしも
正社員目標ですよね。
今日からお願いします〜
1年ちょっとで産休です、すいません〜って
立場も信頼も無くなるし
それを全員が全員快くおめでとうって言ってくれるかも分からないですからね😅
お前が妊娠して出産するんじゃないだろ、って感じです😂

ゆーき🔰さんはちゃんと考えられてるんだろうな、って私は思いました。
何も考えずに子供作る人間も沢山いる中で
そこまでちゃんと考えれてるのって素敵だと思います。
それに見方を変えれば
5〜6歳空いてる方が
次生まれて来た子に
ちゃんと時間作れるし
余裕持って育児出来ると思いませんか?🤔
2〜3歳で
あっちもこっちも泣いてるし
上の子は赤ちゃん返りで、とかより
全然余裕持って育児出来そうです😞

• えび

えび

そう言っていただけてうれしいです🥺
    昨日今日と、旦那を空気のように扱って会話していません…話し合う時には、そのように伝えてみます。うまく感情を言語化するのが苦手なので、助かりました。

• 3月30日
ぴりか

毎日お疲れ様です😇

男性は大抵の方は自分のことしか考えてないですからね〜(ド偏見)

ご主人の肩を持つわけではないのですが、正社員になるのはそのタイミングではないといけないのですか?👀
今おいくつのご夫婦かは存じませんが、、、。
私今二人目妊活しています。
もしすでに28,29歳あたりで、いつかは必ず二人目三人目欲しいのであれば妊活の方を優先することをおすすめします〜😭👏

30代になればなかなか妊娠できません。。。

なので私今妊娠しても良いよねッて思える環境で働けたらいいですよね。。
あとは思ったときにすぐにできるとは限らないので出来ないときに後悔しないかという覚悟。

私は若いときからの会社で産休育休取らせてもらって復帰後はパートになりました。
すぐ妊娠したらいけないよね〜とか思ってましたがいざほしいタイミングでは全然できない。
ほしいタイミングから5年経っちゃいました😂

よーくよくご夫婦で話し合われたほうがいいと思います🥲
二人目妊活については。

• えび

えび

自分と違った視点からのコメント、大変ありがたいです🙏ぴりかさんも苦労なさってるんですね🥺

現在30歳、今年の夏で31歳になります。2人目、お金に余裕ができれば3人目もほしいです。
    2人目不妊という言葉、よく聞くので、私たちもそれについては心配しているところです。1人目は3回目くらいのタイミングで授かって、あまり苦労しませんでしたが…関係ないですよね💦

一方で、30後半になったら正社員には一生なれないんじゃないかという不安もあります。
    職場の人と相性が良くて働きがいがあればどのような仕事でも良いのですが…やはり、育休制度とかボーナスとか、ちゃんと保障されてないと不安で仕方ないです😭

• 3月30日