※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳、5歳の子供がひらがなに興味なし。幼稚園の友達が書くので焦り。無理強いは避けたい。

4歳、5歳のお子さんで、ひらがななどお勉強にまったく興味ない子いますか?😂
息子はまったく興味なく、無理にならせるのも違うしな…と😮‍💨
でも幼稚園のお友達は自分でお手紙とか書いてくるので少し焦りもあります😥

コメント

るん

まったくです!
アルファベットにしか興味がありません😂💦
小学生なったら強制的に覚えさせるし、
後々周りの子の影響で興味が出るかも?と思って
英語だけさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    いいじゃないですか👏アルファベットに興味あるの🥰
    羨ましいです💮💮

• 3月29日
はじめてのママリ

全くないですよー娘が同じくらいの頃はもうひらがな書いてたし読めてましたが。同じように育ててもこんなもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはりその子によるんですね😂

• 3月29日
ぽんこ

長男が全然興味なくてかなり焦りました!
やっとここ最近しまじろうの付録で少しずつ興味を持ち始め、自分の名前や家族の名前の字をなんとなく覚えてきたところです💦

無理に教えても覚えないだろうし、本人が興味を持つのを待とう!と思ってたらこんなことに……(笑)
次年長になるので、あと一年かけてゆっくり覚えてもらおうと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり本人が興味持たないことにはどうしようもないですよね😰

• 3月29日
ママリ🔰

うちは4歳のころは読み書き全く!でした。同じクラスのお友だちから手紙とかもらってたのに,お返事は絵でいいや〜の子でした(笑)
5歳頃から少しは興味出たのか数文字読めるひらがなが出てきて,今はいつの間にか全て読めるようになってました。私は一切教えてません!書くのは,5歳半頃からひらがな表みながらたま〜に書きたいことがあるときにやってるのでちょっとずつやっと興味出てきたようです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まだまだこれからですかね😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

いまだに全く興味なし、むしろひらがなのお勉強大嫌いです😂
「し」や「へ」など簡単なものしか読めないし、書く方はからっきしです💦

無理強いしてさらに苦手意識ついてしまえば、ますます習得が遠のくと言われてワークなどは我慢してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはり無理強いはダメですよね💦
    最近ちょっとやらせようとしてたのでやめときます😭

• 3月29日
ままりーの

4歳半、お勉強大嫌いでひらがな読むのも書くのも嫌がります。「だって難しいから出来ないんだよ!」と言われてます😮‍💨
スマホにひらがなアプリ入れてますが、ひらがなとして認識してないみたいで適当に遊んでおしまいです。
本当、ちょっと焦っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ですよね、ちょっと焦りはしますよね😭😭

• 3月29日