※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
サプリ・健康

みなさん、処方薬をもらうときはジェネリックにしていますか?私は大人の…

みなさん、処方薬をもらうときはジェネリックにしていますか?
私は大人の薬はジェネリックにしてますが、子ども達の分は処方されたままの方が安心なのでジェネリックを希望していません。
薬局の問診票でもジェネリック希望無しと申告しているのに毎回ジェネリック薬品を出されます。多分指摘しないから次もジェネリックで…となるんでしょうが、以前ジェネリックじゃない方を希望していますと言っても微妙な反応をされました。
市からのお知らせにはよく「医療費削減のためにジェネリックにご協力を」という内容が書かれています。医療費無料の子どもにはジェネリックしか出さないのが原則なんですかね。
前にジェネリック薬品で、先発品にはなかった副作用が出たというニュースを目にしたので子どものものに関しては気になっています😓

コメント

ママリ

風邪薬程度ならジェネリックにしてます。塗り薬は使い心地が違ったりすることもあるので使ってみて微妙だったら先発に戻してもらうこともあります。
長期で飲む必要がある薬は検討して決めるって感じですね🤔

薬局はジェネリックで出した割合が多い方が儲かる法律になっているので(国の医療費削減対策の為)基本的にはジェネリック勧めてくると思います!

薬局で働いていましたが、生保などで医療費タダの人はどうせタダなんだからと説明すら聞いてくれずなんだかなぁと思っていました😅
そうではなく、しっかり検討してやっぱり先発の方がいいって思うなら先発でもいいと私は思います。

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    やっぱりジェネリックを出す方が薬局にとってはメリットがあるんですね!
    納得です😌

ジェネリックの説明もきちんとされていたんですね😳
    全く同じ成分ではないのに説明もなく、こちらの意思は無視して出されるのでちょっと不信感がありました💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

それは不信感ですよね💦
    薬局他にもあるなら買えちゃうのも手ですよ✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

変えちゃうです😂

• 3月29日
  • yu

yu

確かにそうですね💦
    今まで病院近くの薬局でも同じ感じプラス待ち時間がめっちゃ長かったので、最近ドラスト内の薬局に変えたのですが😢
    次回も勝手にジェネリックになったらチラッと聞いてみて対応が微妙だったら変えようと思います😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日