※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

群馬県太田市で子供の療育を受けるには、医師の診断が必要です。適切な病院は太田記念病院で、通院中に相談が可能ですか?

群馬県太田市で、子供が療育を受けるには医師の診断が必要かと思うのですが、診断してくれる病院はどこでしょうか?

普通の小児科とかじゃだめだと思うのですが💦
太田記念病院に別件で通院(経過観察)してるのですが、そのときについでに…とかじゃだめなんですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、群馬県ではないのですが💦
普通の小児科で診断してもらいました✨
県によって違うようでしたら、申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは普通の小児科ではだめかと思います💦
    そうできたらいいのですが…

コメントありがとうございました

• 3月29日
ハシビロ

大田ではありませんが、○歳健診とかで保健センターで相談したら、保健センターで発達障害チェックをしていて受診し、そこに群大小児科の医師が同席し、診断してくれました。
診断書を持って掛かり付け小児科で書類を書いてもらいましたよ。
診断自体は専門の検査を経てだと思うので、単純についでに書いてくれは無理だと思います。

我が家も今春から週2療育ですが、来春に就学も控えていて、ざっくり「自閉スペクトラム症」としか診断されてないので、凸凹の大きさと言うか、何が得手不得手かを診てもらうため小児精神科で精密な検査を受けて結果待ちですよ。

既に診断されてるなら書類は診断先とかで書いてもらえると思いますが、診断がまだなら検査が必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターで心理士との面談で様子見と言われてます。
    が、きちんと医師に見てもらいたいなと思い質問しました。
    最初から医師に見てもらえれば話早くていいのですが💦
    コメントありがとうございました

• 3月29日
はじめてのママリ

保健センターで相談した時に、太田市の本島総合病院を紹介してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本島総合病院ですね!ありがとうございます。
    Hp見たら診断も予約制のようですし、やはり見てもらうまで時間かかりましたか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は電話予約で、1ヶ月後だったと思います。

• 3月31日
ままり

療育を受けるのに必要なのは診断書ではなく意見書です。
なので診断が出ていなくても意見書書いて貰えば大丈夫ですよ!

私は太田市ですが、本島病院で意見書書いてもらいました。初診の時に療育受けさせたいと言って書いてもらいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。意見書でいいのですね!
    でもやはり本島なんですね。
    初診でそう言ってすんなり書いてもらえましたか?
    また、予約はどれくらい待ちましたか??

• 3月29日
  • ままり

ままり

はい!意見書を貰えれば受給者証取れます☺️
    他の病院はわからないのですが、本島病院はリハビリも受けられるのでリハビリをさせたくて私は本島病院行かせています。
    色んな療育見学した時もみんな本島か足利の病院に行ってると先生が言っていました!
    私は電話で予約して2ヶ月後でした。

• 3月29日
  • ままり

ままり

あ、意見書はすんなり書いてもらえました!私の話と本人の様子を見ての判断と思いますが、ASDの疑いと書いてもらいました!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    保険センターで様子見と言われてるので、病院行ってもまた様子見と言われちゃうのかな…とか思って💦
    まだ2歳前なのもあり、診断はつかないだろうけど、のんびり様子見してるのも本当にこれでいいの?何か動かなくていいの?と不安で。
    もう様子見、経過観察はコリゴリ😭

どうせ予約までそんなかかるのであれば、早めに動いて待ってる方がいいかもしれませんね。
    うちは言葉がほんと出てこないので、そういうリハビリ?訓練?もあれば行ってみたいです😭
    色々教えていただきありがとうございます

• 3月29日
  • ままり

ままり

私も息子が言葉が遅いのを気にしていて、本島でリハビリしてるよと知人に聞いてそれで予約したんです😊
    同時期に療育も行ったりして何が良かったかは定かではないですが、言葉は2語分、3語分と今は出ています。
    そうですね!言葉が出ない他に困り事とかがもしなければ先生の見立てでどう判断されるかわかりませんが、まずは受診してお子さんの様子を診てもらうと良いかなと思います☺️
    女医の穏やかな先生です😊

• 3月29日