※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉の発音がおかしい。発語が遅かったため療育や幼稚園に通う。癇癪があったが今はなく、集団生活への不安も。要求はクレーン現象で伝える。新しい服や靴を嫌うが、保育士と遊ぶことはできる。

2歳4ヶ月、少し前から言葉を少しずつ話し始めたけどことごとく発音がおかしいです。はじめはそんなものですか?発語が遅かったので市の発達相談にも通って来月から療育にも通います。5月からプレ幼稚園にも通います。
2歳過ぎまで喋らなかったけど発達障害じゃなかったということはありますか?
幼稚園のことを考えていると集団生活できるのか不安になってしまっています。

息子は発語が遅く2歳になるまでほとんど宇宙語を話してましたが絵本だけは完璧に暗記してました。
絵本も簡単な目とか手とかはそのまま発音するのですが、だるまさんがは、ばぶばばぶお、もいもいはりろりろ、など、その本を読んでるのは伝わるんですが発音がずっとおかしいです。
他にもママはババ、おしまいはおーじーばー、バナナはばばば、いちごはいぢお、など発音がちょっとおしいです。
ちゃんと喋れるのはパパといないいないばあくらいです。

1歳半の時に下の子が生まれてそれから癇癪が酷くなったのですが健診のとき指差しなし、発語なし、癇癪を指摘されて市の発達相談に通うようになりました。
その時は下の子の育児もあってすごくイライラしてたのもあり、発達障害かも?と疑ってましたが、いまは癇癪もほとんどなくなって赤ちゃん返りだったのかな、なんて思うようになりました。

後追いもありましたし、目も合います。大人と遊ぶのも大好きです。物を並べたりつま先歩きやくるくる回るということもほとんどしません。
市の相談でも発語は遅れてるけど、保育士さんとしっかり遊べているし、みんなと目も合うから大丈夫と言われています。
言葉も理解していると思います。
お風呂や出かけるよーやご飯だよーというと走って準備します。

ただ、いまだに指差しはなく、クレーン現象で要求を伝えてきます。
集中してるときは呼んでも振り向きません。
興味ないことにはじっとしていられません。
こだわりもつよくて新しい服や靴は身につけたがりません。これに関しては繊細な性格なのかな?くらいに思ってます。

来月から療育、5月からはプレ幼稚園に通うのでそこで少しずつ集団生活を理解できるといいなーと考えています。
プレに通う幼稚園にも言葉が喋れないことを伝えて一番快くOKしてくださったところに通う予定です。
下の子が今にも喋り出しそうで一緒に成長しないかなーなんて考えています。
全然まとまっていなくてすみません。
発音がおかしかった、発語が遅かった、癇癪がひどかったけど発達障害じゃなかったよー!いまじゃ普通に集団で生活できてるよーという方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の息子もまだまだ全然発音もおかしいですが。うちも2歳2ヶ月ころから発語ありなんですがきっと
そんなもんですよ🤣
うちは音程もおかしいんですが😏
アンパンマン→ん、ん、マンですよ。
産まれて初めて『ん』から始まる言葉聞きました🤣
聞こえてる声をそのまま綺麗に発音できるまでは時間かかりますよね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですかね🤣
    なんでその発音になった?って思うことが多くて笑
    音程もおかしいことあります!
    これは発語なのかな?と悩んでしまいます笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味があっていれば発語らしですよ😏
    逆に言ってても意味がないなら違うみたいです。

この時期ってほんと差が激しいからわからないですよねぇ😄

• 3月29日
ママリ

話し始めはそんな感じだと思います🤔

6歳長男の発語が3歳手前でした。未だに若干滑舌が悪く間違えて覚えている言葉もありますが、3歳半検診、5歳児検診、就学前検診では問題無しとなっています。普段の生活でも目立って気になることはないです🤔
指差しは2歳過ぎからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し2歳過ぎだったんですね!😳
    就学前まで問題なしなんですね☺️
    心配しすぎかなーとも思ってますが、実際に聞くととても安心します!ありがとうございます😭

• 3月29日