※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人たちがお茶会で貯金額を話し合いました。自分は貯金が少ないと悩んでいます。貧乏に思われているのではないかと心配しています。

友人がこの間集まりお茶会をしました☺️

その時それぞれに、うちは貯金1500万だわぁ、とか
うちは1000万だわぁ、とか
うちは800万だわあ、と赤裸々にはなしてましたが、私はうちは本当にないわ😭皆あるんだね焦るわぁといいました。(本当は7、800万円程)
うち本当ないから貯金しなきやといいましたが、本当になくて貧乏に思われているのでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思いません!!
言いたくないんだな🤔と思います!
私もはぐらかすと思いますwww

思われてるんじゃないですか😊?

けど、わたしは
いくら仲良くてもお金の話はあまりしたくないです🤣

独身ならまだしも…って感じですね😊

ないんだな〜、言いたくないんだな〜、って思います😅ない家庭は本当にないので。

ママリ

思われてるでしょうね。笑笑

ママリー

思われてるのかもしれませんが、私は友人同士でも貯金の話はしたくないですね😓

思われてると思います😅

はじめてのママリ

思われた方が良いと思います。
お金持ってるって他の人に知られて良い事って本当に何もないですよ。

いくら仲良くても、貯金の話を赤裸々に話し始める人って下品だなと思います😞
みんな額が違うから、話しづらいの当たり前なのに、それ知ってどうするの?って不思議ですし、怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私は、具体的な金額を言わない人が一番貯金持ってると思うタイプです。
    半端な貯金金額を言う人が一番実はお金が本当にそれしかないって事多いです。

• 3月29日
ママリ

そんな会話するんですね!よほど仲が良いのか…
勘がいい人は、そんなこと言ってもってるんだろうなって思うし、素直なひとはあぁお金ないんだなぁ…って思いますね。

はじめてのママリ🔰

本当に思われてると思います🥹私なら思います💦少ないから言いたくないんだなぁと…
さすがに貯金額の話はしたことないですが😂

はじめてのママリ🔰

貯金額の話しするんですか…
わたしは加わりたくないのでボカして話します。お金ないと思われても別にいいです!
みんなも本当の額を言ってるかはわからないし、貯金じゃなくて株を持ってるとかもあるし!

はじめてのママリ🔰

そんな話します…??!
どんな流れでなったんでしょう😂
リアルな金額は話したことないですが、謙遜でも本当にないわーって言う人はほんとにないのかなと思ってしまう素直な質です😂
いやぁ…くらいでぼかしてたら言いたくないんだなくらいに解釈しますが
でもだからってそれがどうしたって話です笑
ほんとの話いう必要ないですよ😂

むーむー

それだけなら特に思わないです
そもそも本当の額なんて旦那(浪費家であるとわかると使いたがる😅)にさえもいってないので😅
うち全然ないよ😣って答えますよ😅
あるなんて絶対いいません
というか金額言い合うなんてすごいですね😅そこまで話すことはさすがにないです😂
年収でさえ話したくない

ままり

その逆じゃないですか?
焦るわぁ。とか言いながらめちゃめちゃ貯めてるんだろうなと思いますよ。
というか、貯金額なんて言わないで正解ですよ。
悪い人いくらでもいますから。

ザト

貧乏だと思われてるか、みんな正直に話してるのに1人だけ隠してるから相当溜め込んでるな、と思われてるかのどっちかだと思います🤔

流石に皆でガチで話してるのに誤魔化してるなら無いと思われてるんじゃないですかね😓

貧乏っていうより子供二人いて貯金ないのやばくない
遊ぶのにもお金かかるから呼ばない
ってお金がないって思われる以上にマイナスな事思われてると思います

はじめてのママリ🔰

お友達どうしで、そんなに開けっ広げなのもすごいです。よほどの仲良しですか?
私なら貧乏と思われていたほうが楽なので、ほんとに無いよ!と言ってはぐらかします。

ママリ

心理戦無理なので
言われたまま信じます😅w

昭和です

私も貯金額聞かれましたが、ゼロ0️⃣ って言っときました。

陰でどう言われようと知ったこっちゃないです。そんな話したくもないし、知りたくもないです。

はじめてのママリ🔰

まずその集まりが衝撃的ではありますが、そこで話してることの大半は脚色ありと考えます🤔最初に言い出した人だけは本当のこと言ってるかもしれないけど(何も考えないタイプかマウントのつもりか)、あとの皆は、過大申告、過少申告、どちらもありうると思います。
その会話を聞いてたら、額を言わなかった人が実は一番持ってる(自分が一番あるから言えない状況になった)と思うかもしれません。
自分が聞かれたら「夫に任せててよく分からないんだ。でも、とりあえずこの前買った宝くじに期待してるかな〜(笑)」とか混ぜっ返して終わると思います。

ちー( ゚∀゚)ー*

普通に考えて、はじめてのままりさんの回答の仕方で良いと思いますよ。

友達と貯金の話なんてしないですし、ほんとのこともいいませんよ、普通は。

ママリ

友達とそんな話します?😰言いたいってことは、皆自慢に思ってるんだと思うので、そんな場で貯金ないと言ったら、本当に無いのかなと思われそうですね😣ただ、みんなが話してる事も事実かは分かりませんよ🥲

はじめてのママリ🔰

私も隠すタイプなので言わないってことは多分相当あるな、、、🤔って思っちゃいます。笑

お金あるよりないって思われた方がいいのでそのままでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

思われたかと思いますが、それでいいんでは…仲良くても言いたくないし知られたくないです😅

ルーシー

嘘つかれているとは思わないので、貯金がない仲間だと思ってしまうかもしれません。
信じて気を許して自分の事を話してしまわないように気をつけようと思いました。

はじめてのママリ🔰

貯金を言い合うくらいなら、普段の生活スタイルなどもわかる関係じゃないですか?
そこから嘘か本当か大体わかる気はします。
具体的は金額はわかりませんけど。

はじめてのママリ

1人だけ言わない、『本当にない』、『焦る』と言ってるとなると本当にないのか…と思っちゃいます😂
あってもなくても『そうなんだね〜。うちもそれぐらい〜』って誤魔化す方がどちらにも思われずに済むかと思います!

はじめてのママリ🔰

自分の貯金額を言いふらすのって怖くないですか??💦
そういうの噂を聞きつけて家に強盗が入ったりとか考えると怖いので私も貧乏を装ってます💦
貧乏って思われても先々の危険性を考えたら絶対に言えないです、
皆そんなに自慢して怖くないのか…凄いです💦

はじめてのママリ🔰

なんと下品な会話!笑
私も本気でお金ある家ってそんな会話しないと思いますし、言わないと思います。その集まりの方は恐らく見下す能力をお持ちだと思うので下に見られてると思います💦

ぽせ

貯金額話すってある程度自信があるというか人に言っても恥ずかしくない額じゃないと言わないと思うし、貯めてても普通は言わないのでマウント合戦のひとつなのかな?と思うので、もしかしたら影で馬鹿にされてるかもしれないです。

nao

よく分からない会ですが、そもそもここのコメント欄もこわーい!って思っちゃったのは私だけ?😅
貧乏って思われてるでしょうねって、えーそーなの?って感じでした😅

はじめてのママリ🔰

私なら国家予算くらいしかないわぁ〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨っていいます。笑

ママリ

そんなにみんなが正直に話してるのに隠すんですね💦

てかやっぱりみんなそのくらいあるんですね、、、

はじめてのママリ🔰

皆あるんだね焦るわ~とまで言われたら本当に無いんだなと思っちゃいます😅
○○さんは?って聞かれたときに、いや~あんまり無いよ~とか苦笑いする感じなら話したくないんだなって分かりますが、その場で話したくない雰囲気出すのも皆言ってるのにとか思われそうだし、無いと思われてた方が良い気もします😂

いちご🍓

なんかマウント会みたいで怖いですその集まり😂

はじめてのママリ🔰

怖い...
何ですかその変な集まり。

お金無いって思われてるでしょうねっていうコメントも怖すぎる😂

無いなら無いで良いし、お金持ってても言いませんよ、普通は。
他人なんで、貧乏だろうとどうでも良いです。

周りが正直に言うのに正直に言わないんですねって人いてますけど
何で貯金額をわざわざ人に言わなきゃいけないんだよ平和ボケがって思いますね。

お金無いって思われてるって言う人
まあママリは金持ち多いからそう思うんでしょうね
金持ってても見下すような言い方する汚い人間にはなりたくないですよねえ

私も貯金ないですがあっても全然ないや、みんなすごいねえって言います。
ってか貯金額言い合えるの⁉︎無防備すぎん⁉︎って言っちゃいます、その場の人に。

アキママ

わたしはお金の管理旦那がしてるからわからない〜って言います!
児童手当も旦那の口座に入ってくるからいつ入ってるかいくら溜まってるかもわからないって言ってます🫢

ディンディン🔰

みんなどうやったらあんなに貯金できるんかなぁ。うちは友働きですが、1-200万しかない :(( 主人は20年も働いてるけど。。。

ミニオン

それってテスト勉強した?の回答にしてないって言うのと同じ感じだと思うので思わないですねw

まま

疑問なんですが、その額でマウント取れるんでしょうか…💧
無いなら無いでそれはその人達の生活の仕方だったりで変わってくるのでどうでもいいんですが。
正直その金額で堂々と話せるのがすごいなと思ってしまいました😅

ん

貧乏って思われてるでしょうねとか、
誘われなくなるんじゃないですか?とか
コメント欄怖すぎです🤣(笑)

みんなに本当のこと話す必要も無いし、気にしなくていいと思います(*´꒳`*)

その会話にもドン引きですが、それよりもコメ欄の圧が😂
主さんの対応は正解だと思います!そんな中身までさらけ出して話す必要ないです!
この質問を読んで、本当にマウント会みたいな、ひっそり競い合ってる感じがして私は怖く感じました😅

ゆう

そんなに貯金あるのがすごいです!笑笑

おかあ🐰

いますよねーあけっぴろげに話す人…私はそもそも金額言ってる人の事も本当の金額言ってるとは思わずに聞いてます。
なので私も本当の事は言いません。みんなよりちょい下くらいの金額言うと思います。
↑質問の例なら『えーやば!うちよくわかってないけど5〜600万くらいかなぁ?』とか。それで貧乏と思われても全然良いです。むしろお金は無い寄りと思われていた方が得と思っているので。

たなかはら

馬鹿正直に金額言わないと思います。
オーバーに言うと思うので気にしないことです。