※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいるけど、一人っ子でもいいか迷っています。兄弟姉妹がいなくても大丈夫か悩んでいます。夫婦の生活や子供のことを考えると、一人っ子でもいいかなと思っています。

4ヶ月の赤ちゃんがいますが、私は今のところ一人っ子でもいいかなと思っています。
良く兄弟姉妹がいた方が良いとも聞きますが、世間には仲の良くない兄弟姉妹もいますよね?
仲が良くなるかならないかは、育ててみないと分かりませんが😓
よっぽど子供が好きでないと大変ですよね。
一人でも夫婦の生活が変わったし、嬉しいこともあるけれど、二人なら余裕が持てたことも赤ちゃんがいると素が出てしまうというか、、。
相手に気を使う余裕がなくなって、優しくなれないことがあります😓
夫婦が仲良くできないと子供もきっと嫌だと思うし、一人っ子OKだと思うのは変ですかね?
私自身は姉がいますが、そんな風に思ってしまうのは、姉妹で良かったと思えない自分がどこかにいるということなのでしょうか?

コメント

チキンカツ

考え方は人それぞれですよ😄
私も子供は一人だけでいいと思っています🍀

• なぎさ

なぎさ

同じ月齢ですね😃まだまだ忙しい時期ですしね〰

• 1月20日
りょちゃ

一人っ子がダメとは全く思いません!
ただわたし自身は兄弟がいて、喧嘩をしたことも、楽しかったことも、嫌なことも全部ひっくるめて、兄弟がいて良かったなと今は思ってるので、2人目も欲しいな〜と思っています(^^)

• なぎさ

なぎさ

そうですよね、今は一人っ子の子も結構いますしね😃💦

• 1月20日
ソラン

考えはみなさんそれぞれ自由なので一人でいいと思うのであればそれで良いと思いますよ。
ただ世の中には子供ができなくて不妊治療をされてたりとか辛い経験をされてる方もたくさんいます。子供を持ちたくても持てない人だってたくさんいます。

だから確かに育児は大変だし自分のことは後回しになるし、夫婦関係も変わってきちゃうし、幸せなことばかりじゃないけど子供がいるって本当に幸せなことですよ!

二人目欲しいと思ったって赤ちゃんは神様からの授かりものですから簡単にできるとは限りませんし。1人目はすぐできたけど2人目がなかなかできないってよく聞きますよ。
私は1人目の時にそんな重いつわりじゃなかったのに、その時が辛すぎてその時のトラウマで2人目無理かと思いましたけど、勇気出して去年の今くらいに妊娠して2人目出産して同じくらいのもう少しで4ヶ月になる赤ちゃんいます!
確かに上の子が赤ちゃん返りしたりとにかくとても大変ですけど、二人目って1人目より余裕あるから可愛いって心の底から思えるし大変過ぎてパンクしそうになるけど楽しいですよ!上も下が生まれてなんだか楽しそうです!2人3人と増えると家族って感じがしてすごくいいですよ!

• なぎさ

なぎさ

お子さんが楽しいと感じているのなら、とても良いことだし、産んで良かったと思えますよね😃
    確かに誰もが子供を持てる訳じゃないし、そう考えると、産まれてきたことが奇跡にも思えるし、それと同じくらい責任感も感じますね💦
    私も旦那さんももっと若ければ考えたかも知れませんが、高齢出産なことを考えるとやっぱり考えますね。。今は一人目の育児に集中したいと思います😃💨

• 1月20日
ピノ

そうですよ、ひとそれぞれです^ ^
わたしは自分が姉妹が多いですが、自分の子どもは多くても2人がいいなと思ってます。
でも、ほんと子ども1人の今でも余裕ないしこの子をじっくり余裕を持って育てていきたいとも思う反面、旦那が兄弟希望してるし私も兄弟を作ってあげたいとも思うし…すごく悩んでます😅

• なぎさ

なぎさ

同じくまだ子育てに余裕ないですね😃💦旦那さんは兄弟いた方がと言いますが、授かり物だしそんな若くないので慎重になりますし、何より私は一人っ子でもいいと思う気持ちがどこかにあって。。

• 1月20日
ぴよまめ

シナモロールさんご夫婦が一人っ子を選んだのであれば、それでいいと思いますよ♫

わたしはひとりっ子で育ちました。たまに「兄弟ケンカってどんなのかな」「姉か妹がいたら、服の貸し借りできたのかな」とか思うくらいです。

ただ、外野の声をどう受け止めるかですかね。
「ひとりっ子じゃかわいそう」
「兄弟がいたほうがいい」
とか言われると、揺らぎやすくなるかもしれませんね〜。

• なぎさ

なぎさ

一人っ子の意見ありがとうございます😃
    兄弟が欲しいと必ず思うわけでは無いんですね。私は姉妹でしたが、良いことも悪いことも両方でしたね➰
    余り過保護にされ過ぎて困らないようにすれば一人っ子もありかな?と思ったりします。
    人と比べられることがないので良い面もあるかなと。😃💦

• 1月20日
ナツコ

一人っ子でも良いとは思います。
私も、最初は1人でも良い思ってましたし…。
私自身、弟いますが連絡取ったりはしてないし、弟だった事もあり仲良くお出掛けとかもした記憶もないです。
でも何かあったら連絡は取るし相談もします(^.^)
私たち親が死んでしまった時に子供が1人になってまう事が心配で。
相談出来る兄妹が居たらと考えて私は2人目を産みました。
ちゃんと、お婆ちゃんになるまで生きられる保証はないですから…
息子には、大きくなっても妹を守ってあげてね。って伝えてます♪

• なぎさ

なぎさ

両親がなくなってしまうと一人ですもんね😓
    それは確かに考えますね。。

• 1月20日
ベビーラブ

人それぞれなので、主さんがほしいと思ったときでいいと思います

必ずきょうだいを作らなきゃいけないわけじゃないですし、
一人っ子もたくさんいますよ

• なぎさ

なぎさ

一人っ子も多いですよね👶
    人それぞれですね💨まだまだ先の話なのでしばらくは育児に集中する予定です。

• 1月20日
(^^)☆☆

人それぞれ色々な考え方があるので、いいと思います(^^)!

ただ、わたしの話になるんですが、今年の正月に息子を連れて親戚の家に行った際、親戚のひとりっ子の6歳の女の子が居て、うちの息子を見て、「赤ちゃんいいなー。可愛いなー。〇〇(女の子の名前)には弟も妹も居ないから、寂しいんだー。」と言って、ずっと息子から離れませんでした。それを見て色々考えされられました😢

• なぎさ

なぎさ

うーん。子供から妹や弟が欲しいと言われたら一番考える理由になるかもしれませんね😓

• 1月20日
milk

ツワリで入院、陣痛も促進剤を打ちまくって痛みで吐きまくりで、出産も骨盤が狭い+過去に尾てい骨を折ってしまったせいで普通の出産より痛みがひどかったのもあり、妊娠・出産がトラウマになってしまって旦那同意のもと一人っ子で育ててくつもりです!!
親からは、女の子もほしいと言われますが私の意見は変わりません!私自身も一人っ子ですが困ったこともないし不満に思ったこともないです!!
その反面、兄弟つくってあげたい気持ち凄く分かります(><)

• なぎさ

なぎさ

自身も一人っ子なのですね。
    出産大変ですよね😣私も30代の出産だったのでそれなりにやっぱり大変でしたね。。妊娠、出産と体力今までにないくらい使いました〰
    今のところはあの痛み忘れられないですしね💨

• 1月20日
  • milk

milk

出産、予想してたより遥かに大変で世のお母さん方をリスペクトしました😭✨
    産まれてきた赤ちゃんを見ると痛みも忘れる聞くけど私も未だに忘れられないです(><)💦

• 1月21日
さくまま

私も長女が3歳くらいまでは、もう一人っ子だなと思ってました。仕事と家事育児の両立にいっぱいいっぱいで、旦那にもイライラばっかり。世の中の子沢山ママを本気で尊敬してましたし、自分には無理と思っていました。
そんな私も気付いたら3人のママしてます(^^;
人生わからないものです。
別に今から一人っ子にしようとか兄弟作ろうとか考えなくて大丈夫ですよ!
余裕ないときは今いる子どもに精一杯愛情注げばいいし、ある日突然、もう一人欲しいなって思うときがくるかもしれません。

• なぎさ

なぎさ

そうですよねー。今から決めなくてもですね。今はとにかく一人で精一杯です😓自分も旦那さんもイライラしてるのみるのも嫌ですし。

• 1月20日

ご主人も同じ意見ならそれでいいと思います( ¨̮⋆)
一人っ子だとワガママになるとか聞きますけど、そうじゃない子もいるし、
一人っ子だと、その子にだけ愛情もお金もかけてあげられるので、いい環境で育てていけるかなとも思いますし‹‹\( ˙▿˙ )/››

私も妹がいて2人姉妹ですが、
仲が良いわけではないので
姉妹でよかったー!と感じた事はないですが

うちは、
子ども同士がぶつかり合いながら切磋琢磨して成長していくのってとてもいい事だと主人とも話していて

例えば、兄弟がいると、
相手を許す心とか、思いやる心とか、早い段階で覚えるかな?と思いますし

喧嘩も、初めての喧嘩がよその子になってしまうよりは、兄弟で喧嘩して、加減だとか、謝ることだったりとか、

そういうのを兄弟間で覚えていけるのは
幼稚園に通ったりして
お友達と共存していくのに役立つかなぁって感じるので

2人目、3人目もほしいねって話なりました。

確かに、子育てが原因で夫婦仲が良くないとか、余裕がないとかなるなら1人の方がいいかもなぁとは思いますが

お子さんがもう少し成長して
育児にも慣れてくれば
余裕も生まれて、
こんな感じならもう1人いけるかも、、、と意見が変わるかもしれませんし

ゆっくり、考えていけばいいかなと思いますよ( ¨̮⋆)

• なぎさ

なぎさ

一人っ子も多いですしね。。
    兄弟いたらいたで良いこともあるんでしょうが、とりあえず今は、育児に集中したいと思います😃💨

• 1月20日
TOMY

今、私もシナモロールさんと同じような事で悩んでます😣旦那は2、3人は子どもが欲しいと言いますが、私は1人で十分だと思ってます🙂経済的にも厳しい、子どもが産まれてから夫にイライラする事が増えた、私自身兄弟がいても助け合う事が無かったので1人でも良いかなと思っている、などが理由です😭これから気持ちが変わるかもしれませんが、今のところは一人っ子がいいですね❗️夫に子どももう1人ほしい、と度々説得されるのが辛いです…💦

• なぎさ

なぎさ

同じくらいの月齢ですね😃
    まだ小さいから大変ですよね💨
    私も今は一人っ子で十分ですね😣
    まだ先の話なので、急がなくてもいいと思いますよ。私もしばらくは(いつまでもだったり?!)育児に集中したいと思います。

• 1月21日