※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園での預け時間が就労証明書より長い場合、役所に相談して提出し直す必要があるか悩んでいます。保育時間を守りつつ、仕事のペースを調整する方法を知りたいです。

保育園、就労証明書で提出した時間より長く預けている人いますか?

私は就労証明書は週20時間(休憩込)なのですが
保育園は週4日9時から16時でお願いしました
在宅ワークです
が、実際には9時半から15時半までずっと働いているかというとそうではなく
取引先の連絡次第だったりで15時半には絶対終わるからと思い
16時までとお願いしました

でもこれって大丈夫なんでしょうか…?
そもそも就労証明書も純粋に作業している時間のみの申請で、取引先との連絡をとっている時間など考慮してなかったです…(不定期のため)
役所にお話しして提出し直したりした方がいいんでしょうか?
就労証明書の時間より実働が短くなければいいのかな?とも思いましたが、保育園からしたら就労時間より保育時間長過ぎない?ってなりますかね?💦
公立の園なのですが…💦
嘘ついて預ける気は全くないのですが、ある程度自分次第で仕事のペース決められるので…

早く終わりそうなときは早めにお迎えとかでいいんでしょうか?
でもお昼寝やおやつの時間はまずい…?

色々どうしたらいいか💦
もっとしっかり考えるべきでした、アドバイスお願いします😭

コメント

ぴよこ

保育園にもよるみたいです🤔
うちは市で決まってる「標準時間」か「短時間」のどちらか認定されている時間内であれば、仕事が休みでも就労時間がもともと短くても、認定された時間にお迎えに行けばオッケーです!
例えば、実際仕事の時間は9〜15時だけど、認定が9〜16時(短時間)であれば16時お迎えでオッケー、て感じです!
友達の園(同市内)では、認定関係なく「終業時間+通勤時間+15分以内にお迎え」だそうです💦
ちなみに平日はお仕事お休みの日は預かり不可だそうで…
同じ市内の認可保育園でも、園によって方針がだいぶ違うようです💦
保育料は同じなのに…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういうのって園から言われましたか?💦
    まだ面談しかしてませんがそういったお話はなく、仕事以外でも預けたいの?と思われたら気まずいなと思いこちらからも聞けてなくて💦
    だからうちの園がどちらなのか…でも公立だし仕事のみな気もします。
    とりあえず、どんなに遅くても16時、それより早くお迎え来れる日もありますと保育園に伝えれば大丈夫でしょうか…

• 3月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは何も言われなかったので、仕事休みでも預けてます!
    友達の園は保育園から説明されたと言ってました!
    多分何も言われなければそこまで気にしなくていいと思います🤔
    そもそも認可であれば保育料は同じなんだから、認定された時間預けてもいいと思うんです🤔
    もちろん早く終われば早くお迎えに行く、という協力する姿勢は大切だとは思いますが…💦
    特に保育園から何も言われなければ、16時までにはお迎えに行きます!早く行けそうであれば少し早めに行きます!とかでいいと思います😊

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

早めのお迎え行けるけどこの時間はお昼寝?と思ったらおやつ?帰りの会?じゃあ早くても15時半?そんなの気にせず早く来いって感じなのかな?とか色々考えてしまって🥲とりあえずは基本16時だけど早く行けそうなときは行く、次就労証明書提出の際に時間について役所に相談にします…

• 3月29日
ママリ

うちの子の場合、時間オーバーする時は電話して了解得ています