※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあママ♪
妊娠・出産

義母とのコミュニケーションに悩んでいます。義母が突然の入院について勝手に行動しようとして困っています。連絡が途絶えている状況で、私から連絡を取るべきか悩んでいます。

いま義母とのことでモヤモヤしてます。
先月の中旬から逆子で、それが原因でお腹が張ってしまい初めて張り止めを処方されました。
逆子だけど元気です。
などメールはしました。
後日電話が来て、子供たちや旦那のことを話していたんですが、そのときうっかり
「切迫で入院したらどうしよう」
と言ってしまいました。
いろいろ相談ものってくれるし、いい義母なんですがときどき常識外れたことするので困っています。
今回は、うっかり言ってしまった入院と言う言葉に義父と私や旦那を抜きで話し合い……
切迫で入院なら、義父と2人で車で向かい合い家の手伝いをする。
入院しなくても義母が新幹線でこちらにきて家事をする。
と言う内容でした。
誰も頼んでないし、こちらにはなんの相談もないまま強行突破で行動しようとしてました。
入院にならなければ大丈夫。
と断っても行くと言い張っていたので、実母と相談した上で決めてください。
と返事をしたら、
入院しても行きませんから。
と若干キレぎみのメールが返ってきました。
せっかくの申し出を断ったのと実母の名前を出したのが気にくわなかったみたいです。
それ以来連絡を取っていません。
ずっとモヤモヤして、こっちから連絡も
できません。
やっぱり私から連絡すべきですか?
どうコミュニケーション取ったらいいかわかりません。

コメント

4kidsmama♡

私ならそのままシカトして、産まれたら連絡を入れます…

• ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

いいですかね……
    いままでも、なんの断りもなく勝手に子供を連れ出して近くの公園に行って連絡もせず30分以上帰って来なかったりとかもあったので、子供たちを任せるのが不安です。
    事前連絡なんてまったくしてくれません。

• 1月20日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

向こうが常識をはずれた事をしてくるのに、こっちは相手に気をつかうなんてあゆみママさん偉いです。今は赤ちゃんと子供たちのことでいっぱいなんですから、義母はほっときましょ。あとは、連絡もせず連れ出すのはやめてと言うか…。
    ちなみに私は言いました(笑)心配になるから勝手に連れ出したりしないでと。それで関係が崩れるならそれまでだったんだなと。自分勝手もいい加減にしてほしいし、嫁だからって義母の言いなり?は私は嫌なんですよね…。下にコメントしてるあぴっぽさんは正論だと思うんですよ。が、私は無理だ(笑)嫌なもんは嫌だー。ってなってしまう(ㆀ˘・з・˘)入院してもいきませんからって、ラッキー♡って感じ(笑)私性格悪いのかな(笑)

• 1月20日
あぴっぽ

心配で夜も眠れないとかちょっと気持ち悪い。。子離れできてなくて過干渉の傾向があるようですね(p_-)
逐一報告する必要ないと思いますよ!普段は新幹線の距離なんですし。相手するのも疲れますよね。長い付き合いになるのですから、丁度いい関係性を確立できるといいですね(*^o^*)

あぴっぽ

実のお母さんを出したのは悪かったでしょうねm(__)mというか、お母様同士で話し合えってのもおかしいと思いました。間をうまく取り持たなくちゃいけないのはご自身だと思いますよ!

とりあえず、「先日はご厚意に対し失礼を言ってすみませんでした。現状ではお母さんに無理をしていただくほどではございませんので、本当にご心配なさらないで下さい。お気遣いありがとうございます。」と一応謝っておいては?

実のお母さんを出すってことは、そちらにも頼める余地があるってことですよね?最悪、義母さんが意地張って本当に大変な時にフォローしてくれなくても実のお母さんに頼めば済むなら、義母さんとの付き合い方を考える機会にするといいかもですね(^_^)

はーららちゃん

なかなか大変なおかあさまですね…
旦那さんから何か言ってもらうことはできないですか(TT)?

• ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

旦那は知りません。
    親からメールきても読むだけであまり連絡取り合ったりしないみたいです。
    その分軽くでもいいから嫁から連絡入れたほうがいいのかなぁと思い、今回の件があるまでは検診のたびに連絡入れてました。

• 1月20日

わかります!
私は帝王切開で出産

手術の傷もあるからと

何にも相談なしに
「あなたと孫の世話するからパート辞めた!!」と言われて、、、ビックリでした

なんか、勝手に家のことされるの嫌ですよね😢😢

でも、、、
おじいちゃん👴おばあちゃん👵から
愛情を与えられる環境で
育って欲しい&子供のことでいつか頼ることもあるかも?しれないので

子供の為に!!いい嫁を演じました😭笑

あゆみママ♪さんも
いつか義母を
頼ることがあるかもしれないなら

「お母さんありがとう♪
お気持ちだけで嬉しいです(╹◡╹)♡」みたいな感じで
歩み寄ってみるのも
いいかもしれませんね♪

年寄りは気難しいですよね😱笑

ゆりあママ♪

今回の妊娠で、両家が連絡取り合ったりしてるみたいなんです。
でも実母の名前を出したのは悪かったと反省してます。
が、そこまでしないと断るのに大変だったんです。
メールもあれだけじゃなく、あなたたち夫婦が心配だとか心配で夜も眠れない日々が続いてるとか言ってました。
それが本当のことだとは思いますが、直接嫁に伝えるのはどうかと思いました。
あんまり連絡取り合ったりしないほうがいいのか、よくわからなくなってきました。
少し付き合いを考えますm(_ _)m

ゆりあママ♪

いままで会った年寄りの中で一番難しいです(笑)
あっちの実家に行っても2~3時間で
「電池切れだー」
とか言って寝たりするのに、車で7~8時間かかる上慣れないところで生活して、来てもらっても気になってわたしがのんびりなんてできません(TT)

とりあえず、最近の検診での赤ちゃんの話でもして「ありがとう」してみようと思います。
ホント気持ちだけで充分ですwww