※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
子育て・グッズ

妊娠中で湯船控えたいけど、上の子と一緒に入浴している。子供が危ないので困っています。アドバイスをください。

何か良い案ください(´;ω;`)

第二子妊娠中で、今日健診に行ってきました。
そこで先生に、
「上の子がいるから難しいと思うけど、
湯船浸かるのは控えてほしい」と言われました。

旦那は毎日帰ってこない仕事なので
お風呂は毎日2人で一緒に入ってます。

今の時期は寒いので、
お風呂入ってすぐに2人の体を洗って湯船に浸かり、
温まってから一緒に出て、2人の頭や顔を洗って
最後にもう一度一緒に浸かって上がっています。

息子はまだ湯船ですべったり、
お湯の中でもお構いなしに座ろうとしたりするので
1人で湯船に浸からせておくのは心配です( ; ; )

でも私が湯船に浸かれないから
息子も浸からず出るのは寒くて可哀想かなと思い…。
私がいつでも手助け出来るように、
湯船の外で息子が温まるのを待つことも考えましたが、
すっぽんぽんでひたすらじーっと滑らないか見ておくのは
確実に私が風邪をひく気しかしません(T ^ T)笑

今日は急なことだったので
仕方なくいつも通り一緒に浸かりましたが、
明日からどうすれば良いのか困ってます!
なにかアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

まめこ(o^^o)

お母さんが服を着ておくのは無理ですか??
めんどくさいですが、濡れるの防止でレインコートを着るなど…
お子さんを湯船に浸からせてあげないのはどの時期でもかわいそうかなと思います(´Д` )

• おに

おに

回答ありがとうございます!
    先に息子だけ入れるってことですかね!毎日仕事していてバタバタなので、時間短縮にと一緒に入りたかったですが、そのやり方も一度試してみます(´;ω;`)✨
    きっと夏であれば、今だけだからごめんね!と確実に息子も湯船浸からずに上がらせてます^^;笑

• 1月19日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

そうですそうです!
    息子さん入れちゃって、落ち着いてから自分はシャワーな感じで✨
    1歳過ぎるから夏なら良かったですよね(;_;)お風呂入れるの、無理しない程度にしてくださいね!

• 1月20日
たむりん。

あの、なんで湯船につかっちゃだめなんですか?感染の危険でもあるのですか?
体温めるほうが大事な気がするのですが(´•ω•`)

• yu_yu☆

yu_yu☆

横から失礼します!
    私も全く同じ疑問です!

出血してるとか…
    子宮口からの感染が懸念されての事なのか…(´・ω・`)

• 1月19日
  • おに

おに

出血や感染ではなく別のことです。念のためということで湯船や性行為を禁止されたので、質問させていただきました!

• 1月19日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

そうだったのですね↓↓↓
    赤ちゃんに何かあっては困りますもんね!(。>人<)
    大変ですが、打開策があるといいですね(´;︵;`)
    因みに我が家は単身赴任で年に2回しか旦那が帰ってこないので平日は時間に追われてシャワーで済ませてます↓↓↓
    その時は電気ストーブを気休めに脱衣所に置いてます(๑'ᴗ'๑)
    因みに北海道です(´×ω×`)笑

• 1月19日
  • おに

おに

そうなんです、みなさんの意見参考にどうにかしなきゃと思ってます( ; ; )
    単身赴任だと大変そうですね。。ストーブなどあれば脱衣所もまだマシそうで羨ましいです✨北海道ですか!!子供もそうですが、それ以前に私自身が湯船浸からないと耐えれなさそうです(笑)
    一度湯船なしも試してみようかなと思います!

• 1月19日

私は先日まで切迫流産で出血があったため2週間近く湯船NGでした。
日曜日のみ旦那に湯船入れてもらってそれ以外はシャワーです( ノД`)

脱衣所をしっかり温めて
出てすぐに服を着せてました。
体の芯からあったまってないかなー?と思いましたが、気にせずシャワーで乗り切っちゃいました😂

• おに

おに

ゆーちぇるさんはシャワーのみで乗り切ったんですね(´;ω;`)うちもそう出来れば良いですが、我が家にはヒーターなどがないので脱衣所温められなくて…😭風邪ひかなそうであれば、シャワーで乗り切るのも案ですかね!参考にさせていただきます!

• 1月19日
ひーこ1011

切迫気味ですかね?(^^;
私は切迫で浴槽浸かるの禁止されてました。
切迫じゃなくなっても血圧高くて禁止もされてました。

上の子も大切ですが、お腹の赤ちゃんも大切です。
先生の言われた通りにされるのが1番です。

お風呂のお湯を浅めにしておくのはどうでしょうか?
あとはバスローブなどを着るとか…
冷えも大敵だから難しいですよね(´・ω・)

私は無理したつもりはなかったけど無理してたようで結局緊急オペでの出産になってしまいました。
上の子がいると無理しがちですが、お大事にしてくださいね✨
元気な赤ちゃんに会えますように(◍•ᴗ•◍)

• おに

おに

湯船禁止のとき、上のお子さんの湯船はどうされてましたか?
    お風呂のお湯を浅めに張り足やお尻まで浸かるだけで温まりますかね?なんだか逆に上半身が寒くないかとか考えるとよく分からなくて…( ; ; )
    なるほど!バスローブなど羽織ってしまえばまだ寒さもマシですよね!

お腹の子のことだけ考えて、毎日ゆっくり過ごしたり出来ないですよね。。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちょっともったいないけどシャワー流しっぱなしにしてお風呂場内を温めておくとか、大変だけど肩からお湯をかけ続けてあげるとか…
    うちは元々浴槽浅めで立つと子供の腰くらいまでしかお湯がない状態なので、旦那はいつも桶でお湯くんでかけてます(^^;

私はお風呂は旦那が入れてくれていて、しかも安静指示の間は家事も禁止抱っこ禁止だったので、実家に戻って母に入れてもらってたんです(^^;
    実例がなく申し訳ありません💦

私も真冬にずーっとシャワー生活でしたが、本当に寒かったです💦
    身体が温まりきってない時は、お風呂場の中でしっかりタオルドライしてから、温めておいた脱衣所に出るとまだ少しはマシです。
    うちは、今も脱衣所に電気ヒーターがあって、冬の間はつけて入ってます。

• 1月20日
じんべい

私はいまだにベビーバスにいれてます(^^;)
自分は服を着たまま子供の身体を洗ってベビーバスにいれて脱衣場で見守るか
一緒に入る時は子供の身体を先に洗ってベビーバス入れて、私が頭など洗ってる間に温まってもらって一緒に上がったりしてます。