※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の相談先は、新一年生なら特別支援学級がメインですか?

発達障害の娘で新一年生です。
今までは療育になんでも相談していましたが、今後の相談先のメインはどちらにしたらいいですか?
特別支援学級です。

コメント

まろん

・児童精神科
・市の療育センター
・学校の担任とやり取り
になるかと思います。

放デイに通うなら担任にも伝えておいたほうがいいかなと思います。連携は取ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の療育センターを卒園したばかりなので、相談するのも早すぎるかな?とか色々考えてしまっていたんですが、相談も受付で下さるんですね。心強いです。
    とても参考になる回答いただきありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

うちも春から新一年生で、支援学級行きます!
上の方のコメント、私も参考になりました(勝手にすみません💦)
あとは、私の場合ですが児発からお世話になってる療育コーディネーターさん、市の児童発達支援士さんが引き続きという感じで、新たに放デイの方にお願い出来たらと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援士さんがいらっしゃるんですね!
    放課後デイもなかなか本人が気に入らず…ゆっくりなスタートになりそうですが、放デイも心強い味方ですよね。

• 3月29日
I&S&K

放課後デイはやらないですか?
小学生になり療育から移行し、今も行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイサービスは娘が気に入らず拒絶しているので、のんびり合ったところを探していこうと思っています。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの市はそれぞれの機関が連携してなくてデイに言っても傾聴するだけで終わり、学校ではさらりと流され療育センターは数分しか時間なくどこに相談しても中途半端でした
自費でカウンセラー探そうかなと思うくらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傾聴するだけで終わり、それよくあります!!もう少し様子見ましょう、とかでさらりと流されてしまいますよね。
    参考になります。ありがとうございます!

• 3月29日