※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

子供と過ごす時間について2歳3ヶ月の男の子を育てています。主人は正社…

子供と過ごす時間について

2歳3ヶ月の男の子を育てています。
主人は正社員で普通に働いており、
私は週4フルタイムで働いています。

保育園では楽しそうにすごしているそうで、
私の平日の1日の休みは一緒に休んで遊んでいます。
土日も主人と2人、息子がまだ寝ている間に家のことを終わらせて起きてからはふたりでつきっきりで遊んだり、遊びに連れて出かけたりしています。

それでも、やはり平日の仕事終わりは
21時に寝かそうと思うとご飯にお風呂、やる事が山ほどあり
構ってあげられる時間がなくて心苦しいです。

こんなに構ってあげられてない自分は親失格かな…
なんて思う日が続いています。

どうすればいいのでしょうか…

コメント

ままり

もっと短時間か少ない日数の仕事に変えるしかないと思います😖

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も子ども3人育てながら
フルタイム週4で
働いていたものです。
ほぼワンオペで毎日
イライラしていました。
なんのために働いているのか
わからなくなってしまい、
10年務めた会社を
今月末で退社します。
時短にする事も考えましたが
上の子が小学生になると
習い事も増えて
益々子供と接する機会が少なくなりました。
下の子は年少になり、幼稚園へ転園します。
しばらくは専業主婦で
いつか社会復帰のために資格を
とろうと考えています。
会社の子育てが終わった
御局様さんに
子育ては今しかできないよ。
働くのはいつでもできる。
と言われました。
いっぱいいっぱいになってしまうのであれば、
収入に問題がなければ、
時短にするか
専業主婦になるのも
いいかもしれません。
参考にしてみてください🙇‍♀️

まる

シングルで週5フルタイムです!
おなじく仕事終わりは家事が山積みなので相手してあげられなくて罪悪感が凄いです🥲

申し訳ないなと思いながらも働かないと生活して行けないので、相手出来る時間にしっかり相手するのと、寝る前に「ママの大好きな可愛い○○ちゃん!本当に毎日ありがとう!今日もよく頑張ったね大好きだよ💕」など今日頑張ってたことなどを褒めたり愛情を伝えるようにしています😭

毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね🥲✨️

はじめてのママリ🔰

えっ、そんなに時間を作ってあげてるのに心苦しくなる必要ないし親失格でもないです。
保育園では保育園の生活が子供にとっては楽しく、ママがお休みの日は一緒に遊んでもらえてることもわかってるし、土日も最大限努力されてるじゃないですか。

少し過小評価しすぎです。
できないことに目を向けるのではなくできていることを自分で認めてあげてください。
それでも例えばお子さんが癇癪がすごいとか愛情が足りてないかもしれないと言う状態にあるなら仕事とか見直せばいいと思います。
すぐに仕事辞めるとか、変えればいいとかっていうのはその人はそーいう選択ができたということでみんながみんなに当てはまることじゃないし、例えばそれを聞いて仕事を辞めるという選択が(例えば経済的に無理)できないという場合、またその決断をできない自分を親失格と思っちゃいそうです。

私は今の主様で十分だと思います😊😊😊

はじめてのママリ🔰

そこまでお子さんのことをちゃんと考えてて、
平日の自分の休みにお子さんを休ませてまで一緒に遊んでるちょこさんが親失格なら、
世の中で育児放棄や虐待してる人はどうなるでしょうか。
極端過ぎて比べる対象ではないですが…

罪悪感?を感じるなら、
育児において後悔しないよう、
仕事のペースを見直すか、転職するか、専業主婦になるか、考えられたら、と思います。
お子さんのためにお金を貯めるために働く、
自分のキャリアアップや社会とのつながりのために働く、
お子さんの小さいうちの今しかない育児を堪能したくて仕事を辞める、
など…
家庭の経済的なことがクリアされるなら、専業主婦で3歳児から幼稚園、でもいいと思います😊

ママリ

かまってあげてると思いますしそれ以上何する必要あるのかなって思っちゃいました😂
私は平日休みは必ず保育園預けるし土日はつきっきりで遊んだりしません😅
こっちもしんどいし😅

はじめてのママリ

やれること十分やっているし、お子さんにとっては幸せな環境だと思いますよ!

私自身、保育園通ってた頃は週5で開園〜閉園までなので帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るだけ(でもそのわずかの時間に今日の出来事ひたすら話す)、土日も平日行けない分の買い出しや親の用事を済ませることがよくあったので、親と遊ぶといっても近所の公園くらいでした💡
父の仕事の関係で、実家を出るまでにした家族旅行も片手で数えるほどしか行けていません。
でもお休みの日に母と作ったお菓子や、父と少し遠くの公園へ行ったこと、お誕生日にディズニーへ連れて行ってくれたこと等、ささやかですが楽しい思い出でいっぱいです☺️✨
大事なのは経験だけじゃないと思います。きっと息子さんを大事に思ってる気持ちは伝わってるし、毎日幸せに過ごしていると思いますよ!