※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校が支援級なら中学校も支援級になるか心配です。将来や2次障害も心配です。支援級に理解がないため、通常級との行事の出入りが心配です。

小学校が支援級だと中学校も支援級になるのでしょうか?

軽度ADHD、ASDグレーの新小1の子がいます。
知的なしで通常級でもいけるとは言われるくらいでした。
私が心配性で入る小学校に通級がなかった為支援級となりました。

入る小学校はマンモス校な割に教育に熱心な地区で支援級はひとクラスしかありません。
あまり支援級に理解がないのか支援級なら支援級だけで行事を除いて通常級に出入りする事はないようです。
行事だけ通常級に行って浮かないか、中学校で通常級いって噂されたりしないか、
最近すごい心配になります🥲将来もどうなるんだろうって悲観的になったりします…2次障害も心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校で支援級入ったなら中学校では通常級は厳しいと思います…勉強の進み具合から違うと思いますし

私の経験上小学校の時支援級行っていた同級生は中学校でも支援級でしたので…

まろん

就学前検診で教育委員会との話し合いにもよります。小学校6年間支援級なら、いきなり中学からの普通級は難しいかと思います。

小学校でも支援級から普通級に変更になるケースも少ないかと思います。

コロナ禍で交流級がないのか、もともとないのか。支援級とはいえ、経験が少ない教員が担任だったりします。

そら

小学校の間でも成長して大丈夫と判断されたら支援級から普通級になる場合あるって聞いた事ありますよ☺

私の子供も軽度の知的障害・ASD・聴覚情報処理障害ありの同じく新小1です💦

今、発達障害やグレーゾーンの子多いのに支援級が少ないのつらいですね😣
通常級に出入りが無いのも💦

うちの子が通う学校は最初は音楽・図工・体育は交流クラスと一緒に授業受けて成長していったらどんどん交流クラスで過ごす時間増えると言ってましたがそれでも虐められないかとか心配です😫

子供の事に関しては次々と心配出てきますよね😣

はじめてのママリ🔰

支援級にいながらも高学年から普通級に行き、中学も普通級で高校受験をした子がいると聞いたことがあります。(学習塾の先生から聞きました)
お子さんが普通級でやっていけるのであれば高学年くらいで移動しておいた方が良いかもしれませんが、無理して行くと心配されている2次障害になったりもするのでお子さんの様子をじっくり見て焦らず考えた方が良いと思います。

ぴーち

あくまでもうちの地域はですが、中学で通常級希望な子は遅くとも6年までには普通級に籍置くこと。
知的ない子情緒のみの子は希望、高学年までには普通級へうつり、知的の子はほとんどそのまま支援級みたいです😖

もこもこにゃんこ

うちの子は支援級ですが、3年生くらいで普通級に転級目指してます。
だいたい3年、5年、中学入学で普通級に転級する子が多いと言われました。

ただ、全く交流級として授業を受けに行かないとなると変更後が大変そうですね💦
うちの子の学校は普通級にも授業を受けに行けるので、徐々に普通級を増やすとかできるので。

はじめてのママリ🔰

私の周りだけの話ですが小学校が支援級だと高校まで支援級の傾向が強いですね
本人次第ですが、大体の子が支援級がいいと言いますね