※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お金・保険

国保の申請で、旦那の保険証を持って行くと家族全員が10割負担になる可能性があります。14日以内に申請することが望ましいです。保険料は個人で支払う形になります。

長くなりますm(_ _)m

今月協会けんぽの任意継続が切れたので国保の申請に行こうと思うのですが、恥ずかしい話ですが旦那はしばらく保険料を滞納しており10割負担の保険証を持っています。今月からちゃんと保険料を支払う予定です。
息子は私の扶養に入っていましたが一緒に旦那の扶養に入ろうかと思うのですが...

申請に必要な項目に世帯主の保険証が必要と書いているのですが今現在の10割の保険証を持って行くとそのまま私と息子も10割の保険証が届くことになるのでしょうか?

国保のHPを見ると14日以内に申請すると書いてあるのですが遅くなるとどうなるのでしょうか?

国保だと保険料は私の分も普通にとられるんですよね?旦那の扶養に入らず私個人で申請した方がいいのでしょうか?

無知で質問が多くてすみませんm(_ _)m

コメント

まりー

国民健康保険証は、所得によって決定されるはずなので、窓口で息子さんとご自分の申請を14日以内に行ってください。
14日以上過ぎた場合は、遡って保険料を請求されるかと思います。詳しくは、役所の国保担当の方にお電話や窓口で対応していただくと良いと思います。
国保の窓口で勤務したことがないのですが…滞納されて、10割負担になっている加入者さんは見たことがありますよ!それぞれ、ご事情があるかと思いますので、その旨もご相談しながら、対応して貰うのが良いと思います(*^^*)各自治体で医療助成も行っている場合がありますので、息子さんが未成年者で、医療助成対象年齢でしたら、医療機関での負担は、国保と医療証提示により金額が決まった額(同疾病で何度も通院又は入院した場合など上限額が設定されているはずです)のお支払いになるかと思います。
区市町村の窓口にお尋ねするのが1番良いと思いますよ(*^^*)

• くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません!
    やはり窓口に聞くのが1番ですよね(;´∀`)
    詳しく答えてくださってありがとうございました!

• 1月20日
まーな

国保は世帯主にかかってくるから、ねこさんが世帯主になれば、ちゃんとした保険証来ると思いますよ?

• くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません!
    私が世帯主になればちゃんとした保険証貰える気がします(;´∀`)
    窓口に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 1月20日