※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での事故について、罪悪感があり相手に謝罪したいが、顔も分からず報告も難しい状況。皆さんはどう思いますか?

皆さんのご意見聞かせて下さい。
保育園の駐車場での事です。
息子を迎えに行き車に乗せようとしたら義母が後部座席に乗っており、息子を後部座席に乗せようとしたらしくスライドドアを開けてしまいました。
息子の手がスライドドアに挟まれそうな位置にあったので咄嗟に息子と手を繋いでいた方をひっぱった所、息子のリュックか反対側の手が反動で隣の車に当たってしまいました。
コツンという音なのでそこまでは強く当たっていないと思いますが、車内を見たところ、ママさんが乗っていてママさんも音に気づいたらしく、こちらを見ていたので、すぐに頭を下げました。
私もここで息子を乗せ終わったら、すみませんでした、と声をかければ良かったのですが、気が動転してしまい、そのまま帰宅してしまいました。😔

隣の車に傷やへこみが無さそうだなと確認はしたのですが、私が運転席に乗った時に隣りのママさんを見たらスマホをいじりながらも何と無くこちらを気にしてる様な様子が気になってしまい家に帰ってから罪悪感がすごいです😭

こちらが100%悪い事は自覚しています。
次お会いした時に謝罪を、とも思いましたが、私は保育園に週2しか迎えに行かないうえ、顔もチラッと、園は人数も多いので誰のママさんかも分からないです。

皆さんだったら、相手の立場からしたら一言無かったのやはりモヤリますか?
園に報告とかしますか?(あの車の保護者の子供にやられた等)
もう凄く反省で😔

コメント

ママり

確かに一言あればで100点ですが、頭下げてるなら大丈夫だと思います。
傷や凹みがないことは確認されてると言うことですし、問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

免許持ってないので保険のことは詳しく分からないのですが
わたしが小さな頃から、人様の所持しているものや車には傷つけないようにと厳しく育てられたのでそれだけだと教養ないなーと思っちゃいます💦💦
傷や凹みが無さそうだと確認したところで、先方が気にしてる様子が伺えるのであれば謝罪するのが普通かなと、、

はじめてのママリ🔰

傷や凹みはなくても当たって、相手側も気づいているなら頭を下げるだけでなく謝罪します。
迎えに行かないにしろ、何時頃のお迎えで車種と色を先生に伝えて謝罪したいことを言います。

E

子供のリュックに付いてるキーホルダーが長くて、私の車にガン!ってぶつかっても何にも気にしないお母さんも居ます…

その時に会釈してくれたり、少しでも気にする様子があれば、子供のやることだからと気にせずにいられたんだけど😅

モヤモヤしましたが、園に報告はしませんでした。

もちろん、謝罪してくれて嫌がる人はいないと思うので、見かけたら声をかけてみれば良いのではないでしょうか💡

はじめてのママリ

本人が気づいてなさそうなら忘れますが、気づいてて頭下げるだけならイラっとしますね。駐車場の出来事で相手が大人なら先生の仕事外のことになるので、負担かけたくないしわざわざ園には報告しませんが。
なぜそこで気が動転して帰宅になるのかよくわかりません…。
保育園に週2しか登園しないことは関係ないですし、相手がわからないのは仕方ないのでわたしなら車種とか相手のママさんやお子さんの特徴などを保育士に伝えて誰か教えてもらって謝罪します。

はじめてのママリ🔰

私は何とも思わないです😃
傷やへこみがつくほどの衝撃と人が触れただけの衝撃は明らかに違うので、後者で園に報告などしていたら保育士さん堪らないなと思ってしまいます😅
次回直接会われた時でいいかと

はじめてのママリ🔰

皆さん厳しいですね😅
私がそれやられた側なら会釈されたらそれで十分なので、その後謝罪しろとは思わないです💧

ままり

コツンくらいなら、会釈で充分だと思うのですが…💦
また会った時に謝罪されても😂😂

皆さん厳しいんですね…

はじめてのママリ🔰 

新車で買ったばかりとかなら気にしちゃうかもです😂