※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊活

不妊治療中の仕事について悩んでいます。人工授精に切り替えると仕事に影響が出るので、周囲に通院を打ち明けるべきか迷っています。

お仕事をしながら不妊治療をされている方に質問です。
昨年の12月から不妊治療のため通院しています。タイミング法から人工授精に切り替えるか検討しています。タイミング法であれば、排卵前後の確認の通院だけだったので仕事終わりでも間に合いました。しかし、人工授精となると仕事を早退したり、半日休を取る必要が出てきます。
妊娠するまで毎月早退したり半日休取ったりするのは気が引けてしまって…
職場の方に通院してること言ったりしてますか?

コメント

ママリ

1人目の時はフルで働きながら通院してました。
私は直属の上司と仕事上関わりの深い方にだけ言いましたよ!
毎月毎月休んだりして余計な心配かけたくなかったし、変な憶測もされたくなかったので😅

• ゆみか

ゆみか

やっぱり言った方がいいですよね😀
    病院行くので早退しますと言ったら、心配されたりしたので…
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆうき

私は上司や同じ仕事をする方には伝えてました😊
やはり急な休みが多いので😭

• ゆみか

ゆみか

はっきり伝えた方がお互いにとって良さそうですね😂
    不妊治療大変ですよね🥲

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

大変ですよね😭私は2年半かかったのでその間に転職もしてお休みが取りやすい職場、家から近い職場にしました🥹
    転職後は周りの方も応援してくださる人ばかりで恵まれていたのでありがたかったです🥲

• 3月30日
  • ゆみか

ゆみか

不妊治療に2年半も…😱
    お疲れさまでした💦一人目の子は不妊治療などせずに妊娠したので、今不妊治療の大変さを痛感しております。
    環境って大事ですよね🥲
    お休みとか理解ないと厳しいですし…
    その点、私の職場も女性が多く、割と理解がある方ばかりなので恵まれてる方だと思います😀

• 3月30日
ゆう🧸♡

1人目妊活中です☺️正社員で働いています。タイミング法から体外受精に踏み切ろうとしている段階です!排卵誘発剤が合わないのか、体調を崩すことも多いので、初めは言いにくかったのですが、今は上司にも人事にも全部正直に話してしまいました😂
男性の上司は不妊治療の知識も全然なくてハラスメントとかも気にしてて、休む事に対しては何にも言ってこないですし、むしろ心配してくれます!!

• ゆみか

ゆみか

不妊治療は周りの理解なくてして出来ないですよね🥲
    変な憶測を避けるためにやはり言ったほうがいいですね😀

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

AIHだと、休みが被らない限り最低でも月3回は遅刻、早退、半休など取るようになりますよね💦
一人目の時は、同じ業務をやる人にだけは伝えてました。
上司が、みんな(パート内)で相談して人が足りるようにやってくれればなんでもいいよって感じの人なので上司(男性)には特に何も言わず....

今またAIHで妊活中ですが、先月流産→手術で仕事を急遽休むことになってしまったので、その時に治療してることも伝えました。

伝えてからは、遅刻するのも体調が優れなく休むの言いやすくなりました😭

• ゆみか

ゆみか

流産されたのですね😢
    私も1年半前くらいに流産して手術しました。お身体大事になさってくださいね😢
    治療進めば早退やお休み必須になりますね…やっぱり同じ仕事をしてる人には伝えた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆゆた

中々予定合わせるの大変ですよね。
私は人工授精当日平日午後診療のある日だと18:30頃に夫と病院で待ち合わせています。午後診療の日以外だと人工授精当日は会社を休むか午前休を取り、他の排卵確認などの受診は平日午後診療日か土曜日の午前診療で行っています。平日午後診療が火木とあるので土曜日含めると2日に1回行こうと思えば受診できるので今のところは会社には詳しく報告せずです。ただ、これから体外受精にステップアップすることも考えているのでそろそろ会社に相談しようとは思っています。無理なく予定が組めるといいですね🥺✨

• ゆみか

ゆみか

仕事との調整がなかなか難しいですよね🥲
    時短勤務なので、排卵確認など通常の診察であれば仕事終わりに間に合うのですが人工授精だと予約枠の関係上仕事に影響出ちゃうんですよね🤔
    いずれ会社に言うタイミング出てきそうですね🥲

• 4月1日