※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこひめ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんせんべいを与えたが、娘は泣いて拒否。対応に困り、自己責任感じる。義母との関係が良好で悩む。

皆さんならどうしますか?
今日、義実家にまもなく生後7ヶ月になる娘と遊びに行ったところ、義母が娘に
たまごボーロとハイハイン?(赤ちゃんせんべい、名前うろ覚えですみません)を与えてしまいました。
卵ボーロは2粒、ハイハインは食べませんでした。卵ボーロの途中で泣いてしまって。
離乳食は二回食ですが、まだ卵、牛乳ともにあげたことがありません。歯も生えていないので噛むことも出来ません。

あまりに突然のことでどう対応して良いか分からず固まってしまい、結果的に娘を守ることができなかった自分が情けないです。娘を守ることができるのは母親なのに。

幸い、娘は別状なく過ごしています。

以前ママリで似たような投稿を見て大変だなぁ、と思いましたがまさか自分にも起こるとは。
義母との関係は良好だけに、余計にどうすれば良いか悩みます。

コメント

まはろ

お菓子まだあげてないと言ってしまって良いと思います!あとは
『病院で言われたんですけど~はじめて口にするものは病院の空いている平日午前中にあげるように言われています、何かあったときにすぐに、かかりつけの病院に行けるように、初めてのものは自宅で与えるように言われてるのでご協力いただけると嬉しいです』でどうですか?
うちはそのようにしてくれています、赤ちゃんに食べ物を与えたがるのはまだまだ続くので先に言った方が相手のためにも赤ちゃんのためにも良いですよ!!

ぱぱらっち

うちは6ヶ月の娘にペコちゃんのペロペロキャンディーを与えられました、、
苦笑いしかできなかったです。
止めてとも言えないし
義母は嬉しそうだし
モヤモヤですよね。

離乳食の食べが悪くなるとか
適当なことゆって
食べ物与えないでオーラだしてます!

しろねこ

そこははっきり言っていいと思いますよ、前の方が言われている通り、病院の開いている時間にとか

最近はアレルギーがこわいので、気を付けてくださいって病院で言われた

大袈裟に言っておいて、私も知らなかったんですけど~とかフォローしながら

昔と違うんだってことを、私も知らなかったを交えて話すといいと思いますよ

医者が、保育士が、この前お友だちになったママ友がとか、やんわり指導してあげてください。
強気で行くとめんどくさいので(笑)

m

たまごボーロは本当に気をつけた方がいいですよ!何ともなかったから良かったですが、私の娘はたまごボーロでアナフィラキシーショックを起こしてしまって、気道を確保する薬や注射、点滴など娘に可哀想なことをさせてしまいました。
義母とはいえ、食べ物に関してはきちんと言わないと命に関わることですよ!なにかあってからでは遅いです>_<

レララ

上の方のようにアナフィラキシーなくてよかったですね💦💦

初めてあげるものは言って欲しいですね(;_;)