※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

4歳の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、母親は悩んでいます。発達グレーで療育に通っていますが、トイレの問題には苛立ちを感じています。夫にも理解されず、長期休みは特に大変そうです。

ただの愚痴です
4才でトイレトレーニングが終わりません。
始めたのは2月からで、幼稚園からは濡れずに帰ってくる事も出来るように為りましたが、家だと全くダメです。
おしっこは、その日の気分で自らおしっこ!と言って行きますが、必ず誰が付き添わないと行けませんし、うんちはまったく出来ません。
正直、うんざりです。
もう、4才で4月からは年中さんですが
年中さんでお漏らしなんて…上の子は手こずる事もなく成長してくれて本当に今思えば楽でした。でも、下の息子はことごとく躓いてシンドイし、ムカつくし、イライラするし、たまに頭だって引っ叩きます。
発達グレーで、療育に通い始めることになって少しでも成長してくれたらと思い期待しますが、毎日のトイレのときに、こいつはダメなヤツだと自分でもビックリするくらい腹が立ちます。グレーだから仕方ないと片付けられません。
今も、お漏らしで叱って新しくトレパンを3枚履きして笑ってます…怒ったって笑って誤魔化して、変なダンスしてケラケラします。話は通じますが聞いてないし、聴く気もない。相手をしなければ、ドンドンと暴れて奇声をあげたり…旦那は、毎日見るわけではないので分かってるのか?
長期休みはシンドイです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならタイミングではなかったのかなと1回おやすみしてみます🥲
トイトレうまくいかなくてイライラするのは負のループなので1回やめてみてもいいのかなーって🤔

  • ma

    ma

    愚痴に回答いただいてありがとうございます。
    お休みしようかと思いましたが、土日休んだりすると水曜くらいまでお漏らしが酷くなるんです。それに最近は本人もオムツは嫌がるんですよね…。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーオムツも嫌がっちゃうとなると休むのも中々キツイですよね😭
    ちょっと高いですがパンツにトイトレパッド敷いてあげるとか🤔

    • 3月28日
  • ma

    ma

    そうですね…。夜は敷いてるのですが、日中もそうした方が良いのかも知れませんね。その方が、私のイライラも少しは収まりそうですね(笑)

    • 3月28日
ゆか

うちもまだ💩はオムツでしてますし、夢中になると幼稚園で間に合わないこともあります💦
3月に4歳になられたばかりですよね?まだ遅すぎる!わけではないかなと…
つい先週も預かり保育中に間に合わなかったそうで、ショックでした😵もう4歳8ヶ月です😂

叱ったあとに笑ったり変なダンスをするのは、ママに笑顔になって欲しいから。とかはないですか?🤔
トイトレしてるときは、私が叱ってもぶちギレても正直響かなくて…逆に1回でもできたら大袈裟に褒めると「○ちゃんすごい?ママ嬉しい??」と喜んでいたので、失敗したら無言でサーッと片付ける方が響いてた気がします。

オムツ嫌がられてのトイトレはキツいですね、掃除の手間が毎回かかりますもんね…

  • ma

    ma

    そうですね、確かに怒り顔だと思いますから、変なダンスをするのかもしれません。そう考えると、ちょっと、笑えてきました(笑)
    確かに先週4歳になったばかりですが、うちの幼稚園の子は早生まれでも皆さん取れてて…焦ります。

    トレピーは、付けてくれるので明日にでも昼間用のものを買おうと思います。本当に、うんちの後始末(お尻を触ってそこら中にうんちつきまくり便座を拭くのとか)が嫌で仕方なくて。自分の子なのに…

    無言で片付け、試してみます。
    ありがとうございます!

    • 3月28日