※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

息子が絵本の読み聞かせや歌の時間にじっとしていないことに悩んでいます。集中力や発達について心配しています。通常は10分程度でも膝の上でじっとするものでしょうか?

絵本の読み聞かせなど、じっとして聞いていますか?

支援センターで10分程度絵本の読み聞かせや手遊び歌の時間があるんですが、息子はいつももぞもぞしたり反り返ったり時には叫んだりして膝の上でじっとしてません。
好きな歌?が流れると集中することはありますが最初から最後まで膝の上でじっとしてる事はありません。

今日は最初から最後まで集中力ゼロでした😭

周りには20人くらいいるのですがみんな膝の上でじっと聞いています。

2ヶ月早産だったこともありますが、1歳3ヶ月なのに歩かないし発語も微妙だし集中力もないし何か発達障害とかあるのかなぁと今日もしょんぼりして帰宅しました。
普段家ではそんなにうろちょろしてる感じはありません。

普通は10分程度なら膝の上で集中するものなのでしょうか??

コメント

咲や

うちは2人とも脱走するパターンです🤣
上の子が落ち着いたのが幼稚園に入る前で、今は小学校の図書館で本を借りてくるぐらいの本好きになっているので特に問題ないですよ😁
子供の集中力は年齢×分ぐらいらしいですよ😅

• そう

そう

コメントありがとうございます!
    周りがみんなじっとして聞いてるのですごく不安になっちゃって😭
    息子も咲やさんのお子様のように落ち着いてほしいです。。
    息子の場合1分集中できればいいんですね!💕︎

• 3月28日
リリ

私の娘も2ヶ月早産です😆✨
1歳8ヶ月ですが全然じっとしてないですよ🤣🤣
発語もパパとわんわんくらいです😭 歩くのも1歳6ヶ月頃からやっとです😫✨

• そう

そう

早産だったんですね!2ヶ月は中々周りにいないですよね💦

話が逸れてしまうのですが、お子様は急に歩き始めましたか?
    息子は基本伝い歩きとハイハイで今月から時々2.3歩歩くというか、倒れ込むというか笑 そんな感じです。
    手を繋いでも歩けず座り込みます。

• 3月28日
  • リリ

リリ

なかなかいないですよね💦

娘もそうさんの息子さんと同じ感じで伝い歩きと膝歩きメインで1歳6ヶ月頃に手を離して2.3歩トタトタと歩けるようになってからがなかなか先に進まず、1歳7ヶ月頃にテーブルからキッチンの壁までとか物と物の間は歩けるものの廊下を歩くとか部屋中を歩くは全然できなくて1歳8ヶ月になった最近急に歩き回るようになりました😳まだ不安定というかドタドタした感じの歩き方で、その場で立って歩くができないので、近くの壁やテーブルなど支えになるものまでハイハイしてから立って歩いていますが😂

• 3月28日
  • そう

そう

歩き回るのは急になんですね!
    支援センターに行くと体は大きいのにハイハイしてる息子が気になっちゃって😭
    1歳半検診は行かれましたか?これって修正月齢でいくものなんですかね?積み木とか破壊しかしないですが😇😇

• 3月28日
  • リリ

リリ

結構急でした! 今廊下歩いてたよね!??って感じです😂

健診関係は普通の月齢で行ってますよ🙆‍♀️ 予約の関係で1歳7ヶ月になってからでしたが行ってきました🙂 私の自治体では個人(かかりつけ医)と集団と行きたい方に行けて、私はかかりつけで受けましたが、積み木とかそういうチェックはなかったです😳 健診票の項目に合わせてできるできないを話したりリハビリに通ってるのでその話したり…

• 3月28日
  • そう

そう

普通の月齢なんですね!引っかかりそうでこわいなぁ、、
    積み木なかったんですね。よくTwitterなどで積み木がどーのこーのって聞くので。場所によるんですかねぇ。

リハビリ通われてるんですね!歩行が遅いとリハビリになるんでしょうか??

• 3月28日
  • リリ

リリ

予防接種と同じです😌
    月齢がふたつあるとややこしくなりますよね🥹
    集団健診に行ってたらもしかしたらやったのかな?と思ったりしましたが自治体によるんでしょうかね🙂

そういう訳では無いと思います😌 娘の場合は首座りから遅くて10ヶ月健診時点でお座りもできなかったので私からリハビリに通いたいと話をして紹介状を書いてもらいました。リハビリ先の先生からは関節が悪いとか体の異常は特に見られないから様子見でもすぐできるようになると思うけど〜と言われましたがとりあえず歩けるようになるまでを目安にリハビリに通う形になりました🙂

• 3月28日
  • そう

そう

ホントややこしいです。。
    ご自身からリハビリを提案されたんですね!素敵です✨異常ないことも分かって良かったですね!
    もうすぐリハ卒業ですね(*^^*)

近くに早産の方が居ないので色々聞いてしまってごめんなさい💦すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • リリ

リリ

発達ゆっくりなのでまだまだできないことは多いですが娘のペースでできるようになってるのできっと追いつくだろうと思ってます😌

いえいえ🙌💦とんでもないです🙂お互い子育て頑張りましょう🫡✨✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うち2歳ですが、場所見知りがあるのであまりウロウロせず膝にダラダラとしてますが、
周りの子は絵本なんて目もくれずギャー!キャー!キャハハ〜!って走り回ったりおもちゃに夢中ですよ🤣
じっとしてる子の方が珍しいんじゃない?って感じです🥹

1歳3ヶ月の頃なら発語うちもほぼなかったです!ママパパくらいでした!

• そう

そう

膝の上にじっとしてくれてるの羨ましいです🥺✨
    私が行ってる支援センターはいい子揃いで息子が浮きまくりです💦
    発語はまだ心配しなくてもいいんですかね🥲色々マイナスに考えちゃってだめですね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくても大丈夫ですよ✨

• 3月28日
  • そう

そう

ありがとうございます😭😭😭

• 3月28日
はじめてのママリ

好きなテレビ(おかあさんといっしょ)の前では膝の上でじっとしていることはありますが、うちも支援センターの絵本の読み聞かせは全くだめです😂😂
ウロウロキョロキョロ、キーキー叫び始めるのでそっと退室してます😂😂

• そう

そう

まさに今おかあさんといっしょを見ていますが岩のように固まってみています笑🪨
    ほんと今日は酷くて途中で帰ろうかと思いました💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の頃は無理でした!支援センターでの絵本の読み聞かせもうろうろして窓の外みたりしてました。でも他にもそんな子いたので気にしてなかったです。10分て結構長いと思いますよ。たまたまおとなしい子の集まりだったんじゃないですかね😅発語もなかったです。
ちなみに1歳10ヶ月になった頃から急に絵本大好きになり、座っていくらでも読むようになりました。

• そう

そう

10分長いですかね?何故か私が行く時はみんな膝の上でじっとしているんですよねぇ😭😭
    息子浮きまくりでしょんぼりして帰ることが多いです。自宅保育なので経験して欲しくて時間を合わせて行ってるんですが、、、
    もう少し大きくなれば集中してくれるのかなぁ。。

• 3月28日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうでしたか?