※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が和室で遊びたがり、娘が泣いてしまうため困っています。息子の気持ちを尊重しつつ、どう対応すればいいでしょうか。

息子が6歳で、娘が8ヶ月です。
お兄ちゃんは娘のことが大嫌いで、
リビングに和室がくっついている家なのですが、
和室を閉め切って遊んでしまいます。
そして、ママあそんでー!!はやくこの和室に入って!!
と言います。最初は入るのですが、
娘が泣いてしまうので、結局リビングに娘といることになり
息子は和室にポツンでかわいそうです。

息子はとっても繊細なので、(過度なストレスがかかると精神がおかしくなり、吃音や異常行動が出てしまいます。)
息子の気持ちを尊重してあげたいのですが、
こんな場合はどうしたら正解なのでしょうか( ; ; )

コメント

deleted user

お兄ちゃんが娘さんを嫌いな理由はあるのでしょうか?
一時的な赤ちゃんが産まれたことによる赤ちゃん返りでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼の複雑な心うちを代弁するのは難しいですし、理解できているのかはわからないですが、まず、赤ちゃんが泣いてうるさいこと、ママがお世話で大変なことなどかなあと思います。でもやはり、産まれる前から赤ちゃんや3歳くらいまでの意思疎通が難しい子は大嫌いだったので、もともともあると思います。
    一時的、産まれて急ににというよりは、もとからな気がします。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんがうるさいというのは本当にその通りですよね🤗
    それに自分のペースを崩されることも嫌な気持ち、本当にわかります。
    私自身は一人っ子で、もとから小さい子が苦手でした。
    なのでなんとなく息子さんのお気持ちがわかります😢
    下の方への返信をみましたが、息子さんとの二人時間はしっかりとられているようなので、このままそれを続けつつ、娘さんの成長とともに二人の関係性が変化していくのを見守るしかないのかなぁと思いました💦
    和室に一人になったとしても下のお子さんに遊びを邪魔されるくらいなら一人の方が息子さんの気持ちは平穏でいられるかもしれませんね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

今までママ一人占めだったのに、下の子が産まれてそれができなくなり焼きもちやいてるんでしょうか😣?
息子さんの不安をなくしてあげるとか…ですかね😣💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安をなくすにはどうしたら良いのでしょうか( ; ; )

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

定期的に息子さんとの時間を作って思いっきり甘えさせてあげるのがいいのかなって思います。
うちは長男が元々兄弟いらないと言っていて、弟が生まれる前から夜驚症が出たりかなりストレスを受けている様子でした。
生まれた後、優先できる時はなるべく長男を優先して、2人で電車に乗ってお出かけしたりもしました。
それからは少しずつ弟を受け入れはじめ、お世話を手伝ってくれたり面倒をみてくれるようになりました。

息子さんも妹さんを受け入れるのに時間がかかっているようなので、思いっきり甘えさせて安心させてあげる以外ないのかなと🥲(あくまで私個人の意見ですが)
ただ和室の件は正直難しい状況だと思うので、私なら娘さんが寝ている間や抱っこやおんぶしていてもOKなら遊ぼうと条件を出してしまうかもしれないです。
ママは1人しかいないのでどっちも優先は難しい…でもなるべく息子さんと2人の時間を作ってあげるしかないのかなぁと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸いにも、実家がすぐ近くなので、娘は頻繁に実家に預けて息子2人きりの時間を持てています。週に2回、放課後〜夜まで2人きりです。春休み中は朝から2人きりなのでいろいろお出かけもしています。
    これでもだいぶましになってきましたが、受け入れるにはもっと時間がかかるかなあとおもいます。というか、もしかしたら一生受け入れないかもしれません。
    寝ててもすぐ起きちゃって、だっこやおんぶは飲まれないんですよねえ。そしてポツン。難しいです😅

    • 3月28日