※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を進めるにあたり、スポンジのことでお聞きしたいです🧽皆さまは大…

離乳食を進めるにあたり、スポンジのことでお聞きしたいです🧽

皆さまは大人用と子ども用のスポンジを分けていますか?
またどのように分けていますか?
哺乳瓶を洗うスポンジとは分けていますか?
また、洗剤は分けていますか?

・まな板や鍋用のスポンジと食器用スポンジを分けて、食器用スポンジは共有している方
↑このパターンの方は離乳食用の鍋やまな板、ブレンダーなどを洗う時はどのスポンジを使っていますか?

・大人用と子ども用を分けて、子ども用のスポンジで哺乳瓶も食器も洗っている方

・大人用、子ども用、哺乳瓶用、と全て分けている方 など、、、

気にしだすとキリがないですね😅

コメント

ママリ

スポンジ分けていません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食初期の頃も分けてなかったですか🙂?

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    初期も分けてませんでした😅
    2人目ってのもあるかもしれません😥
    1人目の時は忘れちゃって😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    参考になります、ありがとうございます☀️

    • 3月28日
えまま

幼児食になるまで大人用と子供用でわけてました😃
哺乳瓶はボトル用のスポンジだったので、それも別でした!
今は一緒のスポンジつかってます🧽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼児食になるタイミングは確かに一つのきっかけになりそうですね!
    子ども用のスポンジを使うときは洗剤は何を使われてましたか🙂?

    • 3月28日
  • えまま

    えまま

    洗剤は一緒です🙆‍♀️
    市販の食器用洗剤です😃

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    参考になります、ありがとうございます🌟

    • 3月29日
ほ

大人用と子供用でスポンジ分けてます!
哺乳瓶はもともと哺乳瓶用の長いブラシみたいなの使ってたので、それを継続して使ってます🍼

洗剤はピジョンの哺乳瓶洗剤を離乳食食器洗うときにも使ってます🙊
そこまで気にしなくていいのかもですが、なんとなく今はまだ分けてます👶🍒笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今ピジョンの洗剤で離乳食食器洗ってます!
    話が少しそれますが、哺乳瓶用のブラシって、なかなか泡立たなくないですか😂?
    そういうもんなんですかね😂?

    • 3月28日
  • ほ


    めっちゃわかります😳笑!
    だから勿体ないけど、哺乳瓶の中に3プッシュくらい洗剤使ってブラシしてます🤣
    あのブラシの毛質に問題ありそうですよね🙄笑

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね😂
    泡立たないとちゃんと洗えてるのか不安で😂

    • 3月28日
びーー

私は、離乳食の食器やスプーンを洗う時はスポンジのみを大人と子供で分けていて、洗剤は同じ(マジカを使っています)です🤣


離乳食を作るのに使った鍋やまな板、包丁などは大人用の物で洗ってしまっています!

完母なので使う出番は少ないですが、哺乳瓶用はまた別にあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    やっぱり哺乳瓶洗剤より普通の洗剤の方が汚れはしっかり落ちますかね?

    • 3月28日
  • びーー

    びーー

    そうですね🤔比較してないのでなんとも言えないのですが、10倍粥が食器にこびりついていたりするので、少し洗浄力があった方がいいのかな?と思いました🤲
    スポンジの問題かもしれませんが(笑)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね〜
    参考になります、ありがとうございました!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ほんと気にしだすとキリがないですよね😅

うちは大人用と子供用のスポンジを分けています。
子供のスポンジは食器洗い用、哺乳瓶用、乳首用の3種類あります。
ちなみに保健師さんからは、子供用の食器用スポンジは2週間で新しいものに交換し、古いスポンジを大人用にまわすと良いよとアドバイスをいただきました。
子供の食器を洗う洗剤は大人と一緒です。(現在哺乳瓶用の洗剤を哺乳瓶洗いに使っていますが、離乳食も始まったので無くなり次第普通の洗剤にします。)
まな板とブレンダーは今のところ子供用として使用しているので、子供用の食器用スポンジを使っています。
包丁は大人も子供も兼用なので、大人用のスポンジを使っています。

線引きが難しいですよね。
いや、難しく考えすぎなだけで、多分適当で良いんだと思います😅
今は保健師さんに言われた通り分けていますけど、うちはその内全部大人と同じスポンジで洗うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間で交換ですか、参考になります!
    哺乳瓶用洗剤が無くなったら、普通の洗剤で哺乳瓶を洗うということですかね?
    まな板は大人用と分けてらっしゃるんですね!

    本当に、何事も深く考えすぎてしまいます😂

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月過ぎたあたりからスポンジ同じです😂💦

生肉や生魚を扱った物を洗った直後は使わない(消毒してから)などは気をつけてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共有にしたきっかけとかありましたか?
    生肉生魚は怖いですよね、、!

    • 3月28日