※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

少し特殊な家庭環境の為、出産後は親戚の家で子育てをしたいのですが、…

少し特殊な家庭環境の為、出産後は親戚の家で子育てをしたいのですが、父から反対されています。父から了承を得るにはどうしたらいいでしょうか。了承を得る必要はないかもしれませんが、他の人に話を聞いてほしいです。上手くまとめれず長文になり申し訳ないです、、

出産のため実家へ帰省しています。実家には、父、母、父方の祖母がいます。
母は嫁いびり、私は孫いびりを祖母からされてきました。祖母はもうすぐ90歳近いのですが、女の私のことを良く思っていないため未だに嫌味を言ってきたり腐ったものを勧めたりします。今日祖母が詐欺に引っかかりそうになっていたところを助けたにも関わらず怒られました。今までずっと孫いびりされてきたことや今日のこと等色々あり(保育園児の頃から命の危険を感じたことが何度もありました。)、出産後子どもに何かされるのではないか、祖母に邪魔されるのでないかとこのまま実家で過ごすことが不安になりました。
父に訴えても実の母のことを悪く言われるのは嫌な為か何も改善されたことはなく、いびり等も認めてくれていません。
親戚(母方)は上記のことを知っているため、出産前から私を歓迎してくれており、子育てにも全力でサポートすると言ってくれています。十分にサポートしてくれる環境が整っているため出産後すぐにそこでお世話になりたいという希望を父に伝えましたが、祖母が反対するだろうからダメだ言うばかりです。
実際父も祖母も子育てできないのだから、私の希望を父に受け入れてほしいのですが、父との関係が悪くなるのは嫌なので、父の言う通りにするしかないのかなという状況です。

こんな家族が恥ずかしく、いつの時代の家族ですかという感じで親しい友人にも相談できません。ちなみに私は26歳です。

コメント

ママリ

私なら何がなんでも母方の方にいきますね。
主さんのお母様は何も言ってくれないんでしょうか?夫婦のご関係が分かりませんが、お母様がお父様に言ってもらえないんですかね?
人様のお祖母様ですが、読んでいる限り産まれてくる子供にもなにかしそうと感じます。

マリオ🥸

もう自立した一人の大人ですから行動あるのみかと思います。

現状お父様を納得させるのは難しいかと思うので、移動したのちに徐々に打ち解けていくように離れたところから会話を続けるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、親戚の家に反対されても押し切って帰ります。そんな祖母と父なら疎遠になってもいいや。くらいの気持ちで。
祖母さんが1番偉いみたいな感じでお父さんも逆らったり、実母というのもあるかもしれないですが言えないんですかね😞
Lunaさんと産まれてくるお子様のためだと思うので、親戚の家にお世話になれるといいのですが…何かあってからでは遅いですし🥲

ママリ

お父様説得しても無理なきがしますし、そこまでして実家で出産しなくてもいい気がしました。

ご主人は何と言っているのでしょう?

里帰りはどうしても必要ですか?
もう臨月入っているので分娩先は変えられないと思うので、私なら産後はママのストレスの少ない環境を選びます。
ご自身とお子様を守るためにも。

はじめてのママリ🔰

お腹の子の親はLunaさんと旦那さんで実父や祖母は違う家庭ですので、実父に了承を得る必要は全くないと思いまよ。
んー説得する方法としては、医者のアドバイスや忠告として話して実家より環境の整った親戚の家でお世話になった方がいいと言われた。24時間赤ちゃんの泣き声で祖母が寝れなくなったりストレスがかかるし、祖母の為にもって伝える方がいいかな。それでもわかってくれならば行動するのみだと思います。
赤ちゃんを守れるのはLunaさんだと思います。赤ちゃんの為にも自分の為にも笑顔で居られる環境で過ごせるといいですね🥲

はじめてのママリ🔰

説得するというのはマストですか??
話しても理解しようとしないお父さまだろうなぁと感じたので、私だったら里帰りしませんと言っておいて、お世話になります😊

気づかれたら言いますけど、気づかれなければやり過ごします!
(ちなみに私は里帰りしてません)