※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
子育て・グッズ

離乳食デビューのタイミングときっかけについて相談したいです。明日で5カ月で、赤ちゃんが離乳食に興味を示し、座れるようになり、よだれが増えたりスプーンを受け入れるようになったので、いつから始めるか悩んでいます。

明日で5カ月なのですが、みなさんはいつから離乳食デビューされましたか?
離乳食デビューのサイン(興味がある、支えれば座れる、よだれが多くなった、スプーンを口に入れても嫌がらない)に該当あるので、いつからでも大丈夫だと思うのですが…。始めるきっかけも教えて下さい。

コメント

えりえりえり

5カ月から始めました!

• A202

A202

ありがとうございます。
    5カ月ちょうどですか?きっかけは何かありましたか?

• 1月19日
  • えりえりえり

えりえりえり

丁度の日が土曜日だったので月曜から始めました。
    病院の空いてる平日スタートがいいですよ。
    きっかけは特にないです!
    私が早く始めたかったからです笑

• 1月19日
ぶちゃん👩🏻

私は5ヶ月になる1週間ほど前に始めした。
理由はA202さん同様のサインに実家が遠方だったのでたまたま親がいる間に始めようと思ったのがきっかけです。
お子さんのサインがあるなら始めてみてもいいかもですね!
うちは一番最初、お母さんがお粥を煮詰めた上の汁をあげてみました(*^^*)

いちご みるく

うちも4ヶ月頃からサイン出てたので、5ヶ月半ちょっと前に旦那も休みの土曜日に始めました☆いつでも良かったんですが、始めての離乳食を写真に納めたかったので土曜日にしました(^^)
でもそのあと親が胃腸炎になったり、子どもも下痢が続いたりで中断(>_<)6ヶ月に入ってから再開しました(^^;

ままり

5ヶ月入ってすぐ年末年始絡んでいたので
年が明けて病院が開いてから始めようと思っていたら子どもが風邪を引いてしまったので、治って落ち着いた今週からのスタートになりました。