※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一年生になる子供が平仮名を上手に書けない悩み。やる気がなく、焦る気持ちもない。周りの友達も同じ。どうやって覚えさせたらいいか、工夫が必要。硬筆教室も検討中。

もうすぐ一年生!

ひらがなが書けても
たまに鏡文字になったり
字も上手に書けません。

お家でドリルなどやらせていましたが
本人が全くやる気がなく、やらせるの辞めました!
私が口うるさいのも原因かも( ˘ーωー˘ )笑

周りのお友達が字が上手でも焦る気もなく、、笑
上手になりたいと思わないそう←重症(笑)

みなさんどうやって平仮名覚えさせましたか?
綺麗に書けるようにするにはどんな工夫が必要なんでしょう

良かったら教えてください。

一年生に上がり勉強がはじまっても改善されなければ、
硬筆教室検討中です。

コメント

4k..mama

あいうえお表だけ貼ってて、あとは学校で習って自然と覚えます😊

• ママリ

ママリ

あいうえお表、リビングに貼ってあるだけですが、トイレとかお風呂にも貼ろうかな(笑)

• 3月28日
shio-aka-kao

ひらがなの形などは、学校で教えてもらえるので逆に変な書き癖を付けないよう、ひらがなの練習しないで欲しいと入学前の説明会で言われました。

その代わり細かい鉛筆の動きが出来るように、ぬり絵など線からはみ出ないよう塗る練習をして欲しいそうです。
4月になったらイヤでも学校でひらがな練習が始まりますので、今はひらがな練習はお休みして、迷路やぬり絵などで運筆の練習されてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

変な書き癖、どこで覚えたのか、自己流なのか、書き順がおかしいのが何個かあります。
    書き順はなかなか治らないと聞くので、おかしいのだけ小まめに教えて書かせています!復習させたりして。

あとは、特に教えなくて良さそうですね( ˊᵕˋ )
    鉛筆の持ち方や、鉛筆を持って絵を描いたり塗ったりは良くしています。
    迷路、好きなのでやらせてみたいと思います( ˊᵕˋ )

• 3月28日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

娘も変な書き順、鏡文字などありましたが、小学校できっちり矯正されました。復習とかは、小学校で習ってからで大丈夫ですよ

• 3月28日
しみこ

ひらがなはとりあえず読めれば大丈夫です😄ひらがなを見て、声に出して読んで、字の形をたくさんインプットしておくのが大切です!

手先の器用さは本当に個人差があるので、まずは他の方が仰るように、運筆の練習をしておくのをお勧めします😃いろんな線を遊びながら書く、塗り絵をはみ出さずに隙間を作らずに塗りつぶす、といった感じで✏️

• ママリ

ママリ

字の形をインプット!
    なるほど〜!
    そのためには、色んなところにあいうえお表を貼るのがいいのかな( ˊᵕˋ )?
    字の形がほんとにおかしいです!

運筆を積極的にやらせてみます( ˊᵕˋ )

• 3月28日