※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子への対応に悩んでいます。母の知り合いからの意見に不安を感じています。どのように対応すれば良いでしょうか?

しっかりし過ぎている上の子について。

母の知り合いのおじさん2人が
「あんだけしっかりお姉ちゃんしてるから、
ケアが必要やなー」
と言ってたみたいで、

母が「あんなおじいさんでもそう言ってたで」
と報告してきました。

下の子が産まれて以来、私なりに上の子優先を心がけて、
下の子が泣いててもパパに任せて上の子とぎゅーしたり、
上の子と2人でお出かけする時間を割と頻繁に取ったり、
「いつでも甘えていいんだよ」と声をかけたり、
これは前からですが寝る前必ず「今日も大好きだよ」
と伝えたり、気にしているつもりです。

それでも上の子は、
【自分も甘えたい、でも妹が泣いてるのも嫌だ】
という葛藤の中、ぎゅーするのを譲る時があったり、
甘える時もあるけど変に大人びている子なので
確かに本心はどう思っているのか、
私の気持ちが届いているのか、は分かりません。
下の子が産まれて数ヶ月は軽く赤ちゃん返りなのか
わざと怒られることをして、怒鳴ってしまったことも
ありました。

私達の普段をほとんど知らない人に言われたことなんて
軽く流せばいいのに、子どもに関することは
必要以上に引きずってしまいます。
割と普段を知っている母が「あんな人らでも言ってたで」
という言い方をしてきたのも気になってしまいます。

同じように大人びていたりしっかりしている
上のお子さんをお持ちの方など、
どのようなことを気を付けているのか、
アドバイスやご意見などあったらコメントください🥲

コメント

はじめてのママリ

凄い優しいお子さんですね💕︎
ウチの子下の子が泣いててもお構い無しな事多いです😂
お母さんの愛が届いてる証拠じゃないですか😳?

うちも上の子しっかりしてるねーとよく言われますが
下の子が産まれた時も一緒にミルクあげたり寝かしつけをしてくれたり色々やってくれました。
でも夜驚症が出てきたり今まで無かった夜泣きやワガママがあったり💦
知らない内に我慢してたみたいで下の子を夫か私が見れる時は上の子と2人で出かけたり毎日褒める時間を作って頬っぺた可愛い♡とかとりあえず褒める時間を作ってます😂

他人に言われると気になっちゃうと思いますが投稿を見る限りお母さんの気持ちお子さんに伝わってると思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます😭!

うちの子も下の子産まれる前から夜驚症があり、ある日とない日の規則性がなくてある度に怒りすぎたかなとか寂しいのかなと考えてしまいます💦

私たちの普段を知らない人に言われてたことなんて気にしなくていいと思うけどやっぱり引っかかってしまいます😂💦
    ただ同時に、全く知らない方でもこうやって投稿を読んで私の気持ちが伝わっていると言って頂けて、それだけでも救われるというかほっと出来ました🥺!

上の子が何か行動や言葉に出さない限りなかなか本音は分からないですが、愛が伝わってると信じてこれからも伝え続けようと思います、本当にありがとうございました🥺✨✨✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園とか保育園など、家の外ではどうですか?
家で我慢して外で問題起こしてるならストレス溜まってるのかもしれないですが、そうではないならただ単にそういう性格ってこともあると思います!
ちゃんとお姉ちゃんとも関わる時間を持てているなら大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます😭!

保育園は楽しく行っていて、家の外でも今はほんとにお利口にしています😂!性格ってだけならいいのですが、私はお姉ちゃん😤と思って頑張ってるタイプなので、本人すら気付かないうちに甘え不足になってたりしないのかなと、気にし過ぎてしまいます😂💦

どれだけ伝わってくれているかわかりませんが、とにかく上の子との時間を定期的に取って、愛情を伝えることだけはしっかり続けていこうと思います🥺!
    大丈夫と言って頂けて、勇気づけられたし安心も出来ました、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も結構しっかりしてます、私の前では弟妹がいるし私が妊婦なので頑張ってくれていて褒められるのが嬉しいようです!頑張り屋さんだし我慢強いから甘えてきた時は甘えさせてあげたいと思ってます😊たまにパパに下の子預けて長男だけと出掛けたり、お風呂2人で入ったり、長男との時間も作ってます。
そんな長男ですがパパの前ではわがまま言ったりすぐ泣いたりもしていて、パパには素直に甘えられるんだろうなって思います😊
私自身長女で下に2人いて、なんとなく娘さんの気持ちがわかる気がしています、、!女の子っておませさんで大人だし、お姉ちゃんだから頑張りたい、でも甘えたい!甘えたいけどお姉ちゃんなのに、もう大きいのに恥ずかしい!そんな気持ち私もありました✨
お母さんがぎゅっとしてくれたり手を繋いでくれたり、少し小さい子みたいに接してくれるときっと恥ずかしくて素直に喜べないけど嬉しいと思います!そういう積み重ねで、今後困ったことや悲しいことがあってもお母さんは味方、お母さんに話してみようかな?って思えたりすると思います!!
変わらずハグしたり優しく、そしてお姉ちゃんとして頼るけどたまにちょっと小さい子にするみたいに甘やかしてあげてください💗私なら子供の時はきっとそれが嬉しかったな、と思います!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさん自身の小さかった頃のお気持ち、ほんとに今のうちの子の感じていることと同じだろうなととても共感出来ました🥺お姉ちゃんになったことが嬉しいのもほんとだし無理してるわけでもないけど、まだ甘えたい、、当然そうですよねまだまだ子どもなんだし!
    大人びていてつい忘れそうになりますが、上の子のその気持ちを忘れないで、甘えてきた時に(何なら甘えてきてなくても)めいいっぱいこっちから甘えさせてあげたいなと思います✨

小さい子のようにっていうのがほんとにわかります!上の子、確かにそういう接し方した時喜んでます😊このご回答読んでからも意識して試してみたりもしました😊✨本当にありがとうございました🤍

• 4月2日
みっみー

甘え下手なところありますよね…
助かるけど不安ですよね

赤ちゃん返り時は、とりあえず〇〇したい!〇〇して!と言ったときにちゃんと対応する、遊び、勉強、だっことか…そうしてるうちに落ち着きました!
自分をしっかりみてほしいんでしょう

もう下のお子さんが1歳なのであれば、メンタル的には落ち着いてるのではないでしょうか 今後はお姉さんということを自覚して、妹の世話を焼いてくれそうな気がします

うちの長男は、次男を子分のように引き連れて遊んでますよー 次男は親分に従ったり、従わなかったり自由にやってますが笑

• ママリ

ママリ

そうですね、〇〇して!って言うのにちゃんと対応する、下の子より上の子優先に、と思っているのに、時々 なんで今よ忙しいのにー😭とか もうちょっと待って😭というようなことを口走ってしまって、直後に反省したりしてます😭

確かに上の子のメンタル的には落ち着いていて、たまに甘えてくるけど割と早い段階から私はお姉ちゃん!と妹の世話焼いてくれてます!

とにかく上の子の要望や甘えをしっかり受け止めるよう気を付けます💦ありがとうございました!

• 4月2日
  • みっみー

みっみー

忙しい時に言ってきますよね…
    〇〇してていま忙しいから、〇〇した後にね!と約束したら結構待ってくれます
    たまに忘れてると、嘘つき呼ばわりされます…

『後でね!』は、私は忘れやすいので、〇〇したあと、何時頃など具体的に宣言してます。約束通りリクエストに応えるとすごく嬉しそうです😊

お互い、なんとかやっていきましょう!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

多分忙しくしてる時ほど甘えたくなるんでしょうね、そりゃそうですよね!

私も昔に何かで読んで、「これとこれが終わったらね」と具体的に伝えるのは気にしてました😌😌結構これって効果ありますよね✨子どもにとって出来ない約束はしない、約束は守るってすごく大事だなと思っています😌✨ただ、、たまに嘘つき呼ばわりも共感です🤣

本当にコメント嬉しかったです、ありがとうございました🥹🤍🤍

• 4月5日