※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が急に病気で受診が必要な場合、ネット予約が難しく困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

当日いきなり受診が必要になった時

例えば幼稚園からお迎え要請があって
風邪や怪我などで今日のうちに
病院に連れて行かなきゃとなった時
近所の小児科や内科などは基本受診できません。

完全ネット予約制で朝一で埋まってしまいます。💦

過去に娘が風邪をひきネット予約しようにも満員
「病院HPにウェブ予約が困難な人は電話で
相談してくださいという案内を見たのですが」と
電話しても
「みんなウェブ予約ページに張り付いて一生懸命に
予約してくれてるんで、あなたもそうしてください。
例外は受けられません。予約なしの来院は迷惑です。
場合によっては通報する決まりなんです」と
言われてしまいました。😅

他の病院・診療科でも同じです。

幸い?今まで風邪は2回しかひいてないのです。
1回目は引越前で親身な小児科が徒歩圏内にあり
時間を割いていただけて受診できたのですが
2回目は今住んでるところでどこもネット予約できず
電話でも断られ結局受診できず
機嫌悪い子供の自然完治を待つ形になりました…😢

もし重症化したらと思うと親として大問題だし
多分幼稚園入ったら風邪ひきまくるのかな…
ただの軽い風邪ならまだともかく
コロナやインフルや他の思い症状なら
自宅療養じゃなくてちゃんと受診したい…
そうなると、もし当日受診が必要になった場合は
どうすれば?と思って質問しました。

コメント

Re♡

家から少し遠いですが予約無しの受付順で診てもらえる小児科に連れてった事が数回あります!一応そういった受付順の小児科も何件か探しておいたほうが緊急の時に安心だと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所にないので遠方で探すしかないですね💦
    コメントありがとうございます

    • 3月28日
まーみー

風邪くらいなら様子見で翌日、大きな怪我とかの場合は相談でもダメでしょうか?
かかりつけもすぐに埋まりますが、呼吸が荒い、40℃近い発熱など場合によっては見てもらえます。
普通の風邪なら正直明日にしてと言われると思います😅

風邪って結局薬飲んでも飲まなくても治る日数に変わりはなく、鼻水がひどいとか咳がすごいとかをほんの少し緩和する程度なので機嫌が悪いのは薬飲んでもずっと悪いですよ😂
息子は毎月もらってきて、ここ2ヶ月はずっと風邪ひいてるので機嫌マックスで悪いです🥹
薬は咳き込みすぎて吐いたりするのでもらいに行ってますが、同じく2ヶ月風邪ひいてる妹は薬もらってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話相談も予約埋まってるから忙しいからとやってくれないそうです💦
    高熱だろうと例外はないからとも言われてます。
    諦めて遠方で探すしかないですね…
    コメントありがとうございます

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

子供は急に体調悪くなったりしますし、そういうの困っちゃいますよね💦

朝は元気だったのに、夕方熱が出てきたみたいな😣

うちも家から一番近い小児科がそういう予約システムです…

なので、急に体調悪くなったときは少し遠い小児科(当日の先着順予約)に行ってます😞

通報する決まりなんですはちょっと言い過ぎなような…。

どこに通報するんでしょう?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に⁉︎ってなると心配や焦りでますよね。
    通報は警察らしいです。
    娘が予防接種の時、実際車でずっと待ってる方がいたみたいですが(コロナ対策で予防接種は院内、風邪などの診察は患者の車内か自転車のそば)居座り行為で通報されるか帰るかどっちがいいですか?って言われてました😰
    コメントありがとうございます

    • 3月28日
あゆあゆ

私の住んでるところもネット予約で診察埋まってしまってます💦
住んでる地区、片っ端から電話したことあります。
幸い、かかりつけ医の先生が優しい方なので緊急性があるときは診てくれます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急性あれば診てくれるのありがたいですね🥺
    近所の病院は例外なしらしいのでうらやましいです。
    コメントありがとうございます

    • 3月28日
みー

うちの周りは基本予約無しでも
診察してくれます💦夕方の少し
遅い時間でってなれば予約で埋まってて
診療時間内に診れ無い時だけは
お断りされる事もありますが…😖

みなさんのところ予約制なんですね…💦
予約無しなら多少待ち時間ありますが
診てくれるものだと思ってました🥺

deleted user

そんなこと言ってくる変な病院で
絶対に診てもらいたくないですね😆

でもそんな緊急で行かなきゃって
こともなかなか無いような
気がします...💦
熱なら次の日の朝で良いだろうし
よっぽどぐったりしてるなら
少し遠いかもしれませんが
地域の救急の当番病院がありますよね?
怪我で今すぐに行かなきゃダメって
ほどなら、小児科ではなく
外科か整形外科で良いと思います。
大怪我なら救急車ですし!

病院行ったって機嫌悪い子どもの
自然完治を待つことには
変わりないのかなーと思いますよ!
解熱剤は常備しておけば良いかと☺️✨

はじめてのママリ🔰

風邪程度なら当日には行かないで翌日に行きますね。
園の決まりで解熱後24時間経過しないと登園できない決まりなので当日に焦って行ったところで翌日登園できないので。
またコロナやインフルエンザだとしても発症してすぐでは検査したところで正しい結果でないので尚更翌日の方が良いですし。

どうしても当日行きたいならば少し離れているところ(うちは隣の市まで行ってます)に行くかネットで往診してくれるところを探して来てもらう、最悪は救急に行ってます。
緊急性がある場合に受診するのが救急の役割りですからきがあるなら救急へ行ったら良いと思います。
おそらく病院でかなり待つことになると思いますが。