※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養についての質問です。106万の壁と130万の壁の違いが分からず、旦那から106万以内で扶養に入ると言われたが、130万以内だと入れるのか不明です。誰か分かりやすく教えてください。

扶養についてです。
106万の壁とか130万の壁とかありますよね?
5月から働く予定で仕事を探していたんですが
106万の壁全然知らなくて
普通に年間130万以内の扶養で。と思っていました。

昨日になり旦那が106万以内でと会社から言われたけど
130万以内だと扶養には入れる?
みたいな事を言ってたんですけど
どういう事ですか😭??
旦那も言われたまま理解出来ずに私に伝えてきてて😣

頭が悪いので
誰か分かりやすく教えて下さいー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

106万は会社の条件によったら社会保険の加入対象になる可能性があります!
130万を超えたら自動的に社会保険に加入です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ旦那の会社から106万越えたら私の会社の社保に入らないと!と言われたってことは、106万越えたら130万とかは関係ないってことですか??

    106万以内か
    手取り減るけど106万以上で保証を付けるか!
    みたいなことですか??

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことですね!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー🤔🤔
    旦那が言ってた130以内だと扶養には入れるけど。。。みたいなのはどういう事なんでしょうか😭

    • 3月28日
あづ

はじめてのママリ🔰さんの職場で106万超えたら社保入らないといけないけど、社保制度がない(従業員数が少ないとか)なら130万までは扶養でいられるよ。
ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はぁー!そういうことですか!!!
    じゃあ私が働こうと思ってる会社に聞いてみて
    社保制度がなかったら130万までOKだけど
    社保制度があったら106万越えるなら130万とか色々考えずにいいってことですね??
    例えば106万以内とかだと月88000円までとかじゃないですか。
    でも大袈裟に言えば106万越えるなら
    月に9万の時もあれば10万の時もあれば8万の時もあれば。。。みたいに気にせずにいいってことですか??

    • 3月28日
  • あづ

    あづ

    そういうことです🙆‍♀️
    今従業員数101人以上の企業が対象ですが2024年から従業員数51人以上になるので、大きな会社で働くなら基本106万超えたら社保加入だと思います。
    例えばスーパーならその店舗で51人ではなく、グループ全体で51人以上です😵

    150万とかになってくると今度は配偶者控除が満額受けれなくなったりとかは出てきますが、月10万くらいなら問題ないです😌

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました😊✨

    • 3月29日