※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の持ち物に名前をつける時、親が書いたり、子供に書かせたりするタイミングについて気になります。体操着や上履きなど、子供が使うものは自分で書くべきか、教えるべきか悩んでいます。

小学生の子どもの持ち物に名前をつける時、いつまで親が書いたり、シールをつけたり、名前スタンプしていますか?

子どもが新2年生なのですが、子どもにさせたほうがいいのか、ふと気になってしまって。

ノートや教科書等、毎日学校で使うものは自分で書くことが多いと思いますが、体操着、上履き、絵の具セット、習字セット、リコーダー等、学年が上がっても引き続き使うものも子どもが自分で名前を書いていますか?書いてあげていますか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

次2年生ですが、まだ私がシールつけてます!☺️

1年生の時に学級懇談で、
まだ2年生なので持ち物の管理等は保護者様にまだお願いしたいですっていうお話しがあったので!

  • ママリ

    ママリ

    懇談会でそう言われたとのこと、参考になります!!

    まだ親がやっていいですよね。
    私がやろう思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月29日
さらい

体操着とかこどもの字は、みたことないかな、、

絵の具とか自分でかいてましたが

  • さらい

    さらい

    三年生ぐらいからは自分で記名しています

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    三年生くらいからは持ち物によっては自分で!って、感じですかね☺️

    今年はまだ私がやろうと思います!
    ありがとうございました♪

    • 3月29日
きき

娘も4月から2年です!
入学準備のときからノート、教書書は自分で書いてシールも私が見守りながら貼ってましたよ。
体操服ゼッケン、名札付け替えはさすがに私がやります☺️

  • ママリ

    ママリ

    体操着や名札など先生やお友達もみるものは親がやる!って感じですかね☺️

    うちもノートや教科書は本人に書かせようと思いますが、学年が上がっても使うような物は私がやろうと思います🍀
    ありがとうございました!

    • 3月29日
ママリ

私自身、引き続き使うものは親に書いてもらってました。
6年生になった時、持ち物の名前汚い字だと恥ずかしいと思っていたので🙈💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    うちは男の子で、まだ字も汚いので、自分で書かせたら大変なことになりそうです💦

    私がやろうと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 3月29日
ママリ✨

自分自身は3・4年生くらいである程度自分で書いてました😊
綺麗に書いて欲しい気分のときは「綺麗に書いて欲しいから」と母に頼んでました!

ゼッケンは5年生くらいから自分で縫ってました!

  • ママリ

    ママリ

    ゼッケンは5年生から自分で縫ってたんですね!すごいです!!

    字がある程度綺麗に書けるまでは、親がやって全然問題なさそうですね✨
    ありがとうございます♪

    • 3月29日
にゃんこ大戦争

4年生になりますが、衣類や道具類は基本的に私が書いていますし、シールも親が貼っています。
うちの子はまだ漢字が綺麗に書けないので、小学生の間は私がやろうと思っています。
シール貼るのぐらいは5年生ぐらいからやってもらおうと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    やはり書くのはまだ難しいですよね☺️小学生の間くらいはやっても大丈夫そうですね🙆‍♀️

    みなさん同じ意見でしたし、今回は私がやろうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 3月30日
nn62yy

娘も新2年生です。
ノートや教科書は自分で名前書いてます!
他の持ち物で長く使いそうなものはわたしが書くか、お名前シールなど使ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    やはり、学年が上がっても使う物はみなさん親がやってるんですね!
    新2年生の子どもに書かせるのは汚くなりそうで勇気がいりますし😂そうですよね!

    今回は私がやろうと思います🍀
    ありがとうございました♪

    • 3月30日