※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が時間に対して焦りや泣き止む問題があります。タイマーを使うのは効果的でしょうか?

4歳の子ですが、次のことをするのにあと何分でこうだよ。とか何時にこうだよ。と説明すると、

遅い?早い?と聞いてきて、早い=もう時間がない状態と感じるようで、泣いて焦り始めます。

何も言わないと準備が進まないし、言ったら言ったで必要以上に焦りを感じて毎回一度泣くのに疲れてしまいます。

タイマーを使うのは効果的でしょうか?
以前タイマーを使ったら時間ばかり気にして、タイマーが鳴ったら爆発でもするんじゃないかくらいな反応でした😂

コメント

ママリ

うちは時計の長い針がここに来るまでにお着替えしてね!とか言ってます。
数字は読めるのですがあと何分とかはまだ感覚分からないみたいで💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってるんです😂
    それでもそれって早い?遅い?って言われて😂

• 3月28日
i

ウチは
ママが着替え終わるまでに着替えてね
ママがトイレから帰ってくるまでね!
と、分かりやすく時間を教えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    ママが着替え終わったら、もう?時間ないの?😱と泣き始める場合は、こちらの準備を息子に合わせた方がいいのでしょうか?
    息子は下の子よりも食べるペースが遅いので、全体的に遅くなってしまうのでいつも自分の分は先に済ませてしまってます💦

• 3月28日
  • i

i

着替えじゃなくても何でもいいです!
    難しければ
    一緒に1.2.3と30まで数えて
    30までには全部着替えれるかな〜?
    とかでも。ゲーム感覚で
    数字も時間の感覚も覚えられるかと☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しくできる余裕が欲しいです💦
    朝から機嫌悪いことが多い子で、毎日イライラスタートしてしまってるので余計に悪循環なのかもです。頑張ってみます😢

• 3月28日
  • i

i

分かります。
    ウチも朝から保育園行きたくなーい😢
    ➕下の子抱っこでバタバタ💦
    とりあえず保育園にさえ送れば勝ちなので
    イライラ押し殺してます(><)(笑)
    頑張りましょうね😭💪

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも早い?遅い?って聞かれます。ピタゴラ半分くらい!とかパウパト半分くらい1話くらいとか最近は適当に答えてます。

実感タイマーはどうでしょうか?視覚的に残りがわかるタイマーで最近欲しいなと思ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何というか、体感を聞かれてる気がして…そんなの本人にかわからないじゃない。と、大人気ない考えをしてしまいます。
    30分(針が12→6まで)が早いか遅いかなんて準備の進み具合によっても違いますし…🥺笑

実感タイマー買ってみようかな😢

• 3月28日