※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじろう
子育て・グッズ

お風呂上がりに泣き続ける3ヵ月の赤ちゃん。同じ経験の方いますか?改善策を教えてください。

生後3ヵ月の女の子を育てているのですが、
1週間前からお風呂上がりにギャン泣きするようになってしまいました…。

以前は旦那がお風呂に入れて、私が受け取って着替えさせていたのですが、お風呂で泣いてしまう日が続いたので現在は、私が入れて旦那が着替えさせています。

顔を真っ赤にして、ひきつけを起こしてしまうのではないかと思うくらいの泣き方です。
部屋の温度を暖かくはしているのですが…。

お風呂上がり以外では、そんな泣き方することはないので心配になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか??
何か改善策があれば教えて欲しいです。。。

コメント

まーちゃん

暑いか眠いかじゃないでしょうか😵💦うちはそれでよく泣いてました💦

• ぽんじろう

ぽんじろう

確かに…お湯に浸かってる時、ウトウトしてるので眠たいのかもしれませんね…。
    寝起きに入れるとか工夫してみます!ありがとうございます!

• 1月19日
かおる

お風呂の温度はどうですか?
暑すぎてのぼせたりしてませんか?

ちなみにうちの子もお風呂上がりは大体ご機嫌ナナメです😅
うちの子の場合はのどが渇いているのかお腹が空いているのか、とにかく早くおっぱいくれ!という感じです💦
あとうちは5時ごろお風呂なんですが、時間帯的にも疲れてるし眠いしでとにかくグズグズですね〜😭

• ぽんじろう

ぽんじろう

ご機嫌ナナメだと着替えさせるのとか保湿も大変ですよね💦お湯の温度は40℃なのでちょっと暑いのかもです。。1℃か2℃下げてみようかな、、
    時間帯も工夫ですね。ありがとうございます!

• 1月19日
リエ

お風呂上がりで喉乾いてるのに、早くくれないからとかないですか?(着替えや保湿に手間取って)

• ぽんじろう

ぽんじろう

着替えた後おっぱいゴクゴク飲むので、それもあるかもです…。
    ギャン泣きされると、着替えさせづらくて悪循環です😢
    保湿は後にして、とりあえず少しだけおっぱい飲ませてもいいかもと思いました。ありがとうございます!

• 1月19日
  • リエ

リエ

お役にたてて、良かったです。
    うちも泣きがひどい時は体拭いて、オムツと服羽織らせて飲ませます。落ち着いてから、保湿と着衣を直します。

• 1月19日
na

うちの子もそうでした。
心配になる泣き方でした^_^;

お風呂の暖房つけて、部屋の暖房をつけてやってるうちに夏になり、ぎゃん泣きしなくなりました。
今もたまに寒いと泣きます。

• na

na

ちなみにのぼせたときに尋常じゃないくらい泣いたので、お湯の温度を38度にしました。

• 1月19日
  • ぽんじろう

ぽんじろう

すごい泣き方されると、どこか悪いのかと心配になりますよね💦
    やっぱり、部屋とお風呂の温度が大切なんですね!部屋は暖かいけど廊下とか寒いとこもあるので工夫してみます!
    お風呂38℃も試してみます。ありがとうございます!

• 1月19日