※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

食事は満足いく量を食べさせる前提で、体重増加を止める方法はありますか?

息子の体重増加が止まりません💦

4月から一年生になります。
8月で七歳になります。

今6歳8ヶ月で132cm 34kg です。

この1年で身長は6cmしか伸びてないのに体重が6kgも増えました💦

もともと体重重めなのでお菓子やジュースも週末にお出かけした時だけ、
夜ご飯の時は食べすぎないようにお茶ではなく炭酸水
習い事は年少から体操(週1回)、年長になってから空手も(週2〜3回)
遊びは基本的に外遊び大好き
4:30に保育園が終わってから、空手の日はすぐに空手、空手がない日は40分〜50分公園に寄ってから帰る

でも食事は量も多く早食い
(よく噛むように伝えたり、かみごたえのあるものにしたりはしてますが…💦)
野菜は好きじゃない
汁物も好きじゃない
そのためサラダや汁物は鳥の餌並みにしか食べません💦
おかずと白米大好き!です…

ただでさえお菓子やジュースを我慢させているので、なるべく食事は食べたいだけ食べさせてあげたい、という気持ちもあります。
最近では食事の前に甘酒(テレビで見て)を飲ませる、焼き芋を食べさせる、炭酸水を飲ませる、などどれかをしてから夕飯、とかしてます。

甘いかもしれませんが、「食事は満足いく量を食べさせる」を前提で何か体重増加を止める方法はあるでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おかずはどんなおかずが多いですか??揚げ物とか脂身の多い肉を使うより胸肉や魚の料理をメインにするといいと思います。
空腹時に甘酒は血糖値急上昇して、その後に食事となるとかなり太ると思います💦

食事の前に甘酒飲んで血糖値を上げて食べる量をコントロール
っていうのであってますか?

食前に甘味を摂ると、血糖値爆上がりして、その負担は血管にも及び血管を傷つけやすいです。成人したら高血圧症のリスクにも繋がります。
そして、血糖値爆上がりしている時、体内では糖分を脂肪にせっせっと変換して身体に蓄えていっている最中になります。より太る。

お子さんは食べる量も多く、自分で制御できないので、食前の甘酒をやめることをおすすめします😥

まろん

結論:そんな甘い方法はないと思います。

食事前に甘酒やら焼き芋やら…
白米大好きなら太ると思いますよ…。

小児科などで肥満度などを調べられたほうがいいかと思います。成人病を加速させるだけです。

Ree

うちの子と同じ歳ですが
体重2倍近くありますね💦

野菜は好きじゃない
汁物も好きじゃない
好きなものだけ与えたい
だけど痩せさせたい。

矛盾だらけですね💧
食前の甘味類は止めた方が良いですよ。

子供の食事は叱ってでも
バランス良く食べさせた方が良いと思います。

食前の甘味をサラダに変えたらどうですか?
それを食べ終えてから、汁物
それからメインと白米を与える。

食べ終えなかったらあげない。
1日2日食べないだけで死ぬ事ないです。

そこまで食欲あるなら
1日2日で食べるようになると思います。

病気になった方が大変ですよ💧

ママリ⸜❤︎⸝‍

食べたいだけ食べさせるなら
太る一方だと思います。

汁物も野菜もバランスよく食べれば体重増加は緩やかになると思います。

はじめてのママリ

食前の焼き芋、甘酒が無駄ですね。💧
甘いかもしれないと自覚があるのならもっと心を鬼にして、
・苦手なものも食べさせる。
・おかずや白米の量を調整する。
べきだと思います。
病気になって辛いのはお子さん本人です。

ぴよこ

みなさんお返事ありがとうございます!!
個別にお返事できずすみません。
甘酒と焼き芋ですが、これらはテレビで実証実験をして痩せる(または太りづらい)との特集を見て実践しています。なので、あげたくてあげているわけではなく、体重増加を抑えるためにやっています。
もう少し調べてみます!
白米大好きですが、おかずメインで白米はおかわりなし。
ほぼ毎晩納豆、チーズ、ミニトマトかきゅうりを副菜として食べています。(特にきゅうりは好きなので甘酒等の後一番に食べさせてます)
あとは酢の物やタコが好きなのでこれもタコときゅうりの酢の物もよく食べてます。
おかずは魚も肉も何を出してもそこまで好き嫌いなくよく食べます。
揚げ物は私が面倒なのであまりしません💦

ちなみに小児科は3年前から受診済みで検査等もしています。
ちなみに年中の時はこの食事内容よりも適当な感じでしたが、1年間で身長は10cm伸びて体重は2キロしか増えませんでした。

もう一度小児科で甘酒と焼き芋については相談してみます!
ありがとうございました!

○pangram○

甘酒も焼き芋も、空腹時に血糖値が急にあがって、膵臓に負担がかかると思います。インスリン分泌されて、そうすると、体内に脂肪が溜まります。太る原因を作ってると思います。

甘酒がダイエットに良いって言われるのは、満腹中枢を刺激してお腹いっぱいの気持ちになるからですけども(インスリンが分泌される)、大人のダイエットとしては、自制心もあるのでいけますけど、子供にしてみたら、インスリンが出てしまって、どんどん体脂肪が上がってしまうサイクルになるんじゃ?と心配です。

インスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きが。 血糖値が緩やかに上昇するのであれば問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

なので、食前の甘酒と焼き芋は、こどもにとっては、まさに太るサイクルです😵‍💫💦

太らないようにするには、インスリンの分泌をさせすぎない、つまり、血糖値の爆上がりを防ぐ食べ方です。

食事はまず、野菜から手をつける。ゆるやかに血糖値を上げて行きます。三角食べをする。バランスよく、白米ばかりどかどか食べると、血糖値爆上がりします。
きゅうりには栄養素ほとんどないです。ほぼ水です。ちょっとはありますが、ほうれん草はきゅうりの10倍以上のビタミンなど、とにかく、きゅうりに野菜の栄養は任せられないです。ほうれん草や小松菜、ブロッコリーをお勧めします。

米、芋、パン、うどんやパスタは、食事の最初に食べさせない…これがコツです。これらは、すべて、血糖値を爆上げするやつらです笑

我が家は家族全員で、血糖値考えて食事とることにしてます!

なので、まずはとにかく、野菜やお味噌汁から手をつけて、血糖値を優しく上げていく!食事内容がもしも同じであっても、これだけで太りにくくなりますよ!!