※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、便秘体質で大きめの食べ物を飲み込みやすいため、野菜はまだ細かく切っています。レシピ本のサイズが心配で、保育園での食事も考えています。主食とおかず2品のレシピが多い中、5倍粥と微細な野菜と肉や魚を混ぜたものを提供しています。

生後10ヶ月頃の離乳食について質問です!

5倍粥、野菜、タンパク質の組み合わせで作っているのですが、便秘体質で丸呑みしやすいのもあり、野菜はまだ荒みじん切りをしています。肉はミンチか荒くほぐす、魚も荒くほぐしたものです。
手づかみ食べもしますが、結構なサイズのまま出てきます💧

離乳食のレシピ本を見ると結構大きめで作ってありますが、10ヶ月頃だとみじん切りは遅すぎますかね…
来月から保育園に入るので、いきなり食べたことのないサイズが出てきたらかわいそうで心配しています。
でも大きめに切ったのを出すと便秘がひどくなります。

それとやはり主食、おかず2品で作られてますか?
どうしても大変なのと微塵切りなのと調味料はあんまり使いたくなくて、5倍粥プラス微塵切りした野菜と肉か魚を混ぜたものの2品になってしまい💧
たまにクリームソースを入れたり鰹出汁使ったりしてみますがそのくらいの変化しかありません。
食べてはくれています!

コメント

なつ

便秘ってどういう便秘ですか?
頻度の問題なのが固形すぎてかわいそうなのか😢

息子は快便な時も便秘な時もありましたが
ご飯の量を食べることで快便になった気がします!
あとはヨーグルトとか水分を多くとることも良いと思います♪

なので食べ物が大きい小さいで便秘になるという感じはなかったです!
大きい食べ物だとそのまま便として出てきますが
それでも栄養は吸収できてるみたいですし
お尻がキレて血が出ているとかでなければ
大きい野菜なども少しずつ取り入れて慣れてくれたら安心ですよね♪

10ヶ月の頃、魚はほぐしても食べない(モサモサで食べにくいみたいで)
お肉はミンチしか食べれない
私のところはそんな感じでした笑

保育園でのご飯に関しては
先生と一緒に慣れていけば問題ないと思いますよ😌

ご飯の種類に関しては何品でもいいと思います!
栄養があれば1品でも♪
お母さんがしんどくならない程度で作ること大切だと思いますよ

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    便秘は固いコロコロのが少し出るくらいが続き、小児科で浣腸してもらうこともありました。
    水分どれくらい摂られていますか?うちはミルク600+白湯100にしているのですが少ないですかね??😢

    そのまま出てくるからといってあんまり気にしなくてもよさそうなんですね😳明日から早速、大きめに切って食べさせるようにしてみようと思います!

    ちなみに皆さん野菜も冷凍されているようですが、大きめに切って茹でてから冷凍保存されているんでしょうか?

    • 3月28日
  • なつ

    なつ

    コロコロはもう出てないのと同じって言いますよね🥺
    水分は多い時は1日で400ぐらい飲みます!
    ストローつきのマグに入れておいて
    こまめに水分補給させます♪
    あとはご飯食べた後にお腹をマッサージしたり
    足でお腹を押すうんこ体操的なのもしていました(かなり小さい時ですが)

    息子も人参コーンはそのまま出てきます🤣
    私も気になって調べたんですが気にしなくてもいいみたいです♪

    野菜は茹でてから冷凍保存してますよ!
    丸呑みが気になる時はスティック状にして
    前歯で噛んで食べれるようにしていました!

    • 3月28日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    体操させたほうがよさそうですね〜😇うちも以前やっていたのでまた始めてみます。
    人参ってやっぱりそのまんまでてくるんですね!笑
    冷凍保存あんまりしたことがないんですが、これを機にやってみようと思います🥰
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月28日
deleted user

我が家は大きめにカットして
でも、かなり茹でています☺️

私はうどんに茹でた野菜をまぜた野菜うどんと何かしらの野菜混ぜたハンバーグあげてます!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    サイズより柔らかさが大切なんですね🙇‍♀️参考になります!

    ハンバーグよく聞くのですが、小さいサイズで作るとして、与えるときはスプーンで一口大ですか?それともハンバーグそのまま手づかみさせてますか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肉汁が出ちゃうので、
    スプーンで一口大です!
    たまに、この形にする必要あったかな?って思う時はあります🤣

    • 3月28日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    水分ってどのくらい摂らせてますか??

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分はストローで
    1日100ml〜350ml+母乳です。
    結構日によるんですが、
    150mlのコップに食事中と
    それ以外起きてる時間に飲ませてます!
    飲む時は多分計350以上飲んでくれるのですが
    飲まない時は全然飲んでくれません😇
    たまにコップ飲みさせたりします。横から溢れますが
    少しは喉に入ってることを信じてます😂

    そういう時、夜は野菜煮込んだだけのスープもします!

    • 3月28日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    コップ飲みもそろそろ練習しようかなと思いつつ、なかなかチャレンジできてません💧
    野菜スープいいですね!!!早速今日から取り入れてみようと思います🥰
    丁寧に教えていただきありがとうございました!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水飲ませるときこぼれても
    いい用に食事用スタイをつけています☺️✨

    • 3月29日