※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が2歳の兄の髪を引っ張り続け、止められず困っています。罰は避けたいが、やめさせたい。

1歳2ヶ月の下の子が上の子の髪の毛を思いっきり引っ張るのをやめません。
上の子も2歳なので避けることもできず、一方的にやられて本当にかわいそうです😢
なるべく見ているのですが、目を離した瞬間すぐにやられてしまいます。
もう2週間くらい続いていてずっと「ダメだよ」と口で言ったり怒ったりしてみましたが、面白がるばっかりで一向にやめてくれません。
私が駆けつけてやめさせないと上の子が可哀想なのでどうしても無視はできません。
どうしたらいいかわからず、今日はやったら鼻をデコピンしてしまいました。
いつもは口で注意するだけなので面白がっていたのが、デコピンしたらビックリしてウル目になっていました。下の子は痛みに鈍感でちょっとのことでは泣いたりしない子なのでかなり痛かったんだと思うと可哀想でした😔💦

まだ1歳2ヶ月の子にこんな罰を与えてやめさせるのは良くないでしょうか?😢
でも4月から保育園に入れるしお友達にもやりかねないのでやめさせたいです😔

コメント

ママっち

上の子がやり返さないことに感動しました🥺えらい、、
怒ったら面白がる時期ありますよね🥲
うちもそのくらいの時は訳もわからず上の子を引っ張ったりしてましたがそうゆう時は軽く怒って(怒ってもまだ訳わかってないので)上の子をだっこしてちょっと離れたところに移動してました!

• ママさん

ママさん

えらいんですかね?😭2歳はまだやり返すという能がないのかと思っていました😅
    離れたところに移動するのいいかもしれませんね!明日からはそれをしてみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月28日
のっちまま☺︎

うちの下の子も同じような姿が目立ち、検診の時に相談しました🥲
「ダメ」など、怒ったりすることが子どもにとってはお母さんが過度に反応してくれるから、楽しい・嬉しい気持ちになって余計やってしまうと心理士さんに教えてもらいました。
下の子には、できるだけ過度なリアクションは取らず、むしろ無視して上の子を抱っこしたり「痛いね、大丈夫だよ」など上の子をフォローすることをしてくださいと言われました!

さと

うちもやります。
上の子は、ママ〜!と泣きついてきます。
ダメでしょ!痛いんだよ!としたのこの髪の毛をツンツン引っ張ると、怒られてるのも分からず、笑っています。

やろうとしたのを見かけたら、すかさずガードをしてあげますが、毎回とはいかず。
真剣な顔して、ひたすらやっちゃダメって伝えています。
今のところ、あまり変わらずです、、、。

ちゅーん

1歳2ヶ月だと善悪の判断つかないですよね、うちも年子だったのでそういうこと多々ありました。でも一応上の子が見てるので注意するそぶりは見せるようにしていました😫

あとはなるべく上の子をフォローして『やり返さなくてえらかったね』とか『痛かったね、ごめんね』と本来下の子が言うべき言葉を今もですが伝えています。

面白がってるとのことなので一回無視し、上の子をさっと抱っこして見向きもせず離れる作戦も試してみる価値がありそうです😊

やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

おもちゃを渡したりして他に注意を向けるしかないですかね~😅💦

今妊娠中でつわりがキツくてなかなかかまってあげれないからかもしれませんが、

私も寝てるとたまに娘に髪をむしられます。
ゴミをあさったり、かまってもらいたくてわざと見せつけるようにイタズラします。

イライラしてしまいますが、あまり怒らずに他の物で注意をひきます。

兄弟が居ると大変ですよね。

でも今は小さいからよくても、どちらかをかばって無視するより、距離をとらせて遊ばせる方がいいと思います。

私の旦那ですが、大人しい弟ばかり可愛がられて面白くなかったから影で弟を虐めてたそうです。
そしたら弟が大人になってサイコパスになってしまったらしいです。

mika

お疲れ様です。

下の子には具体的に説明。
「髪の毛引っ張ったら痛いからないない。やめてね。引っ張るのはママの手にしてね。」

上の子には嫌な時は「いや!やめて!」って言えばいいんだよ。すぐにママのとこに逃げてきな(*」´□`)」

と伝えます。
堪えて駆けつけたりしません。

上の子の髪を引っ張ることが駆けつけるスイッチになってる気がします:( ; ´꒳` ;):

はじめてのママリ🔰

うちも最近まで髪引っ張り合いがありました
この月齢あるあるなんですかね😢
とにかく弟が兄をイジめる感じで
本気で怒るとやめますがまたすぐちょっかい出します
何度伝えても分からない時は、なぜダメなのか納得してもらう、理解してもらう為に、優しくですが髪を引っ張ります
これやられたら痛いでしょ?嫌でしょ?なら人にやらないよ。自分がされて嫌なことはしないよ。と伝えてます
1歳の子には伝わってないと思いますが注意だけの時より これは痛いんだと教えた時の方が注意された時に辞めるのも早いです。
それが正しい躾なのかは分かりません。
上のお子さんが2歳ということなので、やり返さないで偉いね。痛かったら我慢せずにママのところにおいでね。と伝えてあげるとお兄ちゃんも安心すると思います😊