※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

戸籍謄本をコンビニで取ろうと思うのですが、本籍が他県です。何か設定…

戸籍謄本をコンビニで取ろうと思うのですが、本籍が他県です。
何か設定などすれば取れると読んだのですがもう設定さえしてしまえば、どこの県のコンビニでも取得できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コンビニで登録すると取れますよ!私も他の地域の戸籍謄本をコンビニで取得しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    どこのコンビニでもできますか?

あと例えばA県で登録してB県のコンビニでも取得できますよね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナポータル上に登録されてるのでおそらく問題ないと思います!

私はA県にいて、A県のコンビニで申請してB県にある戸籍謄本を取得しました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

私も他県に本籍置いてるので毎回必要な時はコンビニ取得してます!
一番最初の利用の時だけ、登録作業?が必要でした。その利用登録がされるまで1日くらいかかったので初回だけ即日発行はできませんと言われました!(私が利用登録したときは2年くらい前なので今は利用方法変わってるかもですが💦)
発行する現住所の市と、本籍置いてる市がどちらもコンビニ取得対応してる自治体であればどこでも取れますが、田舎の方だと対応してない場合もあるのでそこだけ確認が必要かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    利用登録も1日くらいかかるんですね🤔
    ネットで確認した所、現住所も本籍の市もコンビニ対応してるみたいでした😊

• 3月28日
💸空から降ってきて💸

割と都会である方だと思う名古屋ですが
コンビニ発行対応してなかったです。
お住いの自治体がコンビニ発行対応してれば取れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    名古屋は対応してないんですね💦
    意外です💦
    うちは本籍が田舎なので心配だったのですがコンビニ対応してそうでした😳

• 3月28日