※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
お仕事

職場で無視される悩みを抱えるママリさんが勇気づけを求めています。

職場の50歳手前の男性社員からほとんど無視されています。

わたしは男性が8割の職場で働いていて、育休から復帰して2ヶ月になります。個々で関わることはほとんどありませんが、その男性社員には出勤時や退勤時の挨拶をしても無視、電話の取り継ぎをしても返事せず、珍しく声をかけてきたかと思えば嫌味のような指示をされます。
特に接点があるわけではないのにそういう態度を取られてしまうのが苦しく、毎日笑顔で平然を装うのに必死です。
ただ、その人以外の皆さんは良い方ばかりでとても働きやすいです。わたしが子どものことで急なお休みを取っても嫌な顔もせず送り出してくれます。
未就学児を持ちながらフルタイムで働いているのは私だけなので、職場の方には日々とても感謝をしていますし、わたしの出来る限りで周りに目をくばりながら仕事をしているつもりです。
仕事内容も充実したもので辞めるつもりはありませんし、3歳差で次の子も考えているのでまた産休育休をもらうためにも頑張らなくてはと思っています。子供のことを想うとこんな事でめげてられない!と気持ちを切り替えることが出来るのですが、弱っている時はトイレで少しだけ泣きます。
どんな職場にも合わない人はいることはわかっています。
頭では分かっていても、やっぱりキツイ…

その男性社員はわたし以外にも発達障害を持っているかも知れない男性に大して酷い態度をとります。あまりにもきつい口調の時は聞いている私のほうが傷付いてしまうほどです。立場の弱い者には強く出る……いい大人がそんないじめのような事をするのだなと同じ会社で働いてる立場から見ると情けなくも感じます。

ここまで書いて、じゃあ何を質問したいかと言えば、私の中では負けずに頑張る!という答えが出てしまっているのですが…笑
職場復帰されたママリの皆さんの中にも同じような悩みを抱えてる方がいたら勇気づけていただけないかと思い投稿してみました。

長々とした文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

お疲れ様です😭
その男の人は一生変われないんだと思います。
家で同じような扱いされてストレス発散しているんでしょうかね。

梅さんも難しいとは思いますが、笑顔作る必要ないと思います。
でも、何か言われたくないので挨拶はしておきましょう…。

本当に本当に毎日お疲れ様です!
梅さんは楽しい幸せなプライベートな時間を❤️

• 梅

お優しいコメントありがとうございます(T . T)
    わたしもそう思います!なので、わたしが変わらなくてはいけないのだと思っています。
    ストレス発散だとしたらいい迷惑です…😭

そうですよね、その人と同じようには絶対になりたくないので挨拶はしておきます‼︎

はじめてのママリ🔰さまも毎日お疲れ様です。とても勇気づけられました(T . T)

• 3月28日
ままり

そんな子どもみたいなオッサン相手に、大人な対応されてる梅さんは素晴らしいです👏

私は復帰直後ではないですが、ウチの会社にも役職ついてるくせに中身残念なオッサンいます🤮

が、冷静に考えると、
せっかくの貴重な時間、そんな人のために費やすって勿体なすぎ!と気づき、今は頭から存在消してます😇笑。

仲を修復させる必要がないなら、相手のことを考える時間があるなら、今日の夕飯何にしよーとか考えるようにしてます😊

相手のことで悩むのは相手の思うツボですし、他の方には恵まれてるとのことなので、毎日幸せで何も響いてませんけど何か?くらいの対応ででいいと思います!

• 梅

コメントありがとうございます(T . T)
    ままりさんは復帰されてしばらく経っているのでしょうか、先輩からの👏はとてもありがたいです…
    本当に、中身残念オッサンのことで考えたり悩んでる時間勿体ないですよね😂わたしも頭から存在消せるぐらい忙しく働けるよう頑張って出世します‼︎見返します‼︎

そして日々幸せすぎるためにオーラが漏れてしまって、それに嫉妬してるのかもしれません!笑
    暗くなるのは性に合わないので、鈍感なふりして自分らしく行きます‼︎

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

無視で良いと思います。

わたしも復職2回したのですが
似たような人が数名いてます。笑

確かに腹立つし悲しいけど
今時、保育園や小学校でも
子供同士が同級生なのに挨拶もろくにしない人、めちゃくちゃいます!笑

梅さんだけにそういう態度でないなら
梅さんが気にする必要は本当にないです。

そんなおっさんに振り回されないで良いと思います!
頑張ってください^_^

• 梅

コメントありがとうござきます(T . T)
    こころの中では無視してますが、実際には取り繕ってしまちます😅
    やっぱり似たような人はどこにでもいるもんですね…

挨拶しない人の気が知れません。でもそれが現実…そういう人の子どもは将来どうなってしまうのか心配なくらいです。

心強いお言葉をいただき気にしなくていいんだと勇気が湧いてきました‼︎
    おっさんというワードが皆さんから出てきて笑えました。
    頑張ります、本当にありがとうございます‼︎

• 3月28日
ママリ

すーっごいわかります!
この投稿読んで頷きが絶えませんでした。
私も最近まで勤めていた会社の再雇用組の60すぎ独身オヤジが全く同じでした。
妊娠がわかった時点から同じような態度でマタハラまがいでした。
そのオヤジは、他の妊娠わかった女性にも同じ態度に変わっていたのでハラスメント体質だとわかりました。
他にも少し気に食わないことがあるだけで、気に食わない人に対して何ヶ月も無視してたそうです。

どこの会社にも中学生みたいなおっさんいるものですね…
本人はそれを分かってない可哀想な人なんですよね😤

口悪いですがマジで○ね!って思って接してました笑