※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

刈谷市の産後ヘルパー制度を利用した方いますか?どんなサービスが受けられるか知りたいです。義母や実母のサポートが難しい状況で考えています。

刈谷市の産後ヘルパー制度利用された方って、いらっしゃいますか?
主にどのようなサービスが受けられるのでしょうか?
事情があり、義母、実母ともに頼れそうな状況ではなく、利用を考えています。

コメント

グラミー

私もはるさん同様義母、実母を頼れず刈谷市の産後ヘルパーの利用を検討中です。
利用した話でなくて申し訳ないのですが、説明を聞いたところ、産前に登録してヘルパーさんが面談に一度訪問。
1日3時間までの利用になるので、事前にその時間に何をしてほしいのかを伝えておくそうです。
例えば、洗濯物を畳んでもらうとか、ご飯の下ごしらえ等。買い出しは今はネットスーパーがあるからそれを利用したらいいですよと言われました(^^)

• はる

はる

詳しく有難う御座います。以前、地域の保健師さんから事情を話したところ紹介されたため、利用を考えていました。旦那とも、私も、回りに土地勘や、知り合いすらもいなくて、初めての育児ですので、ヘルパーさんが居るだけでも有り難いなと思っています。

• 1月19日
  • グラミー

グラミー

私も結婚してこちらに引っ越したから、頼れる人は旦那さんだけです(´Д` )
    調べたら、刈谷市は陣痛タクシー利用できるとこもないし、産む時も不安です…

もし登録するなら、あまりギリギリじゃないほうが良いそうです!予定日より前に産まれた時、登録していなかったら利用出来ないのでと言われました‼️
    お互い頑張りましょうね〜(^^)

• 1月19日
  • はる

はる

刈谷市は、産後タクシーないみたいですね💦私も、つばめタクシーに登録したら大府市しかやってないと言われて断られました‥‥。情報によると、大興タクシーさんは比較的良心的だったみたいです。
    来週には、保健センターに行くつもりでいます。
    話が、別になってしまいますが、お住まいは刈谷のどの辺ですか?私は、熊野町です。

• 1月19日
  • グラミー

グラミー

大興タクシーですね!いい情報ありがとうございます(^^)
    お住まい熊野町なんですね〜。私は今川町ですよ〜。

• 1月19日
  • はる

はる

土地勘が、無いのであれですが‥‥どこら辺ですか?
    大興タクシーさんは、産院まで行くのにも良く利用してます。
    やっぱり、慣れない土地での出産って色々と不安ですよね‥‥。保険センターのママの集まりとかは、行かれていますか?私は、まだ誘われたきり、行ってないです💦

• 1月19日
  • グラミー

グラミー

私も土地勘ゼロです(´Д` )
    駅だと名鉄の富士松駅が一番近いです。
    慣れない土地はかなり不安になるし、いざという時、旦那さんいなかったら頼れるのは自分だけですからね😱
    本当は集まりに参加したほうがいいんでしょうけど、タイミングが合わず参加してません💦
    後期に産院でも助産師さんのセミナー?みたいなのがあるから、そちらには行こうかなとは思ってます☺️

• 1月19日
  • はる

はる

ビックエクストラって言うスーパーの近くですか?良く、そこなら買い物いきます。
    特に、旦那が夜勤があるので、夜勤の日に陣痛が来ちゃったらと思うと本当、不安です💦
    産院で、セミナーあるんですね。私のところは、誘いもないので、イマイチ分からないのですが‥‥。でも、あるなら行ってみたいです。ちなみに、産院は何処ですか?私は、ジー&オーで、出産予定です。刈谷って、刈谷総合か、ジー&オーしかあの辺りないですよね💦

• 1月19日
  • グラミー

グラミー

そうです、そこの近くなんですが徒歩だと30分ぐらいかかります😱
    産院、なんと‼️はるさんと一緒ですよ〜✨刈総はちょっと距離があるから自力で行かないと行けない時に無理かなと思って断念しました。
    あそこは初期と後期がセミナーあるみたいですよ〜。ホームページの助産師なんとかってとこ見たら、セミナー予定が書いてありますよ〜☺️

• 1月19日
  • はる

はる

おなじなんですね✨私も、後期のやつは参加したいと思います‼予定日、四月終盤なんですけどグラミーさんはいつですか?私も、ジー&オーが、近かったので通っています。
    あそこは、予約してても結構またされますよね💦

• 1月19日
  • グラミー

グラミー

今日検診行ってきましたが混みすぎて、2時間待ちましたよ〜💦
    予定日は6月頭です✨
    同じ産院仲間がいて嬉しいです😁

• 1月19日
  • はる

はる

先生が、院長や女医さんの時は、混んでますよね💦特に、お昼とか💦私は、基本、月曜日副院長の時に旦那と行ってます。
    検診の時に、お会いするかもですね☺

• 1月19日