※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4歳の息子は家では限られた食事しか食べず、栄養バランスが心配。保育園では何でも食べるのに、家では食べムラが続いている。同じような経験をした方いますか?

保育園では給食完食なのに、家では食べムラが出まくる子いますか?

4歳の息子がいるのですが、家ではふりかけご飯とさつまいもの味噌汁、とうふとわかめの味噌汁しか食べません。
それ以外のご飯だと一口二口食べてごちそうさまか、こちらが怒るまでずーーーっと時間かけてダラダラ食べをします。
夕飯何食べたい?と聞いても、ふりかけごはん!さつまいも!しか言わないです。

栄養バランスも気になるし、保育園ではいろんなものが食べられるのだからと、いろんな料理を出してみるのですが、ほとんど手をつけないので、忙しい中で苦労してせっかく作ったのに…とがっかりしたり苛立つこともしばしばです。
せめてもとふりかけは手作りにしたこともありますが、市販のカリカリサラサラのふりかけ以外興味なしです。
体重は4歳で12キロで、痩せ気味です。ふりかけご飯は何杯もおかわりして食べますので、胃が小さいわけでもなさそうです。
同じような方いますか?家でのご飯は栄養バランスとか諦めてますか?😅いつかなんでも食べられるようになるのでしょうか?

コメント

きのこ

2歳なりたては園ではほぼ
白米だけか汁物の汁だけでしたが
園が変わり、年少で派徐々に食べれるものが増えて
後半では完食増えました!
家で食べれなくても、周りを見る力が強くなり
園では…が出来て当たり前かと思い
家ではあまり無理強いはしなくなりました!
それまでは発達相談や小児科に
行く耽美に相談してました👍

ゆー

長女も幼稚園ではなんでも食べるのに、家では好き嫌い多くて残します😅
うちの子はタンパク質をあまり摂りません💦
栄養が・・・と思っていましたが、給食食べるからいいかと諦めましたw
全く食べられないでは本人も今後困るだろうけど、外で食べるからまあいいかと思ってます😂

ゆいちゃま

一人目、悩みました。色々試したけど、いつのまにか食べるようになってて笑
二人目、「食べたくないなら食べなくていい」お腹減れば食べるだろうと全く考えませんでしたー!
お菓子でも果物でも子供は大きくなりますから大丈夫!!!

水分が1番大事❤️

はじめてのママリ🔰

4歳の息子もかなりの偏食で14kgです。
保育園ではほぼ残さず、ものによってはおかわりしてるらしいです。
が、家ではまぁ好きなものしか食べない…
保育園の先生曰くそのパターンはあるあるらしいです😇
一食でも栄養満点のご飯が食べられてるなら上等か😊✨と考えるようになりました😌
野菜も嫌いなもの多いですが、青汁なら自ら進んで飲んでくれるので、あまりにも酷いなってときには取り入れてます!

はじめてのママリ

うちの4歳の子も12キロで小さめです😭食べむらがかなりあります。塩をかけたご飯はおかわりします笑
何やっても食べないので保育園の給食をあてにして、家では諦めました🤦‍♀️スープや味噌汁に入ってる野菜も食べてくれないので、私が野菜を3口程食べさせてます。スープに溶けた野菜の栄養でどうにかなりますようにと願っています😂💦
小さく切った野菜たっぷりの炒飯を作って、野菜食べた!よし!としてます笑