※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

母の家を平屋で小さく建てて、敷地内に二世帯住宅を考えています。同じような方いますか?

二世帯住宅に関して🏠

私達家族と母の家を敷地内で建てたいなと考えているのですが、母の家は本当平屋で小さくて構わないです!(1人なので)
そんな感じで二世帯にしてる方いらっしゃますか?😳

コメント

ままり

敷地内で祖父母、両親、我が家の3世帯別宅で住んでます!
我が家は別なのですが、両親の家を新しく建てるときに祖父母の家をリフォームして小さい平屋にしてあります!
正直年齢もあり夫婦2人なので、最低限の水回りと寝室、リビング、収納くらいで事足りるみたいです!
掃除も楽ですしね🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    3世帯で別々でお住みなんですね!
    平屋は年齢いくと何かといいですよね😳
    大変失礼ながら今後もし他界されたりして空き家になった時などはどうされますか?
    うちの母もそこまで若いわけではないのでその後皆様どのようにお考えなのか気になって😭無知ですみません。

• 3月28日
  • ままり

ままり

うちの場合は取り壊しになると思います!
    平屋は新築で建てたのでなく、元からあった家をリフォームしたものなので築年数が古いので、維持費をかけて残すよりはという考えです⭕️

• 3月28日
ママリ

我が家は私の両親と完全分離の2世帯住宅にしてます。
私も最初は両親は平屋、我が家は二階建ての敷地内同居で考えてましたが、結局普通に2世帯建てた方が安くできるとのことで、1階は両親+我が家の主寝室、2階は我が家のLDK、子供部屋で作りました。

質問者さんもお母さまお一人なら一緒にしてしまった方が安いし行き来も楽に出来て良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに費用が嵩みますよね……
    そこは懸念ポイントです💧🥲
    実際私は母のみですが、完全分離の二世帯はどうですか?自分の親といえど何か気まずいとかありますか?🤔💦
    完全分離だとその後も家族で使用出来ますもんね🥹

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

親はどう思ってるか分かりませんが、私としては特に気まずいこともなく、仲良くやってけてると思ってます!
    母が仕事休みの日はお風呂の拭き上げ手伝ってくれたり、日中子供と遊んでくれたり私の話相手になってくれたり😂
    父は畑やってるので、子供に収穫手伝わせてくれたりしてます✨
    夫も良い意味で細かいこと気にしないタイプなので、助かってます!

• 3月28日

親戚の家がそんな感じです。祖母用に平屋、夫婦世帯が二階建てで敷地内同居でした。
ただ、家を建てて2~3年後に祖母が亡くなったため空き家状態になったため、ネズミや虫が入らないよう時折掃除しないといけない、固定資産税が大変、解体したくても費用が高くてできないとぼやいてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、空き家状態になるとそういうデメリットも出てきますよね😥😥
    敷地内の方がまだ気を遣わないかなと思っていましたがそういう点が引っかかってしまいますね、、、解体作業も💴バカになりませんしね😔💧

• 3月28日