※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。飲み物も飲まないようで、離乳食を続けるか、休んで水分を飲む練習をするか迷っています。何かアドバイスありますか?

初めて質問させてもらいます。
明日で6ヶ月の新米ママです。5ヶ月半から離乳食初めてますが、なかなか食べてくれません。まずそうな顔して出してしまいます…お粥が嫌いなのか、野菜もトマトとにんじん試してみましたが、1口くらい…お粥に野菜混ぜたり、ミルク混ぜてみたりしてるんですが…なかなか食べてくれません(TДT)
水分もスプーンであげるんですが、完母のためか、飲まないです。哺乳瓶、スパウト、赤ちゃん用の紙パックのお茶、試しますが、出しちゃいます。
離乳食を続けた方がいいのか、一旦休んで、水分を飲む練習をした方がいいのか、悩んでます(。>д<)
解りにくい文書で、すいません。
何かいい方法があったら、教えてください、お願いします。

コメント

粋葵

今はまだ、栄養は母乳からとってますし、赤ちゃんはお母さんとくっつけて安心もできるおっぱいが大好きです♡

食べる練習なので、嫌がったら終わりにして大丈夫ですよ。

ハナちゃんママさんが、お辛いなら一回お休みしてお子さんの様子を見て再開してもいいと思います(^^)

ハナちゃんママ

お返事、ありがとうございます(*´ω`*)
食べる練習と思ってやってるんですけど、くじけちゃいますね(TДT)
今週中やってみて、来週休んでみます~

粋葵

うちもそうでしたよ。
せっかく頑張って作ったのにー(T_T)なんて思ってました。

二人目は本当に適当でしたが(笑)

無理のない程度に、頑張ってくださいね

ハナちゃんママ

粋葵さん、そうですよね
せっかく作ったのにと思ってしまいますよね(;д;)
ベビーフードとか使ってみた方がいいのかなぁ?
味付け濃いですかね?

粋葵

一人目は頑張って手作りしてましたが、二人目はベビーフードばかりでしたよ(笑)

キューピーの瓶詰め買って、余るので口をつける前に小分けにして冷凍したり、次の日に使うなら冷蔵保存してましたよ。

赤ちゃん用ですし、味は私が食べでもしませんでした(笑)

ハナちゃんママ

ありがとうございます(*´ω`*)
ベビーフードも、チャレンジしてみます♪
なかなか作るの大変ですもんね(TДT)

ハナちゃんママ

こんにちは(о´∀`о)
昨日、用事があって離乳食させれずで、今日あげてみたら、3口くらいですが、食べてくれました。
白湯も2口くらいかなぁ~
うれしくて、回答しちゃいました。
明日からも、離乳食、頑張ってみます(ノ´∀`*)
ありがとうございます♪♪

ハナちゃんママ

一日遅れですが、ハーフバースデープレート作ってみましたヾ(●゚ⅴ゚)ノ