※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園の0歳児受け入れ状況が気になります。定員に余裕があれば、1歳児や2歳児も受け入れ可能でしょうか?同じ部屋で運営されている可能性も考えられます。

小規模保育園なんですが、空き状況みたら0歳児が受け入れ△になっていました。
もし0歳児の定員が埋まらなかった場合代わりとして1歳児2歳児が受け入れられたりするのですか??
小規模は少ないから全員同じ部屋だと思うのでそうゆうのもあるのかなと思いまして😅

コメント

みー

うちの市は今回それがありました!
圧倒的に1歳児の枠が足りなく0歳児の枠に空きがあったので保育士の配置改善とかをして対応できるようにしてました!!

• ママリ

ママリ

うちの市もそうなって欲しいです😭
    下の子だけ保育園入れなかったので運良く小規模入れたらいんですが...

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じ部屋というのは関係ありません。
保育士の数と園児の数が決まっているので。
ただ0歳児が定員割れなら、1歳児2歳児の定員が増える可能性はあります。
年齢が上がるにつれて、保育士1人あたりの園児の数が増えるからです。
ただ、逆は難しいです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちは1歳児なので0歳定員割れで入れること願ってます!

• 3月27日
みーママ

私が保活で検討した小規模園は、そのように0歳児が空いているからその分1歳児の枠を増やす、みたいなことをすると聞きました💡園に問い合わせてみると教えてくれると思います☺️

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなってほしいです!
    園に問い合わせるが1番いいですよね🤔

• 3月27日
いなよし

あるとおもいます。
うちは0才児のとき定員割れしていたので…その分1歳時クラスさんがすごく多かったです。

• ママリ

ママリ

下の子だけ保育園入れなかったので運良く入れたら嬉しいです😭

• 3月27日