※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

女性が娘にキャラ弁を作ってもらうことについて悩んでいます。要望に添えず娘とのコミュニケーションで落ち込んでおり、自身を責めています。気持ちの波が激しく、仲直りを目指しています。

子供にお弁当を作るときはキャラ弁作っています。
娘が最近好きなキャラを初めて作ろうと思い、前日夜からパーツ作りをして入念に準備していました。
帰ってから娘は、同じクラスの子がプリンセスの弁当だった、それが良かった。と言って、私のキャラ弁はどうでもよかったらしく、悲しかったです。

それはそれで流したのですが、今日寝る前に、
明日の弁当は『プリンセスにして♪』と注文がありました。
何を作るか決めていなかったものの、プリンセスの準備はなかったので『この前のお弁当はダメだった?ママ一生懸命作ったんだけどな…』と言うと、
普段あまり怒らない娘が『プリンセスにしてって言ってるでしょ💢』とマジギレ。
それがショックで、大人気ないですが涙が出てきてしまって…
『ママはこの前のお弁当を喜んでもらえなくて悲しい。
プリンセス作れるかわからないから、明日はパパに作ってもらうね』
と言ったら娘も泣きながら『パパは作れるわけないじゃん!』と言って謝ってくれましたが、
娘に謝られると私が悪いママになっちゃうじゃん…と素直に受け取れず。。

私が大人気ない、しょうもない人間なのはわかっていて、明日には仲直りして明後日にはプリンセス弁当作るつもりなんですが
みなさんそういう時ないですか?やっぱり私だけでしょうか?
情緒不安定でちょっと凹んでます…

コメント

さらい

イヤーなんかショックだし二度とキャラ弁作りません。私の意地です

• ぴ

私はいつもなんでも意地になってしまうので、かなり我慢したやり取りでした。ほんとは二度と作らないって言いたかったです💦笑

• 3月27日
✩︎

私もキャラ弁作ってますが
友達のおにぎりが可愛かったから
そっちにしてって言われました。
(おにぎりラップがキャラクターで中は普通のおにぎり)
凹みました、、、笑

• ぴ

可愛いものにどんどん目移りしていきますよね…
    友達の弁当がいいなら、その友達の家の子になったら?って言葉がよぎって飲み込みました😞

• 3月27日
みい

全然大人気なくないと思います!
それは普通に娘さんのワガママですよ💦
叱っていい場面だと思います🤔

お子さんへの諭し方もほんとうにお優しくてなんて素敵なママなんでしょう…✨見習いたいです🥺
ちなみにわたしはキャラ弁、作れないのでそもそも尊敬です✨
〇〇がよかった!なんて言われたらブチ切れると思います🤣

• ぴ

叱っていい場面だなんて目からウロコです!
    『こんな不器用な母の元に産んでしまってごめん』と思ってました。
    弁当のキャラを考えたのも準備したのも自分のエゴで、娘には選択肢なかったのだから文句もあるだろう、と罪悪感感じていました。
    娘とケンカしてから自分の対応にずっと後悔していたので、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 3月27日

キャラ弁大変ですよね😣
うちも遠足の時、喜ぶと思って仮面ライダーにしたら、あれ何?って言われて、私も大人気なく、それ以来キャラ弁はしない宣言をしました😣

もう作って無いです。

• ぴ

仮面ライダー作るなんてすごいです!コメコメ作ったらひどい出来でした…笑
    キャラ弁に挑戦してみたものの、本人にわかってもらえるかドキドキしますよね。
    うちも男の子がいますが、男子の方がストレートに言っちゃうので傷が大きい気がします💦
    世の中のママさんみんな頑張ってて、勇気出ました。
    ありがとうございます!

• 3月27日
ぺこ

ありますよ!!
ありますあります!!
大人気ない……とは違うかなと。
人間ですから、悲しい時はありますよ。
そのやり取りで、子供も相手の気持ちを考える事を学んでいくのかなと……
家庭って、子供にとって大事な最初の社会ですから、
必要な事だと思います。
娘さんの5歳らしいお気持ちやわがままもわかりますが☺️

• ぴ

まだ5歳なのに、親の弱い心を見せてよいものか…と葛藤した瞬間でした。涙脆い自分にも嫌気がさしましたが。。
    私は親に恵まれなかったので、家庭や親子の関係がよくわからないまま育児しています。
    今回の件はママリで相談するようなことではないな…と投稿を迷ったのですが思い切って聞いてみて良かったです。
    ありがとうございます。救われました。

• 3月27日
  • ぺこ

ぺこ

私も自分自身家庭には恵まれませんでした!!
    一緒ですね!!
    でも、ありのままで良くないですか??
    ママだって悲しければ泣く事もあるし、
    泣くほど悲しかったんだって、よくわかったと思いますよ。
    娘さんも大人の階段1つ登れたと思います☺️

親だからと気を張って無理をしても、いつかバレます😂
    ママだって悲しくて涙が出ちゃう時だってあるよーで良いです!!
    泣く事って悪い事じゃないですよ!!
    感情を表に出せるってステキな事だし、私は娘には泣きたい時に泣ける人間になって欲しいと思っているんです。
    (自分自身が感情を抑えるくせがあり、人前で泣けず1人で苦しむタイプでして😅)
    弱さを見せたって母親はやっぱり母親ですし、
    子供の事となれば命張るくらい強さは発揮するものですし、
    そこはとても強いはずです。
    いつも自分のために頑張ってくれているんだと言う事も、ちゃんとわかってくれます。

むしろ、質問にあるやり取りや仲直りしてからちゃんと作ってあげようと思っているところ、
    すてきだなぁと思いますよ!!
    きっと娘さん、たくさんの事を学べましたね!!

一緒に泣いて、その後は仲直りしてまた一緒に笑って、友達関係も然り、その先駆けとして、家族ってその繰り返しだと思います☺️

• 3月27日
  • ぴ

一緒の境遇、嬉しいです😭
    ありのままでいいんですか…意外です。『親は偉いから何をしても従え』みたいな育ち方してきたので弱みを見せたらダメだと思っていました。
    たしかに全てさらけだして向き合えたら、家族でも友達でも良い関係になれますよね。

あーなんか…新しい価値観に触れすぎて、私も成長できました。母親の階段1つ登ったと思います 笑
    先程、娘が起きてきて『ママに謝りたかった』と言われました。なんて良い子なんだろうと思いました 笑

今回はかなり我慢して喧嘩したつもりですが、いつもは娘に厳しいし冷たいと思います。
    私は全然良い母親ではありませんので、『すてき』と言われたら困るぐらいなのですが、クソな親でも子供はちゃんと成長してくれてるんだなぁと、また泣きました。
    Ribonさんのお言葉一つ一つが身に染みす。辛いことがあったらまた読み返します。

• 3月27日
ままり

私大人気ないのでそんな言い方されたら一週間ずっとカオナシのお弁当にしちゃいますよ😠笑
明後日はプリンセス作ってあげるなんて優しすぎます🙌💓

• ぴ

娘に喜んでもらおうという自分のエゴで作ってるのに、娘の要望に応えられない自分が不甲斐なくて😢
    でも後から調べたらプリンセスって目とか口とか作らなくてよくて簡単そうなので、激ムズの弁当希望されなくて良かったです😂笑

• 3月27日
ミーナ

辛いですね、私なら文句言うなら食べるなって言ってしまいそうです😅
この一件は忘れさせては駄目だと思います。
食育っていうのか、作ってくれたもののありがたみを少しずつ感じてくれたらいいですね。

私も高校生のとき嫌いなおかずこっそり投げてたことがありました。
今思えば凄く悪いことしたなって反省してます。