※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ボーイまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の赤ちゃんが、ずり這いやはいはいをせず、四つん這いで屈伸運動をしています。おもちゃに興味を示さず、仰向けで遊んでしまいます。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月になる男のママです。9ヶ月になったのに、ずり這いもはいはいもしません。四つん這いで屈伸運動みたいな感じをずっとしています。おもちゃなのど前に置いても、すぐ諦めてしまい仰向けになり違うおもちゃで遊んでしまいます。どーしたらいいでしょーか。アドバイスお願いします

コメント

RINA

男の子は遅いっていいますよね、、
息子もまだずり這いしません。
数日前に産まれた友達の子は
ずり這いとお座りしていて焦りましたが環境とかでも変わるのかなって思います。
保育園とかに行ったら結構出来たりするみたいですよね、、

息子は最近ずっと寝返りしまくるようになったので(寝返りは前から出来ていたんですが)
スペースを広くしてあげて自由に動きやすいようにしています。
たまにボールとかを転がしたりして動かしたりとかしたらいいのかなって思います

• はじめてのママリ🔰ボーイまま

アドバイスありがとうございます!
    同じ月齢の子はほとんどずり這いしてたりするので、比べるのは良くないんですけど、焦ります。刺激が足りないのかなとか思ったり、、
    なるほど!ボールとかですね!やってみます!!
    ありがとございます!

• 3月27日
ねこ🔰

うちの子も、9ヶ月です。
ずりばいもハイハイもせずに、ずっと悩んでました…

9ヶ月16日から急にズリバイで進み始めました!🙌
きっかけは何だったのか、分かりません💦
おもちゃよりも、リモコンやスマホを目指して進んでるような🤣

まだ上手くズリバイ出来ませんが、出来るように見守るしかないのかな…
アドバイスじゃないですが、育児頑張りましょう😭😭

みんなそれぞれなのに、やっぱり焦るし悩みます!!無理やりさせるのも違うなって思うので見守るしかないんですけど、、頑張りましょう!!
    ありがとございます!

• 3月27日

ハイハイする前、ひたすらに四つん這いで前後に運動してましたよ😊❗️
ハイハイするための筋トレとバランス感覚の練習だそうです🤔
何もしなくてもトレーニングが済めば近いうちに進みそうですが、前後運動している時に軽くお尻を押してあげたりすると進む意欲がわくかもです☺️
あとは足指が床を蹴らないと前に進まないので、指で蹴れるように足裏の向きを変えたり、私の掌など蹴る対象物を添えてあげたりしてました😊

そーなんですね!!!確かに足で床は蹴れていないです🤔
    ありがとございます!!無理させずにちょっとずつ練習させようと思います!
    ありがとございます!

• 3月27日
もんもん

四つん這いの屈伸運動はずり這いやハイハイの予兆です‼️
もう少し時間はかかりますが、見守ってあげましょう✨
赤ちゃんも成長ペースには個人差があるので、焦って練習させても結果は変わらないと思います👶

はじめてのママリ🔰

娘はもうすぐ10ヶ月になりますが、まだずり這いもできません。屈伸運動もしていません😅
好きなものを目の前に置いても、前に進むコツが分からず、手で突っぱって後ろに進むばかりで、進むのをすぐに諦めてしまいます。

足で蹴って前に進めるように、ママの手や足で赤ちゃんの足裏に壁を作ってあげると練習になるそうですよ。
我が家も取り入れましたが、結局蹴れるものが無いとやっぱり前には進めずに、まだ進歩無しですが😂

どうしても他のお子さんと比べて焦る気持ちもありますが、
ハイハイし出すと気をつけなければいけないことも多くなりますし、のんびり屋さんのお陰でもう少しゆっくりできる、と思うことにしています笑

る

私のところは、6ヶ月半でずり這い出来てから
ハイハイはまだ出来ません😅💦
ハイハイのポーズはするんですけど
ずり這いで動けるの分かってるので
すぐ諦めます😂

最近はよく掴まり立ちしてます。
ハイハイはやる気がないのか
するメリットがないのか
まだまだ時間かかりそうです💦

M

過去の投稿にすみません!
その後は今、お子さんハイハイしてますか??
我が子もズリバイはめちゃくちゃ高速で出来るんですがハイハイする気配もなくて🤣
四つん這いで運動してるんですが一歩にはならなくて🤣

遅くなってすいません!!
    10ヶ月もうすぐなるってぐらいではいはいし始めました🥹
    はいはいし出すと目が離せません!!
    いつか必ずできるよーになるっで今ならそぅ思えます😅
    ただ、渦中にいると不安になります💦
    けれど、その子のペースなんだなと今は思えます😅

• 4月29日