※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃん、離乳食量について不安。平均食事量や離乳食回数、増やすタイミングが知りたい。情報が錯綜していて困惑中。助けてください。

生後5ヶ月半の女の子を
育ててます!

完母で離乳食が
1日一回あげてます。
今は重湯小さじ5、人参小さじ5はぺろり。
たまにそのあと
おっぱい飲むときあります。

そもそも知識がないのですが。。😢
どのくらい食べるのが
平均なのでしょうか??
うちの子は少し大きめで
8.5キロ越えてます。よく食べてよく飲みます。

いつ頃から
離乳食の回数を二回とかに
増やすべきなのか、
調べてもネットだと色んな情報が
ありすぎてよくわかりません(/´△`\)

教えていただきたいです!

コメント

ぴーちゃん

始めてひと月過ぎたら二回にして大丈夫です!
重湯ではなく10倍がゆにしてあげないと、いつまでも消化に慣れないですよ💦

  • ぴよ

    ぴよ


    あ、すみません😭
    10倍粥であげてます!
    書き間違えです!

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    10倍がゆだったんですね😄
    いつから始めましたか?
    野菜は人参の他にも色々試してみていいと思います!

    • 1月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    うちのおばあちゃんが
    10倍粥のことを何故か、
    重湯と呼ぶのでそのなりゆきで
    書いてしまいました😂💦

    5ヶ月になってすぐ始めました!

    かぼちゃ→さつまいも→人参を4~5日間やってきました。
    (リンゴも、たまに食後に小さじ2くらい)
    次はほうれん草をやる予定です!

    こんな感じで
    数日間ずつ野菜中心に
    あげていこうと思ってますが
    大丈夫ですかね?😅

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    他も食べてるんですね😄
    3週目からはタンパク質も始めれるので、豆腐とか白身魚とかもあげてみるといいですよ😄

    • 1月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですね!
    知らなかったです!!
    ちなみに
    白身魚とかはやはり
    味無しのものですよね?

    いつから味ついたものを
    食べれるようになってくるのですか?

    聞いてばかりですみません😣💦

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    白身魚だと、切り身を茹でてもいいしシラスとかだと楽かなと思います!
    最初は味なしです☆
    うちが味をつけたのは三回食にしてからで、出汁は二回食にしてから使ってました☆

    • 1月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    とっても勉強になります!
    食べるものが増えるの
    楽しみですヽ(^○^)ノ

    • 1月19日
かよよこ

うちも来週6ヶ月になるので、月齢近いですね🎵
人参が大丈夫なら、人参と大根ひとさじ、というようにしていくと新しい食材を増やしていけますよ😃
お粥と野菜を5さじずつたべているということなので、量はしっかり食べられていると思いますよ(^_^)

  • ぴよ

    ぴよ


    近いの嬉しいです❤

    少しずつ量は増やしてます!
    大根もやってみます!

    ちなみに
    逆に食べさせない方がいいものって
    ありますか??

    • 1月19日
  • かよよこ

    かよよこ

    食べさせてダメなもの…離乳食の段階や月齢によって変わってきますので一概には言えないのですが、一歳になるまで絶対だめなのが、ハチミツです。
    今の時期ならうらごしするのがたいへんなもの(貝やイカタコ)などは向きません。卵は固ゆでの卵黄から試していきます。
    具体的にこれは?って聞いてもらえるとお答えできるかと。

    • 1月19日
  • ぴよ

    ぴよ


    はちみつ、、!
    気を付けます!!
    疑問沢山あってキリがないので
    調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月20日
みまま☺︎

初めてどのくらい経ちますか?☺️

一週間くらいは10倍粥のみで少しずつ量を増やし、二週目から野菜ペーストなど、三週目くらいでたんぱく質(お豆腐タラタイ)をあげるペースでいいとおもいます☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    1月1日からです。
    5ヶ月入ってすぐ始めました。

    1週間位は
    10倍粥を小さじ1から、
    食べる感じを見つつ
    増やしていきました。

    2週目からは
    かぼちゃ、さつまいも、人参を
    4~5日ずつ順番に
    やっています!

    3週目ならたんぱく質も
    そろそろ大丈夫ですよね!
    教えていただいたように
    豆腐からやってみます!

    ありがとうございました🙌

    • 1月20日
みまま☺︎

画像参考になるかわかりませんが…

離乳食初期 一ヶ月メニューとかで検索すると詳しくでてますよ☺️

  • ぴよ

    ぴよ


    こんな分かりやすいもの
    あるんですね!
    早速調べてみます🙋

    • 1月20日