※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで働きながらも、もっと稼ぎたいと思っている方がいます。子育てや家庭の状況を考慮しつつ、フルタイムで働くことに悩んでいます。同じような状況の方、アドバイスをお願いします。

本当はもっと稼ぎたい、もしくは稼がなきゃいけないけど、自分のキャパオーバー防ぐため今は扶養内パートだよって方いますか?

まさに私がそうで今年小1、保育園年少クラスになる二人の子がいます。

毎月赤字になることはなくても貯金も毎月そこまで大きくできているわけでもなく、
本当は自分ももっと稼いだ方が良いと思ってはいます。

下の子も年少クラスになるしそろそろフルタイムパートくらいになりたいとも考えますが、
本当にキャパがありんこかくらい小さく、すぐキャパオーバー起こします。
夫は三交代激務。協力的ではありますが生活リズムも違うためそこまでアテにならず。
両実家も遠いため手伝ってもらうことはできません。

現在は夫の社保扶養内。
平日週5日、1日5時間勤務。
これで保育園、学童に入れるので上の子は4月から学童予定。
年収120万くらいです。。小さな会社なのでまだ数年は社保は130万以下なら扶養内でいける感じです。

毎年マイナスになることなくやってきてはいますが、これからどんどんお金かかる時期がやってくると思うとモタモタしていられないのかなとも思ったり。

フルタイムパートの求人みてても田舎なので今と同じような業務内容だと
平日休むことなく出られたとしてだいたい月手取り12~14万くらい。

今が手取り8~10万くらい。

フルで働いても手取りだと4万くらいしか増えないのか~と思ってしまいます。
もちろん社保等恩恵はありますが。

かといって正社員になるといってもこれといった資格もなく、子関連でまだ体調崩したりで休むこともあるのを考えると正社員は現実的ではないかもな~と。

同じような方今後扶養外れてフルではたらく予定ありますか?

また、同じような方でなくともこの質問をみてアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

コメント

私も体力なくて扶養内、週4くらいの勤務が限界ですが、貯金したくて。。。在宅勤務できる仕事に今応募してるところです😥
派遣だと時給1500円以上のものが多いので、派遣で探してます!