※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

お風呂とご飯、どちらが先か悩んでいます。離乳食後にお風呂を取ると、汚れても心の余裕が持てると教えられました。今の流れを続けるか、帰宅後すぐお風呂にするか迷っています。感染症対策についても教えてください。

みなさんご飯とお風呂どちらが先ですか?
保育園始まったら菌を持ち込まないように帰ってすぐお風呂→ご飯の方が良いと見ました。

今我が家は離乳食→お風呂→授乳→寝るです。

離乳食教室に行った際、お風呂の直前に離乳食にすればつかみ食べとかする頃に服など汚されてもお風呂入るし〜と心の余裕につながると教えてもらいました。

今の流れのままするか帰ってすぐお風呂にするか悩んでます。風邪や感染症対策に何かしてることあればそれも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の習慣もあるのかずっとお風呂が先です
汚れたら着替えればいいや精神です!

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね。うちは大人もお風呂があとです!大人に合わせるのも良いかもですね。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は帰ってきてすぐお風呂入りたい人なのですぐ溜めてその間に小さい小袋のお菓子食べてたりしてます
    私は溜めてる間にご飯作ってバーッと入ってきてます🤣

    • 3月27日
  • くまこ

    くまこ

    なるほど!確かにお湯溜める間に色々できますね😳
    その間にオヤツタイムも良いですね〜

    • 3月27日
ママリ

うちは帰ったらすぐお腹空いたコールがすごいのでご飯先です!
帰ったら手と足の裏洗ってます!

  • くまこ

    くまこ

    分かりますー。帰ったらお腹空くんですよねー😂
    足の裏はお風呂場で洗ってますか?

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂場じゃなくて洗面台で洗っちゃってます🤣
    抱っこして洗ってます!

    • 3月27日
  • くまこ

    くまこ

    なるほど!子供なら洗面所でも全然洗えますよね😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂先の方がいいよな〜と思いながらもご飯先です💦
風邪や対策になるかわかりませんがとりあえず帰ってきたら服も全部脱いで手洗いうがいはしてもらってます。

  • くまこ

    くまこ

    服全部脱ぐんですね!その後の服はパジャマですか?

    • 3月27日
2児のママ🌈🧸

ご飯先です!!
でも帰ってきたらお腹すいたコールヤバくて少しなにか腹ごしらえしちゃうので、お風呂先でもありだなと最近思ってます

  • くまこ

    くまこ

    分かりますー!とりあえず何か食べたいんですよね。そうじゃないとやる気出ないんですよね。

    • 3月27日